最終更新:

98
Comment

【6218631】お受験ママはエリート意識がすごいんでしょうか

投稿者: 仮   (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:31

受験を検討しだした時に、たまたま公園で話しかけたママさんがお受験ママでものすごかったです…。
知らない人だったのですが、子ども同士が遊びだしたので声をかけた感じだったのですが
習い事の話から小学校の話まで色々してくれました。
私が受験も少し視野に入れます、と話すと鼻で笑われて「うーん、でも大変ですよ?お金もかかるし、ここらへん公立もいいですよ」と。
別にこちらの家庭環境なんてまったく話してないのに。私がジーンズにユニクロのTシャツだったのが悪かったのか(相手の方は、白いスカートにパンプスでしたが)
「習い事何してるの?」と聞かれて何もしてないと言えば「えー!?嘘でしょ」と、3歳で習い事していないのがそんなにおかしいのでしょうか?
しかも「幼稚園?保育園?どこ?」と言われ「ちょっと遠いんですが、〇〇区のインターです」と言った瞬間に、びっくりするほど態度が変わりました。

かなり腹がたったのですが、この人だけだろうと思っていたのにこの掲示板を見出すとなんだか似たような人がたくさん…。
私立のママってこんな感じなんですか?もちろん掲示板でも丁寧で親切な方も居られて一概に言えないのはわかっているのですが。

私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎるのですが、学校によって違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6374375】 投稿者: とおりすがり  (ID:2lPVka4m4XU) 投稿日時:2021年 06月 14日 11:01

    お受験していたり、お受験に詳しかったりするだけで、そうでない人より上位にいるかのように錯覚するア○ウはどこの世界にもいる。
    親父が言っていたが、昔、司法試験が超難関試験だった頃、
    司法試験を受験しているというだけでエリート意識を持って
    俺は一般人とは違うんだという意識を持ってた奴がいっぱいいたらしい。
    親父は、「いや、お前、ただの司法浪人だろ」と突っ込みたいときが多かったが、関係が悪くなるので言わなかったと。
    そういうエリート意識を持ってた連中の多くが、結局は、司法試験に受かることができずに、中小企業に就職したり、左翼運動家になったりして、
    司法試験に失敗した後もエリート意識を持ち続けていたらしい。

  2. 【6374429】 投稿者: 確かに~  (ID:cHzd/3g2YsI) 投稿日時:2021年 06月 14日 11:36

    どこも荒れ放題ですよね!
    私なんて、夏の旅行は1箇所押さえてるけど、どこに行こうかとか、新作コスメ次はなに使うかとか、何のバッグ買うかとか、ある楽器で次は何弾こうかとかで頭が一杯で、人のことなんて、ほんと興味ないから。

    わざわざ、人の発言に目くじら立てて返信してご苦労様~という感じ。

    エデュももちろん、面白半分に覗いてます。

  3. 【6374794】 投稿者: まあ、いろいろ  (ID:N2dl.p/6oCE) 投稿日時:2021年 06月 14日 15:57

    >私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎる
    どこでも自己評価と客観的評価が異なる人が攻撃的だね。
    不安と不満がその人を凶暴にさせているんだよ。そこは野生の動物と同じだ。
    まあだから最後は人によります。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す