最終更新:

98
Comment

【6218631】お受験ママはエリート意識がすごいんでしょうか

投稿者: 仮   (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:31

受験を検討しだした時に、たまたま公園で話しかけたママさんがお受験ママでものすごかったです…。
知らない人だったのですが、子ども同士が遊びだしたので声をかけた感じだったのですが
習い事の話から小学校の話まで色々してくれました。
私が受験も少し視野に入れます、と話すと鼻で笑われて「うーん、でも大変ですよ?お金もかかるし、ここらへん公立もいいですよ」と。
別にこちらの家庭環境なんてまったく話してないのに。私がジーンズにユニクロのTシャツだったのが悪かったのか(相手の方は、白いスカートにパンプスでしたが)
「習い事何してるの?」と聞かれて何もしてないと言えば「えー!?嘘でしょ」と、3歳で習い事していないのがそんなにおかしいのでしょうか?
しかも「幼稚園?保育園?どこ?」と言われ「ちょっと遠いんですが、〇〇区のインターです」と言った瞬間に、びっくりするほど態度が変わりました。

かなり腹がたったのですが、この人だけだろうと思っていたのにこの掲示板を見出すとなんだか似たような人がたくさん…。
私立のママってこんな感じなんですか?もちろん掲示板でも丁寧で親切な方も居られて一概に言えないのはわかっているのですが。

私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎるのですが、学校によって違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【6219520】 投稿者: 琴子  (ID:btLCbNkXzAA) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:02

    素朴な疑問ですが、
    インターから小学校受験をされる方って結構いらっしゃるのでしょうか。
    インターは日中、英語での会話、海外らしい生活様式で、
    小学校受験は、四季についての出題や日本伝統の行事や礼儀作法が重んじられ、相対する環境な気がしますが。

  2. 【6219593】 投稿者: スレ主です  (ID:D52PL5/NPLk) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:44

    おっしゃる通りです。
    お金ない→ある、に認識が変わったようでした。
    (実際は特にあるわけではないのがなんとも…ですが)

  3. 【6219619】 投稿者: スレ主です  (ID:D52PL5/NPLk) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:07

    私の住んでいる地域では、インターから小学校受験も多いです。
    我が家が行っているインターだけでなく、近くの別のインターに行っている子たちも受験組は多かったです(インター小学校への受験という人も勿論多いです)

    インターでは英語と海外のスタイルはもちろんですが、日本に住んでいるので当然日本の文化、行事なども積極的に行って下さっていますよ。

    最近は国際化を重視して、英語教育に力を入れている私立小学校が多いので(一年生からしっかり授業がありネイティブの先生がいたり、留学制度等)そういう部分も受験希望に繋がっているかもしれないです。

  4. 【6219665】 投稿者: 大変ですね  (ID:qfeJqein5bA) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:36

    マンションカーストのスカッと話‥みたいな話と思ってました。
    エリート意識というより、意地の張り合い。
    どうしてこうも、比べたがる?自信ないから?

    でも、子供たちは垣根なく、打ち解けて楽しくやっている。そのことが何よりたいせつ。
    子どもに伝播し始めたら、終わりだなと思う。

    ちなみに、今回のようなママは、お会いしたことはないです。子供にとってよりよい環境を、と願う共通の目的があるからかも知れません。

    怖いもの見たさ、会ってみたい‥気もします。

  5. 【6219666】 投稿者: まあ  (ID:ZBaWifmqWBY) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:36

    お受験組あるあるですが、
    お受験を舐められてるのに腹立っちゃうんですよね。

    そんなことも知らないの?その年で習い事何もしてないの?
    それでお受験検討してる?舐めんじゃないわよ!みたいな(笑)
    軽々しく言わないで頂戴!みたいな・・・

  6. 【6219707】 投稿者: こわいよ  (ID:7nmfs5KN0Hk) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:01

    気持ちはわかるけど。
    私は公園でそこまで自分のこと話す人は怖いと思っちゃう。

  7. 【6220330】 投稿者: たしかに  (ID:epSjP7SiBws) 投稿日時:2021年 02月 18日 07:28

    半分くらい受験する幼稚園に通っていましたが、鼻息荒いお母様いましたね。
    私は年齢が若かったのでターゲットになり、子育てや主人の仕事(そんなお仕事わが家では考えられない。大丈夫?って言われました。サラリーマンです。)、習い事、ありとあらゆることで色々言われました。当時のわたしは言い返せず悲しくて悔しくて泣きながら帰ったことも…。
    先生からの推薦で私が母の会の会長になったとたん、態度がころっと変わりました。

     
    でも、私立にいくかた、公立にいくかた関係なく素敵なお母様がたくさんおりました。

    良い勉強させてもらいました。

  8. 【6220538】 投稿者: 面白い  (ID:45Pqn8e47RM) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:40

    内容でしたので投稿させて下さい。

    スレ主さん、インターって年200万程は掛かりませんか?
    通常の幼稚園では100万程度です。
    単純にインターに通わせているスレ主さんへの見方が変わったのだけではないでしょうか。
    よくあることかと。
    経済的に近い感覚なのか教育に近い感覚なのか。
    当方もインターを検討したことがありました。本格的なネイティブ教育をさせたかったのですが、バスで1時間通園に掛かる。
    他の習い事をさせる為に園に迎えに行くと、車で片道40分はみないといけない。
    であれば、近くの英語教室に週5通えばいいかな。と思い、普通の幼稚園にしましたが、週2がやっとになりましたし、やはりネイティブな環境は無理でした。
    そういった意味で、環境を与えてあげられてるスレ主さんが羨ましいです。
    小学校もあるようなインターでしたら、そのままお通いになり、お子様にかけがえのない環境を与えてあげて下さいね。

    ちなみに、当方はお受験に興味はなく、子供をそのまま公立小に進学させました。
    公立のマウントは服装から始まる印象です。
    うちの子にはファミリアしか着せないから。。。といったご家庭もありますし。
    我が子の首元のタグを確認されたこともあります・・・。
    私の服装もチェックされました。
    秋の授業参観でJK羽織っただけで、公立なんだからJKでなくていい。とか、そんな綺麗な格好でなくていいとか。当方にとっては実家に行く感覚のごく普通のスタイル。
    ですが、わざわざ指摘されましたよ~。
    その方を嫌いでもないし、買い物やランチにも誘ってきてくれましたし。なぜ嫌味を言って来るのか理解できず悲しい思いをしたことが多々ありました。
    旦那様は世間で言う1流企業の役職付き(ご自身で話してました)
    我が家、我が子が1番と思っているご家庭って多いことをその後学びました。
    公立でもマウントの関係性が無意識の中に存在する事は知ってた方が宜しいかと思います。

    当方の妹のところは私立にお世話になっておりますが、そんな珍事件やくだらないマウントなんかないようです。宿題も多く我が子に向き合う(勉強やスポーツなど)ので精一杯。他者のことなど気にしていられない、というかお互い助け合ってるそうです。よい距離感で仲がいいそうです。保護者の服装も皆紺色。JK羽織ってようが同じにしか見えない(笑)って。。。私服はお洒落な方は多いようです。

    お子様と同じように保護者自身にも違和感のない環境が大事なのだと思います。
    もし、その方も私立小にお世話になることになれば、何かと変わってくるのではないでしょうか?
    そしてスレ主さんも、子供を通しての付き合いの中、本当に社会勉強になりますよ。腹が立ったりする程嫌なこともこれからもあるかと思いますが、私立・公立問わずに楽しんで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す