最終更新:

391
Comment

【6147149】大学附属でない共学で良いところ

投稿者: 小中校一貫   (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 05日 18:44

我が家は大学附属は考えておりません。
大学受験はどこにするにしても、自分の力での受験を望みます。
それが、推薦や指定校推薦であっても良いと思います。


大学附属でも、外部受験はできますが、全員が受験するような学校を希望しております。

男子が高校まで内部進学でき、大学附属でない共学だとどこがありますでしょうか?
都内はほとんどないような・・

都内、神奈川でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 49

  1. 【6166187】 投稿者: 受験初心者  (ID:RiidA0o/Lc.) 投稿日時:2021年 01月 20日 05:41

    良スレ、ここまで全コメント興味深く拝読しました。スレ主様の価値観にかなり近く、ただ我が家は夫婦ともに小受していないのもあり、新興校も視野に入れています。また子供が上が女の子、下が男の子で、どちらにも似たような価値観・教育を身につけてほしいので共学に絞って探していました。

    スレ主様は上のお嬢様と下の坊やとで学校を分けることをどうお考えでしょうか?女学館や東洋英和が今住んでいる家からは近いので、良い学校なんだろうなあと思いつつ、別学ということで候補から外していますが、小学校から女子校を選ぶ価値をご教示いただければ大変ありがたいです。(トピズレになってしまい申し訳ないです)

  2. 【6166228】 投稿者: 分かってると思うけど  (ID:CEuo3o.VjAg) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:29

    偏差値の板を建てた人と同じIDの人が早実の人だよ。
    学校選びがスレ主と違うことに気づくといいね。

  3. 【6166237】 投稿者: 小受家庭  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:41

    とにかく女子は有名伝統女子校!という人は多いんですよ…別学云々深く考えてないかと
    男子小学校自体が2校しかない一方で女子小学校は沢山あることも理由としてありますが…

    男子がほぼいないなんちゃって共学小学校も結構な数あるので女子ばかりで小学校から過ごす小受層は多いですからね。

    男子小学校が沢山あれば当たり前に入れる人も多いと思いますがね。

  4. 【6166239】 投稿者: だからね  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:42

    もう何度もスレ主さんはクローズされている。

    夫母校をストッパーに‥など、おっしゃっていない。
    出来れば、内部進学率低い一貫校を探されていたのみで、志望校は本当に通わせたい2、3校で充分。

    まともな私学の保護者様と思います。

    新興の受験小とかでなくてよいと思います。
    そこに行って、低学年から塾漬けでも‥
    その子の相応のレベルまでしか伸びないでしょう。

    それよりも、その子の特性や興味を見極め。
    どんな先生やお友達とご一緒するのがよいか?
    どう親が関わるか?
    その子のしあわせ、楽しみと照らしながら考えることが大切と思います。きょうだいだって、一人ひとり違いますからね。一緒である必要はない。

  5. 【6166241】 投稿者: こんな状態ですので  (ID:GPmsswHXACE) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:42

    スレ主ではありませんが、ストッパーとして考えている訳ではないと思いますよ。
    同窓生はご主人ですし。
    初めから読んで頂ければわかるはずですが、その言葉だけ切り取るとそう取れますね。
    確かに、A"が"良いかな の方が適切だと思います。

    スレ主様の考えや希望を理解してもらうのに、全く違う考えの方もいる中で難しく、流し読みをすると誤解も生じ、横やりもあります。
    何度も何度も説明しておりますが、なかなか理解してもらえない状態だったのは読めばおわかりになるかと思います。

    そんな状態のスレでしたので、気持ちを考えられない まで言わずに、スレ主様の気持ちを汲んであげて欲しいと思います。

    そんな 通りがかりですが さんも、スレ主様自身がAであると思っていらっしゃるようですし。
    お時間がある時に、もう一度お読みになっても良いかと思います。

    前にも書きましたが、学校選びの候補として、条件に合う合わないの問題で、教育内容は素晴らしいと思っていらっしゃるはずです。
    まだ学校選びの段階、もし大学付属で候補をあげるとすればということだと思います。

    Aがストッパー校になる訳ないですし…

  6. 【6166337】 投稿者: スレ主  (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:00

    お気を悪くされた方がいらっしゃるようで、お詫び申し上げます。

    Aをストッパーにとは全く考えておりません。
    主人の母校だとしても簡単に合格できる訳ではありません。ただ、同じ附属の学習院でしたら、母校のAを選ぶということでした。
    しかし、基本は大学受験を考えておりますので、Aも受験するかはまだ分かりかねます。


    また、上の娘は私の母校に通っております。
    共学も考えましたが、やはり自分が育てていただいた素晴らしい環境を娘にも与えてあげたかったからです。

    また、息子本人が絶対に共学が良いと言っていることも息子だけ共学希望にしていることもあります。

  7. 【6166339】 投稿者: 誤解かな  (ID:uoXoaoi5em6) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:00

    一般的に挙がっている学校の中ではAが難易度1番高い。
    誤解を生む書き方ではあるけど、お父様の母校ということなので謙遜も含めてそのような表現になっただけなのですね。

  8. 【6166396】 投稿者: なるほどー  (ID:PPzAB3pJ.G6) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:38

    共学でフリー受験で合格できそうな学校。
    スレの中ではA、成蹊、森村、早実、稲花が候補に挙がっているのかな。この中から3校は受験できそうですね。
    男の子だからスレ主さんが女子校出身なのは好印象でよさそうだけど、ご主人がA出身だとAを第1志望に思われそうだろうから、願書や面接の書き方が難しそうですね。

    私だったらご主人の利を生かしてAを選んでしまうな(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す