最終更新:

391
Comment

【6147149】大学附属でない共学で良いところ

投稿者: 小中校一貫   (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 05日 18:44

我が家は大学附属は考えておりません。
大学受験はどこにするにしても、自分の力での受験を望みます。
それが、推薦や指定校推薦であっても良いと思います。


大学附属でも、外部受験はできますが、全員が受験するような学校を希望しております。

男子が高校まで内部進学でき、大学附属でない共学だとどこがありますでしょうか?
都内はほとんどないような・・

都内、神奈川でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 49

  1. 【6150325】 投稿者: スレ主  (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 08日 11:09

    ありがとうございます。

    学校で勉学中心の生活はさせたくないのです。
    私の通っておりましたミッション系女子校も進学校ではないため、学校では高校でものびのび楽しく過ごせました。
    皆、勉強は塾、家庭で一生懸命やっており大学進学実績もしっかりしていました。
    先生方の人間性も素晴らしく、今でもとても尊敬しております。一生の友人もたくさんできました。学校で得たものは貴重な目に見えないものがたくさんあります。

    そのような共学があったらと質問してみました。

    かといって、大学附属の中で少数でも強い意志を持って外部受験するのは難しいのでは・・と感じました。


    都内にもそんな学校があったら人気出そうなのにとも。

    目黒星美など、高校まで共学にして、大学進学実績を作るとか。
    ただの、私の希望です。
    読み流してください。

    失礼しました。

  2. 【6150344】 投稿者: だからね  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2021年 01月 08日 11:29

    根本的に男女で違うんだと思いますよ…

    はじめからお伝えしてる通り女子は腐るほどあるんですよ難関〜中堅進学校附属小学校が!
    小学校から女子校もあれば小学校だけは男子は少ないけどいるっちゃいるなんちゃって共学も沢山ある。
    中高が中堅でも平気で難関国立やら何処ぞの医学部やら何人も進学したりする。女子はお嬢さん学校に小中高行かせたい親が多いから。

    男子は暁星くらいなもんです。小学校共学中高別学なら桐朋や学習院なんかでも同じ傾向かな?

    のびのび過ごして高校からガッツリ塾で大学受験!なんてそれこそ受験小から目指す男子一貫進学校そのものじゃないですか!
    東京で中高完全一貫の男子校を排除するなんて信じられないですよ正直…

  3. 【6150354】 投稿者: だとしたら  (ID:UG.szakMza.) 投稿日時:2021年 01月 08日 11:43

    スレ主さんの希望を完全にかなえられるとしたら、筑波大附属ぐらいかもしれません。

    国立附属の小学校の教育はとてものびのびしていて、カリキュラムに汲々とするところもなく子供が心から楽しいと言えるものです。
    やがて中学、高校からも少しずつ出来る子たちが入ってきて、大学受験の頃には切磋琢磨の感じになって、東大等の合格も決して少なくありません。

    そういうことができる学校だということを保護者は知っているから、あれだけの人気になる訳です。

    国立は抽選があるため、合格は容易くありませんが、あくまでも理想を求めたい、ということなら、決して候補から外せない学校のようにも思いますよ。

  4. 【6150381】 投稿者: 理想と現実  (ID:uB6AS2R5yqg) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:04

    目黒星美ねぇ
    小学校の立地が立地だから富裕層御用達で小学校は素晴らしい実績ですよね。男子と女子外部組の中学受験結果ね。

    ドミニコも近い位置づけなんだろうけどね。

    鶴見という立地が不利ではあるものの似たような学校だった聖ヨゼフは共学になったけどどう??
    要はそういうことで…
    この手の宗教系小規模女子校が共学化しても難関進学校へなんてならんのよね。

    ド底辺中高が名前を変えて共学化して生まれ変わった成功例とは全く別の話。あれらは小学校がないからこそできた話よね。

  5. 【6150409】 投稿者: ヨゼフ  (ID:HwZv1rJ2mgI) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:31

    私もヨゼフだと思いました!!

    男子親でスレ主さんのようなタイプはそもそも少数なのに立地が悪くて通いにくいので中学の偏差値が低く出てしまいますが、ミッション系の学校ですし、すべて条件に合っていると思います。

    最近まで中高が女子校だったので男子は中学受験が前提で入学しているはずですが内部進学が半分くらいいるそうですよ。

  6. 【6150422】 投稿者: スレ主  (ID:Ja5XTdriRxI) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:41

    ありがとうございます。

    共学になって以降の卒業生の進学実績がそこそこであれば、いいなとは思います。

    それ以前に受験が来てしまいますが。

  7. 【6150568】 投稿者: もっとも  (ID:tdt9sTKFHVs) 投稿日時:2021年 01月 08日 14:37

    だからね様の描かれたこと、そのとおりズバリでしょ。

    大学外部なら、無駄になりがちな中受せずに小学生の時に英語を進める。中高一貫で大学入試に対応したカリキュラム。共学だからこそ、文系も理系にも対応可能。そりゃ、理想的。

    であれば、普通は中高の授業レベルが大事。内部はピンキリですが、中受は輪切りですから。中受で入ってくる人数が多くて、YやN60程度、サピなら50あたりの偏差値があれば、授業レベルも良いです。

    けど、そんな学校ありますか?そこに、伝統校がいいだなんて、無理。伝統校は別学が多いし、別学、附属小つきは中学受験で不人気。中入生の募集が多くて内部生が中受層に気にならないほど少ない学校?で、伝統校??条件全一致はむりですよ。

  8. 【6150575】 投稿者: スレ主さんに共感するものです  (ID:x5GhcjcVK3Q) 投稿日時:2021年 01月 08日 14:42

    素敵な学生時代をお過ごしだったのですね、
    我が子にもそのような幼少期、学生時代を過ごしてもらいたいという気持ちわかります。

    目黒星美ではありませんが、同じくキリスト教の学校でとても惹かれるところがありました。ここでは偏差値が低いといろいろ言われたりする学校ですが、進学実績はそこまで悪くなく、説明会での校長先生のお話にいつも感銘し、バザーなどのイベントでは保護者の方々の優しさに触れとても魅力的でした。ただ共学は小学校のみ、中学受験はさけたかったので他校に進みましたが今でも心惹かれます。

    ヨゼフのように共学化が進めば男児にも選択肢が増えるのに、、、ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す