最終更新:

24
Comment

【6215167】マイペース・個性的な息子に合う私立小学校

投稿者: goo   (ID:SWoZPewCoIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:02

春から年長の息子がおります。

一年半ほど前からお受験系の幼児教室に通っておりますが、
通い始めた当初は椅子に座ってることも出来ず、
みんなと同じことが出来ず、発達障害を疑ったほどです。

暴れるようなことはありませんが、好きに動いたり話したりしたくなるタイプです。
好奇心が向いたものや人に躊躇なく進んでいってしまいます。

先生や本人の努力もあり、今では100分の授業をきちんと最後まで受けていますし、模試での結果もついてきました。

ただやはり、元々の性格はマイペースなままです。
好奇心旺盛で人が好き、すぐにコミュニケーションを取ろうとします。
一般的には子供らしくて可愛いと言われますが、
小学校受験には不安な感があります。

他のお子さんと比べてはいけないと思いつつ、
家庭学習でも叱ってしまう事が毎回で辛くなります。

さすがに志望校を決めなくてはいけない時期ですが、
私としては勉強だけに縛り付ける教育ではなく、
個性を重視した学校を目指したいのですが、なかなか見つけられません。

自分で探したところでは、サレジオや国立ですが、
息子は割とペーパーが出来るので、
お勉強もある程度は見てくださる学校が希望です。
(宿題が多すぎたり授業のスピードが早すぎるのは難しいかと思います)

出来れば、中高はそのままストレートが良いのと、
場所は都内か都内近郊を希望してます。

また、マイペースゆえ、少人数制の私立小学校でじっくり学んで欲しいと考えます。

詳しいみなさま、ぜひお教え下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6215179】 投稿者: 例えば  (ID:/g0P9Y9Im56) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:13

    フリーの合格が多いのは、早実。
    ただ国分寺は都心からは遠い。

  2. 【6215186】 投稿者: きなこ  (ID:B7SFOleC/rs) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:16

    聖徳(しょうとく)学園小。
    お子さんには向いていると思いますが、中学受験することになる確率は高い。

  3. 【6215353】 投稿者: 大丈夫  (ID:AZXdgBxJdok) 投稿日時:2021年 02月 15日 10:15

    マイペースでも、100分の授業を受けられるということは先生の指示も聞けるのですよね?
    それならそこまで心配する必要はないように思います。
    うちは落ち着きのない男児でしたが、夏前後にぐっと成長しました。好奇心旺盛な面は本番ではむしろプラスに出ました。
    あまり範囲を狭めず学校選びしたほうが良いと思います。

  4. 【6215370】 投稿者: 中高の偏差値  (ID:PBikQYllTVI) 投稿日時:2021年 02月 15日 10:21

    こんにちは。
    息子も同じような性格の為(息子はいわゆるグレーゾーン)、志望校選びは慎重に行いました。

    中高の偏差値を気にしなければ玉川、和光、明星学園、
    ある程度気にされるのであれば森村学園、成蹊など向いているのではないでしょうか。
    ペーパーが出来たとしても行動観察等がどうでるか、、気になるところですですよね。
    また男の子ですと小学校のみになってしまいますが、サレジオはじめ、キリスト教の学校はどんな子供にも優しく接してくださるように思いました。

    息子は少人数の自由伸び伸び系の学校で先生も息子の特性を理解して下さり楽しく通えております。
    素敵な学校にご縁があると祈っています。

  5. 【6215409】 投稿者: goo  (ID:SWoZPewCoIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 10:45

    きなこさま
    聖徳学園は存じ上げませんでしたので、さっそく調べてみたいと思います。情報ありがとうございます。

  6. 【6215412】 投稿者: goo  (ID:SWoZPewCoIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 10:46

    大丈夫さま
    そう言って頂けると気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。息子を信じつつ、進めて行ければと思います。

  7. 【6215419】 投稿者: goo  (ID:SWoZPewCoIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 10:52

    中高の偏差値さま
    おっしゃる通り、行動観察ではコミュニケーションは上手ですが、行き過ぎる部分もあり気にしております。
    森村、成蹊なども候補として考えてはおりましたが、より深く調べてみたいと思います。
    息子さんが通ってらっしゃる少人数のびのび系は理想的です。情報ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す