最終更新:

391
Comment

【6147149】大学附属でない共学で良いところ

投稿者: 小中校一貫   (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 05日 18:44

我が家は大学附属は考えておりません。
大学受験はどこにするにしても、自分の力での受験を望みます。
それが、推薦や指定校推薦であっても良いと思います。


大学附属でも、外部受験はできますが、全員が受験するような学校を希望しております。

男子が高校まで内部進学でき、大学附属でない共学だとどこがありますでしょうか?
都内はほとんどないような・・

都内、神奈川でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 49

  1. 【6151995】 投稿者: スレ主  (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:32

    皆さまありがとうございます。

    進路変更も 様がおっしゃるように、息子は友達が大好きなもので、おそらく大学附属に行ったら、相当しっかりした目標がない限り外部受験せず、内部進学を選んでしまうだろうなと思うのです。

    それで、附属でない共学を希望しておりました。

    小中高一貫という時点で、中高の偏差値に関してはそこまでは気にしておりません。
    成蹊でも森村でも、50辺りですよね。
    それより、小学校での中受なしの生活、教育環境を選びます。その素晴らしさを体感しておりますので。

    また、今年始まる大学受験の結果を参考にまた検討したいと思います。

  2. 【6152487】 投稿者: 本命は良いとしても  (ID:R.OYC7lTkXA) 投稿日時:2021年 01月 10日 00:43

    志願先が決まって良かったですね。
    成蹊は付属ではあるもののスレ主さんの志望にかなり近い貴重な学校ですしね。

    ただ、ご存知の通り成蹊は倍率が5倍超。森村も3倍は越え時々4倍も。

    駄目なら中受も視野なら良いのですが、中受絶対回避ならその2校だけに絞ってホントに良いのか?は結構なポイントかと思います。

  3. 【6152542】 投稿者: お受験じょうほう  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 01月 10日 05:03

    ・ご主人様のご出身校もあるようです
    ・男子で、森村・成蹊対策のみでは難しい学校ってどちらになるのでしょう?
    →それらを列挙し、
    「志望校群から外してよい」と割り切ることができるか?の問題のみかと思います。

    我が家は、性別は違いますが、保護者面談で
    「出願先は、ご縁を頂けたら喜んで行ける学校だけでよい。考査内容が近いから、模試結果からここなら合格しそう‥との観点は勧めない」とは言われました。
    ただ、他方で年長夏休み前までは最難関を目指すつもりで全方位で基礎固めを‥との指導はあり、「過去問にない領域はやらない」とは致しませんでした。
    (結果、出題傾向が変わっても対応できたようです)
    この先どうするかは、お教室の先生次第でしょう。

    中学校受験と同じ感覚で併願を組むと‥よほど器用なご両親とお子さんでない限り、策に溺れるリスクも。
    学校研究、願書作成‥お2人目の受験は楽、とはいえ、まともにやったら3校くらいが限界と思います。

    コロナの時代でWeb学校説明会が主流。多少なり気になる他校があれば、ざーっと見ることはよいかも知れませんね。比較を通じ、志望校のよさを客観視することもできますから。

  4. 【6152780】 投稿者: 森村なら  (ID:tqZghh5ivKs) 投稿日時:2021年 01月 10日 11:29

    森村なら幼稚園から入れてあげてはいかがですか?
    とても素晴らしい環境です。
    知り合いの白百合の卒業生の息子さんやお子さんが湘南白百合に通うご兄弟さんがたくさん森村にいらっしゃるのでスレ主さんならきっとお母様方とお付き合いしやすいですよ。幼稚園は預かり保育もあるし、のびのび過ごしてこぐま会の課外授業も取れるのでお好みかと思います。

  5. 【6152836】 投稿者: スレ主  (ID:x58oJ9d2XXc) 投稿日時:2021年 01月 10日 12:20

    ありがとうございます。

    私も、合格したときに心から喜べない学校は受けないつもりです。
    入学を迷うことは、学校にも補欠を待たれている方にも失礼ですし。
    上の娘のときも、2校のみでした。

    他の説明会にも参加しつつ、最終的に2~3校受験したいと思います。

  6. 【6152841】 投稿者: スレ主  (ID:x58oJ9d2XXc) 投稿日時:2021年 01月 10日 12:26

    森村の幼稚園ものびのびと自然の中で、素晴らしい先生もおり、魅力的ですよね。

    ただ、都心から送り迎えはなかなか大変です。

    小学校もパナソニック主催映像コンテストで世界代表になったり、興味深いですね。

    今年もWebでの説明会が多そうですが、いろいろ見て検討したいと思います。

  7. 【6152873】 投稿者: 幼稚園から  (ID:Q0q6CaWDYsk) 投稿日時:2021年 01月 10日 12:57

    息子さんの年齢がわかりませんが(既出でしたらごめんなさい)
    もし森村小を第1志望にするなら第2回入試で年少年中の募集をしていますから入園試験を受けられたらいかがですか。

    森村幼稚園https://www.morimura.ac.jp/youchien/_pdf/admission/bosyu_2021-2[削除しました]

  8. 【6154396】 投稿者: 大学進学者数  (ID:Sb9rOhzIIfE) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:37

    すでにご存知かもしれませんので、余計なお世話で申し訳ありませんが、大学受験をされるのであれば、ご希望の学校の大学合格者数ではなく実際の進学者数や現役数なども気になりますよね。

    私立の早慶上理等の合格者数は当然複数合格者を含みますので、実際の進学者数となると通常はその半分以下(大体3分の1くらい)に減ります。そして現役者数を公表していない学校は浪人も合格者数に含まれてますから、実際の現役進学者数は更に少なくなります。まあ、浪人覚悟なら気にならないかもしれませんが。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す