最終更新:

391
Comment

【6147149】大学附属でない共学で良いところ

投稿者: 小中校一貫   (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 05日 18:44

我が家は大学附属は考えておりません。
大学受験はどこにするにしても、自分の力での受験を望みます。
それが、推薦や指定校推薦であっても良いと思います。


大学附属でも、外部受験はできますが、全員が受験するような学校を希望しております。

男子が高校まで内部進学でき、大学附属でない共学だとどこがありますでしょうか?
都内はほとんどないような・・

都内、神奈川でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 49

  1. 【6160209】 投稿者: そんなことない  (ID:1IjTkWvRatA) 投稿日時:2021年 01月 16日 00:22

    ちなみにうちはGは徒歩圏内。近いから受けたけど、落ちた。私たちがなんか違うと思ってるんだから、そりゃ学校もそう思うよね、って思ったけど、うちは仮にG受かっても成蹊か稲花が受かってたらそっちに行った。
    このスレ、良スレだね笑。スレ主さんありがとう。

  2. 【6160220】 投稿者: そんなことない  (ID:1IjTkWvRatA) 投稿日時:2021年 01月 16日 00:35

    あ、うちが成蹊か稲花って思ったのは主に校風から。スレ主は大学受験率を考えてだから考え方違いそうだけど、近所に住んでてGの堅苦しさは全く羨ましくない。運動会にお受験スーツばりの紺スーツは無いわー。
    私がみたGの保護者で、運動会の日1番カジュアルだったのは皇太子(現天皇)ご夫婦という不思議。

  3. 【6160476】 投稿者: 成蹊親  (ID:75ZVSkrrDFM) 投稿日時:2021年 01月 16日 08:15

    我が家も成蹊の教育好きです
    たしかにスポーツ選手や経営者も瞑想を取り入れていますよね
    日本の人口が減り国際化AI化が進む中で
    人間らしい思考力や心(倫理観等)を重視することに意義があると思っています
    世の中に出ると男女が関わりながら社会生活をするのでスレ主さんの中高も共学を希望する気持ちもわかります、スレ主さんには成蹊お勧めですね

  4. 【6160571】 投稿者: そんなことない  (ID:1IjTkWvRatA) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:00

    だね。
    仮にスレ主さんのいう心の教育ってキリスト教的なものだとしたら、アプローチは違うけど、成蹊も長い目で心を育ててくれてると感じるよ。社会に出て、特に中年以降に効いてきそうな。個人的には宗教的じゃないのも押し。
    中高も大学受験の即効性には大いに疑問だが、教養を考えるとベストでもあり、ここは両方はたたないから、塾と本人のやる気に期待するしかない。がんばれ息子笑。

    現天皇陛下や、お話したことある常陸宮さまのお人柄(やんごとなき優しいオーラ)からGの初等教育の素晴らしさも分かる気がするのに、自分や子供が通う姿がピンとこなかったのは、庶民だからかなんなのか。スレ主さんのご主人にはやっぱり心地良いのかな。
    誰かがうまくまとめてくれてたけど、最終的には好みよね。お互い好みが合う方が、学校も親もハッピーな訳で。

  5. 【6161162】 投稿者: スレ主  (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:07

    私どもの考えを理解くださりありがとうございます。

    進学実績や中高偏差値より、大切なものを我が家は優先しております。
    実績も偏差値も最低これ以上という思いはありますが。


    ちなみに主人はGではありません。
    Aの方です。

  6. 【6161211】 投稿者: 回避か上昇希望か  (ID:vm0vFbUgGo2) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:34

    慶應横浜と早実は生涯受験回避 でいいと思います。

    稲花は中受回避 、洗足は中受実績。どちらも上位進学校に進み、大学は早慶以上で自由に選択。ただし、本人の能力がなければ、途中から実力相応へ。

    中受での中堅校と上位校では、中入生のレベルが違いすぎて話しにならない。親自体がらMARCHや中堅レベルなら気にならないらでしょうけど。

    国立は中高一貫カリキュラムでないので、大学受験には不利だし、偏差値のある筑波は附属学校の半数近くしか高校に上がれない。

    本人の能力に自信がなければ、成蹊はベスト。お受験の時点でも、ここにあげた他の学校よりも入りやすい。成蹊と農大、中学受験なら当然農大だろうけど、お受験だからどっちを選択しても良いのでは?

  7. 【6161318】 投稿者: うーん  (ID:dyfaVEZhRTM) 投稿日時:2021年 01月 16日 17:37

    日能研掲載の大学進学実績を見ると
    卒業生数含め農大一高より成蹊の方が良いように見えます
    農大一高から早慶以上は一握りという印象
    ちなみに洗足の大学進学実績は圧倒的ですごいですね
    ただ洗足小学校の女子も多くは外部中学に進学するようです

    お受験も
    稲花洗足より成蹊のほうがやや難しい
    慶應横浜早実のほうが成蹊よりかなり難しいという印象です

    >中受だったら農大
    大学進学実績見ると中受の偏差値差が不思議です
    農大一中も2/1午後試験だから偏差値が高く出る傾向にあることも原因かと思われます
    また成蹊の進学実績はスーパー内部が引き上げてるという事なのかもしれませんね

  8. 【6161336】 投稿者: たぶん  (ID:uvjh66Rcc.s) 投稿日時:2021年 01月 16日 17:52

    富裕層のスーパー内部が最難関大学実績を稼いでいる事は間違いないでしょうね。

    ただ今は附属小学校ができたとはいえ農大の方が一般人には気持ちが楽。成蹊は敷居が高いイメージが強い。どちらも公立からの高校受験組もいるが附属小学校組のセレブなイメージでお付き合いを心配して成蹊を避ける人も多いのでは?

    そういう意味で偏差値が思ったより上ではない学校はありますよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す