最終更新:

98
Comment

【6218631】お受験ママはエリート意識がすごいんでしょうか

投稿者: 仮   (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:31

受験を検討しだした時に、たまたま公園で話しかけたママさんがお受験ママでものすごかったです…。
知らない人だったのですが、子ども同士が遊びだしたので声をかけた感じだったのですが
習い事の話から小学校の話まで色々してくれました。
私が受験も少し視野に入れます、と話すと鼻で笑われて「うーん、でも大変ですよ?お金もかかるし、ここらへん公立もいいですよ」と。
別にこちらの家庭環境なんてまったく話してないのに。私がジーンズにユニクロのTシャツだったのが悪かったのか(相手の方は、白いスカートにパンプスでしたが)
「習い事何してるの?」と聞かれて何もしてないと言えば「えー!?嘘でしょ」と、3歳で習い事していないのがそんなにおかしいのでしょうか?
しかも「幼稚園?保育園?どこ?」と言われ「ちょっと遠いんですが、〇〇区のインターです」と言った瞬間に、びっくりするほど態度が変わりました。

かなり腹がたったのですが、この人だけだろうと思っていたのにこの掲示板を見出すとなんだか似たような人がたくさん…。
私立のママってこんな感じなんですか?もちろん掲示板でも丁寧で親切な方も居られて一概に言えないのはわかっているのですが。

私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎるのですが、学校によって違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【6274120】 投稿者: いますいます  (ID:jepFwkPey/M) 投稿日時:2021年 03月 24日 23:36

    私も各種おかしなママ友に出会ったことがありますよ。
    下の子のママ友で、上の子のこと聞いてきてまずマウントとってきた人もいましたね。
    子供同士でトラブルを起こした時、自分はいい顔したままで、パパに文句言わせてきたママ友とか。
    「パパがどうしてもお伝えしたいとのことで」って。
    ほんとは言いたかったのはあなたでしょって。
    そういう人たちに限ってわりといい学校に受かるんですけど。私にとっては逆に、その学校のことを見限るいい機会となってます。

  2. 【6274650】 投稿者: 通りすがり  (ID:m0vnuYQx1HY) 投稿日時:2021年 03月 25日 13:01

    エリート意識というか、自分が上でないとあからさまに顔に出る人とかいますね。
    客観的に見ても山の中腹ぐらいにいるのに、なぜかマウントとりたがったりもします(笑)

    車持たなかったり、新聞取らなかったり、安い携帯にしたりして固定費削りまくってるの明らかなのに、たまに少しだけお高い知育玩具買うと自慢気にしてて、笑えますよ。

  3. 【6274683】 投稿者: 知るかぎりですが  (ID:9/lp.g3FQK2) 投稿日時:2021年 03月 25日 13:24

    インターの幼稚園といってもいろいろですよね
    老舗から新興のなんちゃってまで

    子どもが小学校低学年で通っていた
    老舗のインターは○○ちゃんのママという呼び方はしませんでした
    ○○さん(名前)でよんでました
    服装もカジュアルです

    サマースクールなどで通っていた新興のインター幼稚園だと、
    ○○ちゃんのママです
    こちらの方々はブランド品をお持ちで、小学校受験のお話もされてました 
    当時は海外に住んでて一時帰国だったので、本当のインターというものが
    どのようなものなのか、アレコレ聞かれました 

  4. 【6275335】 投稿者: りんご  (ID:hzTQgpsPpK2) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:51

    世の中、色々な方がいますよ。
    インターだけじゃない、私立小にも大学に行けば大学にも。
    だからこそ、誰と付き合うか、自分で感覚の合う人を見つけたらいい、それだけです。

    あの人は嫌だの、なんだの、これでは小学生の女子のままですよ。

    皆さん、大人になりましょう。

  5. 【6275354】 投稿者: だーかーら  (ID:jbv2i6lga9g) 投稿日時:2021年 03月 25日 23:08

    いやいや、そんなの当たり前だけど、
    通りすがりみたいな人間にも不愉快な思いさせられることはあるわけで、
    それをなるべく避けられるといいよねって話だよね。
    大人になればいいって意味不明だし役立たずなのに
    謎の上から目線。
    掲示板ですらあなたみたいのがいるってこと!

  6. 【6275442】 投稿者: スレ主さんのお気持ち分かりますよ  (ID:hzTQgpsPpK2) 投稿日時:2021年 03月 26日 00:22

    スレ主さんは今も時々、そのママに公園で偶然会ったりするのですか?
    素朴な疑問です。

  7. 【6276951】 投稿者: インターは価格は別格  (ID:XbiYMOTlf4Y) 投稿日時:2021年 03月 27日 07:52

    一年間で200万以上なので私立の見栄っ張りぶりとはまた違いますね。

  8. 【6277252】 投稿者: そうですねえ  (ID:Mbzwq.BPAnM) 投稿日時:2021年 03月 27日 12:40

    まあ小受やってるお母様方は、そこに強烈な「同志意識」みたいなものはあると思いますよ。

    お受験ママは、基本的に「小受にちょっと興味あって」みたいな人、嫌いなんですよ。
    自分たちは物凄く本気で取り組んできてるわけだから、「ちょっと興味?ちょっとって何よ?!」ってことになるわけです。
    必死でやってるのに、なんだか軽く見られているように思うわけですね。

    まあ、そういうもんです。
    そもそも小受自体が第一希望の小学校の「信者」と化す儀式のようなものです。
    親も子も、志望校に好ましい家庭であることを必死で取り繕うわけです。
    これが小受の本質であり、入学後も当然学校の方針に忠実であることを目指すものです。
    そのプロセスはインターとは真逆と言って良いでしょう。

    小受を目指すのであればまずは
    同じ小受家庭の「同志」にならねば、居心地が悪いことは間違いありません。
    気持ち悪いと思う方もおられるでしょうが、そんなもんです。

    逆に言えば「同志」にさえなれれば非常に居心地の良いところですよ。
    小受・・・特に伝統校については、親の志望動機など「良縁」を作るためと言って過言では無いですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す