最終更新:

27
Comment

【61817】東京都中央区の久松・泰明・坂本小学校につて・・・

投稿者: 小学校受験!   (ID:CET/CPK1U9s) 投稿日時:2005年 03月 17日 21:18

始めまして、今度年長になる男の子の母親です。
お受験を考えていますが、もちろん近くの区立になるかもしれません。

この3校なら通う事が出来そうですが、
私立中学への進学率や、どの程度のお子さんが通っていらっしゃるか
ご存じの方教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【61975】 投稿者: ねね  (ID:H8PkqQHjkVw) 投稿日時:2005年 03月 18日 02:38

    久松が 根強い 人気だと聞きましたが、最近では有馬の方が 良い先生が多いと聞きました。(昔から考えると・・・ですが、 坂本も復活だそうですね)
    昔から 受験する子供たちが8〜9割で 先生方も 東大 慶応 早稲田等 の先生方で教え方も とても上手です。(小学校というより、中学の雰囲気)
    中学の合格率も かなりです。やはり 学力と土地柄 良い家庭の子が多く 有名校に上がる方が多いです
    高学年になると 受験する子が多いので その雰囲気になります
    難点は 校庭も狭く、体育の授業が微妙でした
    近所には 塾も充実しています。
    親にとっては 良い学校でも 子供にとってはどうなのか・・・と言うところさえ
    クリア出来れば 良い学校なのではないでしょうか? 

  2. 【62032】 投稿者: 転勤なし?  (ID:b5gmJgYx9ag) 投稿日時:2005年 03月 18日 09:19

    ねね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生方も 東大 慶応 早稲田等 の先生方で教え方も とても上手です。(小学校というより、中学の雰囲気)

    素朴な疑問ですが、こういった越境生が多い学校と言うのは
    公立でも先生の出入り(転勤)がないのですか?
    私学のように独自採用があるのですか?

  3. 【62037】 投稿者: 教職課程  (ID:2XoBn4p.W5I) 投稿日時:2005年 03月 18日 09:33

    ねね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生方も 東大 慶応 早稲田等 の先生方で教え方も とても上手です。(小学校というより、中学の雰囲気)

    あまり、聞いたこと無いです。(初耳という意味)
    東京都は有名大学出身者を小学校教員に採用し、中央区に重点配属しているのですか?
    彼らは小学校の教師になるため、どのような課程を経てきた方々なのでしょうか?

  4. 【62065】 投稿者: 参考になれば  (ID:2Oaz9BBDKdk) 投稿日時:2005年 03月 18日 10:19

    教員は都の職員なので今は確か1つの学校に最高でも6年しかいられないはずです。

    各区市町村単位の教育委員会で採用できるのは講師やT.T.などの1年単位の契約の先生だけだ
    と思います。
    (たぶん毎日来てない先生が多いと思います。)
    こういった先生方が担任を持つことは普通はないと思います。
    (産休代替の先生は別)

    ここから先は数年前に都の中学の教員をしている知人に聞いたので小学校は違うかもしれませんが
    参考までに‥
    教員として採用されると必ず島などに一回(3年?)は行かされる。
    (だいたい採用されて数年後が多いらしい。)
    都内が大きく3つぐらいの地区に分けられていてその1回はどの地域へも行かなくてはいけない。
    その後、異動の際に区市町村名を希望できる。(○○中とはだせない)
    希望しても相手先を出る人がいなければ動けない。
    (特に中学は同じ教科の先生が出なければ異動できない)
    教員にとって人気のある地区(学校)の場合、当然希望者は多いので受け入れ側の校長が選べる。

    なんとなくそうなんだぁ〜と思って聞いていたので違っているかもしれません。
    違っていたらどなたか訂正してください。


  5. 【62136】 投稿者: 気になったので  (ID:eHjn6I62Mok) 投稿日時:2005年 03月 18日 12:29

    ねね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔から 受験する子供たちが8〜9割で 先生方も 東大 慶応 早稲田等 の先生方で教え方も とても上手です。(小学校というより、中学の雰囲気)
    > 中学の合格率も かなりです。やはり 学力と土地柄 良い家庭の子が多く 有名校に上がる方が多いです

    部外者ですので、中学の合格率については存じませんが、小学校教諭の免許は、東大・慶應・早稲田では取れないのでは? 東京だと取得可能なのは、学芸大、お茶大、私立だと日本女子大、青山などです。
    私としては、「先生方が、東大 慶応 早稲田等」という情報だけで、眉唾な気がしてしまいますけど。

  6. 【62217】 投稿者: 甘酒横丁  (ID:G0e1ih9ndt.) 投稿日時:2005年 03月 18日 15:36

    話の流れをさえぎってしまい申し訳ないですが、便乗で教えて下さい。

    同じ中央区の日本橋小学校も私立中学進学が多い学校なのでしょうか。
    以前水天宮参拝の折に、近くを通りかかったのですが
    校門(非常に立派です)のすぐ目の前にサピックスの教室が
    あるのを見かけました。

    お子さんたちも電車通学をされているのか、駅に向かって
    大勢歩いていました。
    遠くから通われる方が多いのでしょうか。

  7. 【62231】 投稿者: でんでんこ  (ID:kLDefJytvnA) 投稿日時:2005年 03月 18日 16:20

    中央区のホームページから
    教育委員会のページに飛ぶことができます。
    そこに、以前委員会が調べた報告書があります。
    大まかな数字はわかるのではないでしょうか。
    (実際の数字とは違うような気もしますが)

    また、教育委員会は、実際の数字にかなり近い
    越境者の数を把握しています。
    疑問があれば、問い合わせてみては如何でしょう。
    http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/download/020308;000001[削除しました]

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す