最終更新:

98
Comment

【6218631】お受験ママはエリート意識がすごいんでしょうか

投稿者: 仮   (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:31

受験を検討しだした時に、たまたま公園で話しかけたママさんがお受験ママでものすごかったです…。
知らない人だったのですが、子ども同士が遊びだしたので声をかけた感じだったのですが
習い事の話から小学校の話まで色々してくれました。
私が受験も少し視野に入れます、と話すと鼻で笑われて「うーん、でも大変ですよ?お金もかかるし、ここらへん公立もいいですよ」と。
別にこちらの家庭環境なんてまったく話してないのに。私がジーンズにユニクロのTシャツだったのが悪かったのか(相手の方は、白いスカートにパンプスでしたが)
「習い事何してるの?」と聞かれて何もしてないと言えば「えー!?嘘でしょ」と、3歳で習い事していないのがそんなにおかしいのでしょうか?
しかも「幼稚園?保育園?どこ?」と言われ「ちょっと遠いんですが、〇〇区のインターです」と言った瞬間に、びっくりするほど態度が変わりました。

かなり腹がたったのですが、この人だけだろうと思っていたのにこの掲示板を見出すとなんだか似たような人がたくさん…。
私立のママってこんな感じなんですか?もちろん掲示板でも丁寧で親切な方も居られて一概に言えないのはわかっているのですが。

私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎるのですが、学校によって違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【6277259】 投稿者: そう  (ID:bZ.xIbW5Y4A) 投稿日時:2021年 03月 27日 12:47

    >そもそも小受自体が第一希望の小学校の「信者」と化す儀式のようなものです。
    >親も子も、志望校に好ましい家庭であることを必死で取り繕うわけです。
    >これが小受の本質であり、入学後も当然学校の方針に忠実であることを目指すものです。

    なるほど。
    ある意味的確なご意見、腑に落ちます。

  2. 【6278028】 投稿者: まさに。  (ID:8/gAnHor3YE) 投稿日時:2021年 03月 28日 00:19

    まさにそのとおり。
    小受はその小学校の信者になるのですよね(笑)
    我が家は娘が小受、息子が中受しましたが、もう全く別物でした。
    小受して入った小学校のママ友は信者同志だから居心地良い。
    中受でのママ友には、そんな居心地の良さは感じたことがありません(学校批判が好きではないので。)

  3. 【6278451】 投稿者: ん?  (ID:t3qRAH8MAak) 投稿日時:2021年 03月 28日 12:18

    読解力がなくてすみません。

    自分の感覚で合う人と付き合えばいいのか、あの人は嫌だの言わずに分け隔てなく付き合うべきなのか、レス主さんの主張が読み取れませんでした。

    私の意見としましては、お約束が守れない子、ルールや規範を守れない保護者とは過ごしたくなく私立小を選択しました。

    しかしインター校のほうがはるかに別世界だと思いますね。
    お受験ママについては、お受験は誰でもできるよねって思います。受かるかどうかは別として。
    もちろん幼児教室に通ったことは合否に関わらず親子ともに経験になると思いますよ。

  4. 【6280083】 投稿者: ⭐︎  (ID:EPKVNfOvjRM) 投稿日時:2021年 03月 29日 19:15

    私も大人しそうなお母様かな?と思った次の瞬間に、仕事や出身校などの調査をされたことがあります。初対面です。
    憎まれっ子よにはばかるという言葉がありますが、出世するのも良い学校とされるところへ行けるのも、意外に世の中そんなものだと思っています。家柄や教養をお持ちでも、そんなのは関係なく闘争心がある方も珍しくありません。少なからず、私学ならそういう類の親はいると思います。学校によっては一部が過激化してしまう場合もあるので、公立よりも厄介な学校もあるかもしれません。勿論全てではないですが、そういうのはあります。応戦せずにひっそりするのか、付かず離れずで利用価値があれば上手に使う、苦手な相手でもコミニュケーションは時として必要です。考え方次第で心も楽になります。私も嫌なヤツな部類ですね…笑

  5. 【6280221】 投稿者: リアルな話  (ID:fnf02.GzdJM) 投稿日時:2021年 03月 29日 21:23

    正直、女子はほぼ容姿で人生決まります。

    そしてこれからの時代専業主婦はオワコンです

  6. 【6280356】 投稿者: 本当のリアル  (ID:vyKBPGpNjKM) 投稿日時:2021年 03月 29日 23:25

    一番面倒くさいのは、自分の出自学歴は明かせないレベルなのに、夫の学歴職業で半ば勝ち誇った様にマウンティング仕掛けてくるママ、或いは子供の通う学校があたかも自分の出身校の様に訳知り顔な態度のママ。

    容姿しか取り柄無いなら、ママ界隈の様な女同士内では、極めて慎重に地味に振る舞うべき。
    目を引く様なブランドモノ、SNSでの身バレから、知られたく無い過去を掘られます。元カレ、キャバ嬢疑惑、◯◯師上がり等々、陰口から子にまで累が及びます。

    スレ主さんの様なケースは聞き流せば良いだけです。次回会っても目を逸らすか会釈のみ。会話させない空気を作るのが大事。

  7. 【6280970】 投稿者: ぷぷぷ  (ID:Uqi3ri7JmQk) 投稿日時:2021年 03月 30日 14:54

    なんだか低レベルのやりとりが繰り広げられていますね。
    残念な学校ですね。

  8. 【6280980】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:Uqi3ri7JmQk) 投稿日時:2021年 03月 30日 15:07

    子供が大学行ったら、よその子にもママ友にも興味なくなりますよ。
    人間は、今いる場所しか見えないので、子供が巣立てば、また見えてくるものや感じるものが変わりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す