最終更新:

98
Comment

【6218631】お受験ママはエリート意識がすごいんでしょうか

投稿者: 仮   (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:31

受験を検討しだした時に、たまたま公園で話しかけたママさんがお受験ママでものすごかったです…。
知らない人だったのですが、子ども同士が遊びだしたので声をかけた感じだったのですが
習い事の話から小学校の話まで色々してくれました。
私が受験も少し視野に入れます、と話すと鼻で笑われて「うーん、でも大変ですよ?お金もかかるし、ここらへん公立もいいですよ」と。
別にこちらの家庭環境なんてまったく話してないのに。私がジーンズにユニクロのTシャツだったのが悪かったのか(相手の方は、白いスカートにパンプスでしたが)
「習い事何してるの?」と聞かれて何もしてないと言えば「えー!?嘘でしょ」と、3歳で習い事していないのがそんなにおかしいのでしょうか?
しかも「幼稚園?保育園?どこ?」と言われ「ちょっと遠いんですが、〇〇区のインターです」と言った瞬間に、びっくりするほど態度が変わりました。

かなり腹がたったのですが、この人だけだろうと思っていたのにこの掲示板を見出すとなんだか似たような人がたくさん…。
私立のママってこんな感じなんですか?もちろん掲示板でも丁寧で親切な方も居られて一概に言えないのはわかっているのですが。

私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎるのですが、学校によって違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6230422】 投稿者: 連投  (ID:GoiQDSs0niE) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:18

    昔、フリフリの洋服着ていたお嬢系の子は逆に孤立していて、かわいそうだったのを見ているので、可愛い格好しすぎてもダメだと思ってましたが、服装でいじめまでいくかなぁ??

  2. 【6231303】 投稿者: それ凄くおもいます  (ID:LUaZB6O8.j.) 投稿日時:2021年 02月 25日 08:57

    私は小学校からエスカレーターで来ちゃったので、受験ってものがいまいちピンと来てない&同じ私立なら偏差値を気にしない緩いところが良いと思って何もしていないんですが、その考えでここに来ると世間知らず!とボコボコに叩かれます…

    え、あなた達がタコ殴りにしてる人間が通った道を、自分の子にも歩ませたいんじゃないの?と思っちゃうんですが。

  3. 【6231350】 投稿者: ??  (ID:vfrSkih5FBw) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:19

    私立出身という割には表現が、、、
    本当に私立の方?

  4. 【6231368】 投稿者: 凄くそう思います  (ID:LUaZB6O8.j.) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:29

    私立ですが色んな人いたっていいじゃないですか。
    あえてこちらからも言いませんし、それっぽく見えないので会社でも驚かれますね。
    「え、そこら辺の草食って生きてたんじゃないの笑?」など。

    学生の頃、優等生、お嬢様って言われるのが嫌での反動ですね。
    別にお嬢でも優等生でもないですし‥
    盗んだバイクで走っときゃよかったなと思います。
    最近耳にする「うっせぇわ」が流行るのもわかる気がします。

  5. 【6231547】 投稿者: 私立ママ  (ID:vfrSkih5FBw) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:24

    反動も何も、
    あなたのような表現をする人を見たことがありません。
    あなたの育ちが出ている文章ですね。

  6. 【6231766】 投稿者: とおりすがり  (ID:bKnW0LgQOs.) 投稿日時:2021年 02月 25日 13:55

    お受験ママじゃなくて
    ただ単に頭の悪いママでしょう。
    少なくとも佐藤ママなら
    そんなバカな言い方はしません。

  7. 【6232186】 投稿者: なるほど  (ID:lOINP8MuUB2) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:56

    恐れながら、いろいろといらっしゃると思いますよ。

    皆金太郎飴みたいに同じ学校なんて気持ち悪いし、
    表は「よいこ」を取り繕っている‥の方が、たちが悪い。感情を素直に表せるほうが、よいときもある。
    学校名だけで、勝手にイメージされて期待されて、窮屈な思いをされる子だって‥いますよ。

    程度の差こそあれ、反抗したり反発心があるのは、
    子どもの発達としてふつうのこと。
    だから、あの曲もヒットするのでしょ?

    育ち云々ではないと思いますし、そうやって相容れないものを拒絶したり、お里が知れる‥的いいようをバッサリとなさるから、私学ママは‥といわれてしまうような気も致します。

    いくらかけても、ダメな家庭はダメですし。
    ゆる受験でも、通塾ナシでもご縁がある家庭もある。
    皆様よくご存知のとおりと思います。
    出来うる限り、対策などせずマルがもらえるご家庭が本当に家庭力があり尊敬に値するとは思います。

  8. 【6232763】 投稿者: 会話じゃないんだし  (ID:Fw56oq2DGZo) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:16

    色々な人がいるというのも同意するけど、
    それ以前に書き込む際の文体から育ちをどうの言うのが何か違うと思う。

    友人との会話の口調から判断するならまだしも、ネット掲示板だよ?

    まぁ性格悪いね、この私立ママさん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す