最終更新:

8
Comment

【6216768】2人目と小学校受験について

投稿者: 検討中   (ID:52FKkYE/jKk) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:52

今春幼稚園入園予定の子どもがおります。結婚当初は中々子どもが授からず、無事生まれてきてくれた我が子との生活で満足して日々を過ごし現在に至ります。
子どもを妊娠した時点でお受験させようと夫婦で決めていたため、私が小学校受験の時にお世話になったお教室にもご挨拶を済ませてやっと今年からお教室にお世話になる次第です。

そんな中で私の年齢のこともあり、もし授かれるならば近いうちに2人目が欲しいと考えるようになりました。

そこで小学校受験と未就園児の育児などは皆様どのようにご対応されていたかご教示頂きたく投稿致しました。
母子分離のお教室でもお迎え時は下の子を連れて行くのは迷惑でしたでしょうか。
自宅学習はどのようにご対応されていたのでしょうか。

両家両親ともにあまり若くないので頻繁に預けることは負担が大きいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6216911】 投稿者: そう  (ID:zBGMnC5mP.E) 投稿日時:2021年 02月 16日 06:28

    やはり、シッターをお願いするのが、普通かと

    お教室の送迎に関しては、それはお教室によるとしか申し上げられませんが、
    学校説明会、入試当日だけでなく
    入学後も私立は学校にいく機会も多く、
    送迎も必要ですので、
    信頼できるシッターさんを紹介いただくとよいと思います

  2. 【6216984】 投稿者: 検討中  (ID:52FKkYE/jKk) 投稿日時:2021年 02月 16日 07:50

    そう 様
    コメントどうもありがとうございます。
    シッターさんを利用したことがなかったのでどのように探せばいいか見当が付かなかったのですが周りに聞いて信頼のできるシッターさんを見つけるのか1番安心してお預け出来ますよね、そら様のコメントを頂けなければ初歩的なことが分からずにいました。
    ご丁寧に、どうもありがとうございました。

  3. 【6217069】 投稿者: お受験対応のシッターさん  (ID:wk1EDiUUcAQ) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:09

    子供2人お受験をしました。
    上の子が年長の時、下の子は1歳でした。
    上の子は個人のお教室で父母参観型だったので、ケープで授乳させながら授業に参加していましたが、ぐずったりしたら、廊下からガラス越しに参観。なかなか大変でした。

    下の子のお教室は大手の参観型でしたが、お教室で一緒だったお母さんで、年長真っ盛りの時に出産された方がいました。出産後は、シッターさんが、年長の子の送迎と授業の参観をしていました。

    お子さんのお受験を経験されたシッターさんだと、授業での様子や家庭学習のポイントなどもわかってくれると思います。

  4. 【6217108】 投稿者: 花はな  (ID:FXeG7vzGnrw) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:38

    我が家は一人っ子ですので、あまり参考にならないかも知れませんが。。

    お教室で、小さなご兄弟を連れていらっしゃるご家庭は結構いらっしゃいましたよ。皆さん子育て経験者ですし、赤ちゃんが泣いたりしても全然気にされず、むしろ可愛いね〜と声をかけていました。私も癒されました。お教室の雰囲気にもよるかもしれませんが、あまり心配されなくて大丈夫かと思いますよ。

    ただ、ご主人やご両親(おじいちゃん、おばあちゃん)のサポートはどうしても必要になると思います。送り迎えはいつもご主人とか勉強は全てご主人が教えているご家庭もいらっしゃいました。あと、下の子が寝た隙にお勉強、とは皆さんおっしゃっていました。
    シッターさんももちろん利用はできると思うのですが、お子様にとってはパパママ、おじいちゃんおばあちゃんが一番ですよね。

  5. 【6221426】 投稿者: ジゼル  (ID:TYXX./s5PYo) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:17

    娘は新年中ですが母子分離の教室で、お迎えや先生の話の際に下のお子さんを抱っこ紐でお連れになっている方いらっしゃいます。おおらかな雰囲気のお教室という事もあります。
    我が家も両家両親ともに援助は難しいので、この先開催されれば学校見学や模試の際にお願いするシッターさんを探しいています。
    「お受験 家庭教師」で現在するとベビーシッターと家庭教師を両方していただけるサービスの会社もありました。
    我が家はお世話になると思います。

  6. 【6221490】 投稿者: 検討中  (ID:7bYk/6cOaH.) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:56

    お受験対応のシッターさん 様
    コメントありがとうございます。授乳ケープしながらの参観とのこと、そのお言葉だけで日々大変だったのではないかと想像致しました。
    2人目の育児の中、上のお子様のお教室の送迎や説明会諸々の調整されるのも大変なことですよね。現実的に考えて、母親の体力勝負!も大きいそうですね。

    確かに仰る通り、お受験を経験されている方の送迎ですとレビューの聞き取りポイント等もきちんと把握してくれそうですね。とっても有益なアドバイス、ありがとうございます。今後シッターさんをお願いする機会があった時には、アドバイス頂いたことを参考に選ぼうと思います。

    どうもありがとうございました。

  7. 【6221510】 投稿者: 検討中  (ID:7bYk/6cOaH.) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:05

    花はな 様
    コメントありがとうございます。
    花はな様が通われていたお教室は皆様お優しく迎えてくださるようなお教室だったんですね。とっても羨ましいです。

    ご主人がお勉強や送迎をされているご家庭もあったんですね、とっても協力的なご主人で羨ましい限りです!主人にそのような方もいらっしゃることも話しつつ、やはり両家両親にもお願いすることも多々あるかもしれないと相談してみようと思います。
    周りの方々のお話しなど、身近な方のご経験を教えてくださりどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す