最終更新:

391
Comment

【6147149】大学附属でない共学で良いところ

投稿者: 小中校一貫   (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 05日 18:44

我が家は大学附属は考えておりません。
大学受験はどこにするにしても、自分の力での受験を望みます。
それが、推薦や指定校推薦であっても良いと思います。


大学附属でも、外部受験はできますが、全員が受験するような学校を希望しております。

男子が高校まで内部進学でき、大学附属でない共学だとどこがありますでしょうか?
都内はほとんどないような・・

都内、神奈川でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 49

  1. 【6147384】 投稿者: 神奈川県民  (ID:R0PELq6ZHzY) 投稿日時:2021年 01月 05日 21:37

    桐蔭学園
    は大学があるけどそのまま大学に進むのはまれなので、もし近かったらどうですか。

    桐光学園
    は中学から別学になるけど、もし近かったらどうですか。

  2. 【6147386】 投稿者: そうです  (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 05日 21:38

    公立は考えておらず、中受、高受も避けたいと考えております。

    いろいろあげてくださり皆さまありがとうございます。

    この中ではやはり森村学園がいいなと思いました。
    大学なしで、上記にあてはまり。

    進学実績も拝見しましたが、東大京大など国立もいらっしゃり力を入れてきているのかなと思いました。
    昭和大医学部とも高大提携したとか?!


    他の学校も大学があっても、基本外部受験の学校もあり、いろいろ勉強してみます。

  3. 【6147405】 投稿者: 神奈川県民  (ID:R0PELq6ZHzY) 投稿日時:2021年 01月 05日 21:50

    森村学園いいと思います。

    大学付属ではないけど、大なし私立としてはセレブ感が高めなイメージです。
    どうしてもこの学園がいいというファンが他校より多い気がします。

    また私立小全般に言えることてすが、学校が力を入れているのももちろんですがそれ以上に、意識の高い家庭が個々で学力を上げているのだと思います。
    そういうお子さんが多いのも私立小の良いところだと思います。

  4. 【6147473】 投稿者: そうです  (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 05日 22:34

    そうなのですね。

    大学受験は前提、でも中受避けたいご家庭には良いですね。
    大学はしっかり勉強し受験して欲しいですが、小学校時代は遅くまで勉強勉強ではなく、子どもらしくゆったりと過ごして欲しいです。

    森村は伝統もありますし、温かそうなイメージです。
    もちろん中高で勉強はしっかり周りに流されずやらないといけませんが、我が家はガツガツしている進学校より
    好みです。

    都内ですと、成蹊、桐朋学園辺りは大学受験が大半なので良さそうですね。
    桐朋学園桐朋は通学区域に入らず受験できませんが。


    国立や有名私大目指す方はやはり中受が多いのでしょうか。
    私立の小中高一貫の大学受験校って少ないのですね。

  5. 【6147782】 投稿者: はるまちこ  (ID:eMWKpghT6/I) 投稿日時:2021年 01月 06日 08:57

    通学圏外ですが、千葉、埼玉、茨城の新興校だと、スレ主さんが望む大学付属でない小中高一貫教育の進学校が割とあるんですけどね。開智などはかなり進学実績も良いですし。

    都内、神奈川だと既出ですが、都市大、桐蔭、森村あたりかな。

    森村は、小受のご家庭はセレブで上品なご家庭が非常多いですが、中受のご家庭はぐっとカジュアルになります。小受家庭と中受家庭のカラーの差はどこの学校にでもある話ですが、森村は他の学校に比べるとその差が大きい様に感じます。それが良い、悪いでは無いのですが、スレ主さんがお持ちの森村のイメージは主に小学校のイメージで、中学校以降はその雰囲気がかなり薄れて行くので、一応知っておかれたほうが良いと思います。

  6. 【6147879】 投稿者: そうです  (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 06日 10:27

    ありがとうございます。

    そうですね、森村は中高になると自由でカジュアルになるとは言いますね。でも、先生の質は変わらず良いと聞きました。周りに流されず、勉強もやる人はやる、やらない人はあまり、だそうなので、自分の意志を持ってもらいたいです。
    我が家は進学校で周りと競争しながら勉強するより、合っているとは思います。

    桐蔭は高校の人数が多すぎてはずしました。

    また、小学校を私立に行かせたいのは、中受避けだけでなく、良い環境そして心の教育がメインですので、都市大や農大稲花なども考えておりません。

    都内はなかなかないです。

  7. 【6147903】 投稿者: えっと  (ID:kFKPPzc0cDI) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:01

    まず…
     
    都市大付属は男子校です。
    スレ主さんは共学がお望みですよね。
    都市大等々力は共学ですよ。

    あと吉祥寺は大学進学実績が悪すぎる。
    数年前に説明会行きましたが資料を見ると
    こちらに行ったら大学は9割以上?の生徒が
    MARCHにも行けませんよ。 
     
    皆さん、いい加減な提案はやめましょう。

    どうせスレ主さんは渋渋とか勧めて欲しいのでしょ。
    そしてスレが荒れる。
    もう飽きた。

  8. 【6147915】 投稿者: 渋渋  (ID:HwZv1rJ2mgI) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:13

    小学校がないので誰も進めないと思いますが・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す