最終更新:

5
Comment

【6215427】ペーパーが難しくて…

投稿者: はじめての塾   (ID:Oqxn.JaYM36) 投稿日時:2021年 02月 15日 10:55

現在年少、塾を探し始めました。
体験でのペーパーの難易度にびっくりしてしまいました、そして周りの子の半分ぐらいはさらさら出来ている事にさらに驚愕です。
生まれ月もありついていけるのか心配です。娘は早生まれで元々成長もゆっくりです。
本人は体験は楽しかったらしいのですが。

幼稚園受験未経験の娘も、徐々に出来る様になるものなのか…経験者の方のお話聞ければ嬉しいです。

そして、実際の小学校受験で出された過去問を何校か見てみたのですがこの難しさにも驚きました。
小学校2年生ぐらいが解くような問題では??というものもポツポツ。もし合格したとしてもついていけるのかちょっと心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6215461】 投稿者: そんなものですよ  (ID:0i/4OkPfK5I) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:17

    お教室のペースには段々慣れますから大丈夫ですよ。そのペースに着いていくために日々の自宅学習が大事で、親御様がしっかり見て差し上げてください。
    お嬢様が楽しめたなら[お受験が向いている子]の第一関門突破です。

  2. 【6215512】 投稿者: あまり  (ID:18.4NcL.YhU) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:48

    すぐ忘れちゃうお年頃ですから、年長の夏までに網羅できていれば問題ないですよ。男子なら特に。
    女子は生まれ持った頭の良さや、生活から学んだ事が体に刻まれている子も多いので、ペーパーをやり込まなくても出来るタイプも居ますが、小学校お試験は1点の勝負ではない学校が多いですから。相性の良い学校を選べばいずれのご縁はあります。

  3. 【6217107】 投稿者: はな  (ID:zBGMnC5mP.E) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:37

    大丈夫です

    そのうちできるようになります

    今年中と小2がいますが、ほんと同じようなことをやってます
    下にそれ、私にもできるじゃん!!といわれていますが、姉はすっかり忘れてます。。。
    そんな姉でも一応模試などでは、ペーパーはそれなりによかったんですけどねー

  4. 【6217585】 投稿者: はじめての塾  (ID:9YtC3Q8VecI) 投稿日時:2021年 02月 16日 15:56

    みなさんありがとうございます。
    経験者の方たちのお話が聞けてとてもほっとしております。

    初めて塾に行ってから娘は、教室使ってもらったお勉強ペーパーを気に入って自分で並べて教室でした真似をしたりしています(かといって出来るわけではないのですが)
    全然ついていけていなかったけれど、楽しんでいるようなので皆さんの言われるように慣れていけばなんとかなるかな、と少し希望がわきました。

    暖かい励ましありがとうございます。

  5. 【6234335】 投稿者: ジゼル  (ID:TYXX./s5PYo) 投稿日時:2021年 02月 26日 22:52

    年少の娘が11月から新年少クラスに入りました。
    体験や最初の数回は全然わかっていなかったですよ。
    今はわからない問題ももちろんありますけど、先生のお話を聞く事に慣れたり具体物を使って教えてくださるので段々と色々な事がわかってきています。
    先生に言われるのは「今はわからなくても何度も難易度を変えながら同じ分野の問題が出てきます。その時にやった事があると思い出すだけでも十分」だそうです。それとペーパーは新年長から嫌でも数をこなさないといけないから、今はペーパー嫌いにならないように巧緻性や生活習慣と体験を大事にしてくださいとも言われました。
    一緒に受けるお友達にかなり影響されるので長く通っていたりしっかりされている子の多いクラスに入るとグンと伸びます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す