最終更新:

62
Comment

【6198203】みんなの愚痴の掲示板

投稿者: さこ   (ID:MwMsPq7hVa6) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:47

お受験をしていると色々愚痴がたまりませんか?
でも受験の愚痴って言える場所がない、、、。
ここは受験前、受験生、受験後の全員が何でも書き込んで良い場所にしたいです。
心に溜まっているものを書き込みましょう!!



娘は女子校に通う事が決まりました。私の出身の田舎には私立小学校がありません。そんな中、叔母から「小学校からずっと女子だけで大丈夫なの?その学校出た子はみんな正常に活躍して、結婚もしてるの?結婚なんてって子にしたくはないでしょう。」と連絡がきました。田舎で知らない文化なのは分かるけど、女子校への偏見凄すぎませんか。そもそも正常に活躍って何??ここには書けない事も書いてありました。本当にほっといて欲しい!!!!煩いんだよーーーー!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6249849】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:Jymhty2AtPs) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:28

    私なら大手一本で合格なんて普通にすごいなと思います。当然大手で週一通っただけで合格できるわけではないので、きっと素晴らしいご家庭なんだと推察いたします。
    金銭感覚が違う人がいてやりづらいとか、私たちと同じ学校なんて、という考えにはとてもなりません。(あくまで私の主観です。)私自身も一貫校で幼稚園から通っていましたが、お金は大事なもの、大切に使うべきものだと教わってきました。教育費一つでもしっかりお金をかけるところと、最小限に留めるところを区分けしていたように思います。おかげで私も同じ考えを継承しております笑
    数年前、私の娘も小学校受験を終えましたが、お教室選びではやはり経済的に無駄、もったいないと思えば通わせなかったです。それを他人からどう思われようが、よそはよそ、うちはうちで割りきります。惜しまずお金を使う家庭もあれば、必要な分だけ堅実に使う家庭もいる、ただそれだけ。他のご家庭のお財布事情など気にもしませんし、親同士でも話題にもなりません。
    いずれにしろ学校側が入学を許可され、通っていらっしゃるのですから堂々とされてよろしいと思いますよ。長文失礼いたしました。

  2. 【6250145】 投稿者: 自慢になるのかな  (ID:Fw56oq2DGZo) 投稿日時:2021年 03月 09日 15:39

    逆に、沢山教室に通わせてたなんて恥ずかしくて言えないよ。少ないに越した事はない。
    それだけ通わせたのにその程度?って思われるんだし。

    あまりにも対策が少ない場合は縁故を疑うかな。
    だから経済面なんて全く考えが及ばない。縁故があるこの人は何者だ?って思うから。

  3. 【6250875】 投稿者: あーぁ。  (ID:zNOqPmEd8qc) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:23

    なるほど、、、もしかしたら私の方がマウンティングを取ったと思われたかもしれないのですね。。考えが及ばず、それは他のお母様に申し訳ないことをしたかもしれません。もちろん、大手1校に通った我が子を自慢するつもりはありませんでした。他のお母様のお話を聞いて、お教室のお話についていけなくて(通わせてないので当たり前ですが)、聞くことに徹していたら「○○さんは?え?一個だけ??」という流れでした。まさかそれがマウンティングになってしまうとは、、。時間が経ってしまいましたが、そのような事もあると気付いて良かったです。

    また、お教室のお値段は高いなぁと思っていました。さすがに口座残高を気にするほどではないですが。もちろん高いけど意味があったし、通わせて良かったなぁと思っています。コメントありがとうございました。

  4. 【6250887】 投稿者: あーぁ。  (ID:zNOqPmEd8qc) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:34

    暖かいコメントありがとうございます!!このような優しいコメントをくださるお母様がいらっしゃる学校に通いたいなぁ、、と思いました。お子様もきっとお優しいのでしょうね。
    そして気にしない気にしない様のようなお金への意識と行動が親子ともに身につけられるよう、日々の生活を過ごしていきたいです。金銭感覚が違く圧倒されることも多々ありますが、素敵なお母様が多く、今現在は全く気になりません。母子ともに本当に楽しく過ごしています。
    背中を押してくださりありがとうございました!

  5. 【6250889】 投稿者: あーぁ。  (ID:zNOqPmEd8qc) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:38

    コメントありがとうございます。
    対策が少ないと縁故と思われることもあるのですね!本当に受験後の会話って難しいです。

  6. 【6346813】 投稿者: もやもよ  (ID:b9iNtuaBuG.) 投稿日時:2021年 05月 22日 01:02

    今年1年生の息子が私立に入学しました。
    同僚の子が今年年長でお受験のことを色々聞いてくるのがストレス。
    お願いされたけど、流石に願書は見せたくないよ。。。
    「我が家も全部同じとこ受けます!」って言われたけど、全部落ちたらうちのせいにならないかな、、、。
    あぁ〜。

  7. 【6359907】 投稿者: ふう。  (ID:WuoyyM2bM7A) 投稿日時:2021年 06月 01日 20:47

    下の子が同い年のお母様に、受験のことをあれやこれや聞かれ疲れました。年少から公文に通わせてるお母様に受験と公文は全然違いますよとは言えなかった。だって自信満々に公文に通わせてるって言ってたんだもの、、、。

  8. 【6526327】 投稿者: のんもろこし  (ID:rcfbSOmwHRo) 投稿日時:2021年 10月 22日 19:59

    受験後第一受かったけど絶対公立のが良かったって後悔してる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す