最終更新:

7
Comment

【6132309】身内に卒業生が居て、内部進学をしなかった場合

投稿者: 麻子   (ID:hHakHhUTlxA) 投稿日時:2020年 12月 22日 12:54

来年の4月から、娘は大学付属の私立小学校(女子校)に通います。
その小学校は、私の母(娘の祖母)の母校で、母は、共学の方が良いと思ったこともあり、付属中学校には進学しませんでした。
この様に内部進学をしなかった場合(8割以上は内部進学する学校です)は、
イメージが良くないので、入学後に他の保護者の方に、母が卒業生なことは進んで話さない方が良いでしょうか?

また、現在通っている幼稚園は、非お受験園で、私立に否定的なご家庭も多いので、娘の進学先については聞かれたら最低限に話す程度にしています。
「学区は○○小だけど、△小に行くことになったの(幼稚園からすぐ近くの私立小なので、学校名を言わないのはおかしい状況)」と答えると、
「何かきっかけはあったの?」と聞かれたりするのですが、
この場合も、「実母が卒業生なので前から知っていて」などと言うのは、縁故と思われかねないので、
あまり言わない方が良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6132325】 投稿者: まだこれから  (ID:z24yu./7Zq.) 投稿日時:2020年 12月 22日 13:08

色々なことを聞かれて答える場面があると思いますが、他人にどう思われるか、どう解釈されるかばかり気にしていたらメンタル持ちませんよ。

これから揉まれていくのだと思いますが、母親として毅然として生きていかないと、お子さんがトラブルに巻き込まれたりした時に(女子の場合特に色々あります)困ると思います。

どう受け取られるか?ではなく
    あなたがどう生きていくのかをまず決めましょう。
    答える必要がない質問には、笑顔でスルーしたら良いですよ。

2. 【6132329】 投稿者: それよりも  (ID:HwZv1rJ2mgI) 投稿日時:2020年 12月 22日 13:10

おばあ様が卒業生だと話せば、おばあ様が卒業生なのにスレ主さんも卒業生なんですか?と突っ込まれる方が先じゃないですか?

おばあ様が中学以降内進したのか外部受験したのかおばあ様の話は広がらないような気がします。

3. 【6132383】 投稿者: 内部進学しないのなら  (ID:FaqeFg1LVVk) 投稿日時:2020年 12月 22日 13:57

外に出るつもりなら祖母が卒業生ということは話さない方が良いかな。
    聞かれてもないのに開けっ広げに話す人は、よその人のこともなんでも話しちゃいそうで正直警戒しちゃいます。
    それに、祖母が卒業生と自分から言い始める人を見たことはないです。仲良くなって知ることはありますが、それもだいぶ先ですよ。

4. 【6132402】 投稿者: 自然体。  (ID:.BXGmEeu1no) 投稿日時:2020年 12月 22日 14:18

母が卒業生って、どうしても話す必要のあることなのですか?
    問題があるかもと思われるなら、言わないでおけばいいのではと思うのですが。
    母が卒業生だと話して自慢したいのでしょうか。
    別に進んで話さなくてもいいし、逆に敢えて隠す必要もないと思います。

5. 【6132406】 投稿者: 大丈夫  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 12月 22日 14:25

多分、気にしすぎですね。

・保護者同士で代々で‥なんて話をする場面はない。
    今はほとんど会議システムで保護者会。
    ・子ども同士で話題になることはあるかもしれない。
    ただ、内進の有無?子ども同士は突っ込まない。笑
    「ステキね、おばあちゃまと一緒の小学校なんて」
    と、憧れの眼差しで終了〜
    子ども伝いに耳にした話を、後日根掘り葉掘り‥なんて、そのような下世話な親はどの私学にもいないと思われます。
    ・在校生姉妹でも、大学は外に‥とか、ふつうにいらっしゃいますよ。どこも‥
    ・イメージ悪くなりますか?何故でしょう。学校での教えによって、自らの進むべき道をお考えになり、努力され、道を切り開かれたステキなおばあちゃまではないですか?

園ママ対応
    「学区は○○だけど、うちは私学にしたの」「ありがたいことにご縁いただけたので。コロナとかいろいろあるからね」^_^でよろしいかと?
    普通、校名など根掘り葉掘りしません。興味がない人なら‥尚更でしょう。

「きっかけは?」と言われたら、面接で言ったフレーズ(志望理由)でよいかと。

入学後、たまたま見かけられたら?笑顔で会釈でよいですよ。園では色々な受け止め方がありそうだったから、お伝えし辛かったの‥。どうしても穏やかに卒園したくて。ごめんなさい〜程度の話。

お互い家族の話は不可侵。
    それが私学というものかと存じます。

6. 【6133006】 投稿者: 言う必要なし  (ID:M1J9sXVmggw) 投稿日時:2020年 12月 22日 22:55

祖母が卒業生ってわざわざ話すことでもないですよね。
    母(自分)が卒業生なら、それを話すのはまだ分かるけど、祖母が卒業生って言われても、へえ、だから・・何?
    って相手の方は思うのでは?

迷うくらいなら尚更話す必要もないし、ここで質問までして、何故そんなに祖母が卒業生であることを話したいのか不思議。

7. 【6134835】 投稿者: 麻子  (ID:KQmjYAnW2.Y) 投稿日時:2020年 12月 24日 16:36

皆様、コメントをいただきましてありがとうございます。
    皆様まとめての返信になってしまい、申し訳ありません。
    娘と実母は同じ学校なのに、私は違うのかというお言葉ですが、
    私共が現在住んでいる場所の近くに、実母は幼少期のみ住んでおりましたので、実母と娘は同じ学校に通うことになりましたが、
    その後実母が結婚し、引っ越したことで、
    私は子供の頃、他県に住むことになりましたので、違う私立小学校の出身になりました。

皆様がおっしゃっていた、話さない方が良い?と迷う位なら話さない方が…というお言葉に、納得ができました。
    娘が進学する学校は、この数十年で制服のデザインが変わったり、新しく電車が開通して、交通事情も変わったようなので、
    入学後、保護者間の会話で、「昔は○○だったらしいわよ」という話題になる可能性が強い気がしたのです。

母から聞いていて知っていても、「そうなんですね」と流す方が無難なのか、
    それとも「そうみたいですね、母が卒業生で、そのように話していました」などと、ある程度情報を開示してしまって良いものか、ささいなことですが疑問に感じ、相談をさせていただきました。

まだこれからさんの、
    色々なことを聞かれて答える場面があると思いますが、他人にどう思われるか、どう解釈されるかばかり気にしていたらメンタル持ちませんよ。

これから揉まれていくのだと思いますが、母親として毅然として生きていかないと、お子さんがトラブルに巻き込まれたりした時に(女子の場合特に色々あります)困ると思います

というお言葉は、大変納得ができました。
    ありがとうございます。
    他の皆様もありがとうございます。

勝手ながら、これにてコメントを締切にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す