最終更新:

26
Comment

【6220565】受験終了後の第二子出産希望

投稿者: マグノリア   (ID:btLCbNkXzAA) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:01

娘は4月から私立小学校へ。
受験に集中したかった為、第二子出産は考えていませんでしたが、終えた今、以下の理由で少し考えるようになりました。

・進学する一貫校は、医学部の指定校推薦と海外の大学進学に力を入れており、どちらにも魅力を感じる。もし第二子もご縁をいただけたら、一人は医学部へ、もう一人は留学など、共に違う進路も希望でき、幅広く附属校としての良い部分を堪能できる。(子供の適正にもよりますが)

・40歳になり、出産までのタイムリミットを感じるようになった。最後のチャンスに産んでおきたい気持ちがある。

・母方実家が土地建物を所有、会社経営しており代々女1人家系で婿取りをしている。私自身も結婚の時に大変でしたので、(主人が次男だったので入婿できた)
子供が二人居た方が結婚に際しての幅が広がる。

一方で懸念すべきこともあります。

・娘が、発達グレーと言われ、癇癪や言葉の遅れが強かったので、(年少から様々な対策をしたら現在はほぼ乗り越えられました)
第二子も同じ傾向にならないかどうか。

・もし子供を授かったら、
娘が小学校入学~中学年位までの大事な時期は、バタバタし、勉強のフォロー等が不十分になる場合がある。

・娘の学校は小学校までは共学ですが、中学以降は女子校なので、第二子が男児の場合、また違う進学先を検討しないといけない。

・第二子の小学校学費は、実家の金銭的援助が必要になる。実家は不労所得があるので、お願いすれば金銭的問題はなくなるが、実家の親は、「援助をしているんだから言うことを聞け」という様な性格の傾向がある。

この様な状況の場合、皆様は第二子の妊娠、出産を考えますか。
正直、子供が大好きで、また子育てを1から経験したいという理由でなく、親の都合が多いです。
また、年齢からして仮に第二子を望んでも授かること自体が難しいことも認識しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6220606】 投稿者: 跡取り問題  (ID:HwZv1rJ2mgI) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:27

今から二人目を産むメリットはないみたいです。

・一人は医学部、一人は留学?今いるお嬢さんは医師にも海外へも興味ないかもしれない。我が子に対して夢を見すぎ。

・二人目は実家の援助が必要になる(経済的に一人っ子が限界)

・そもそも子供好きというほどではない。

メリットは、兄弟ができれば今いるお嬢さんが実家の跡継ぎはイヤだと拒否できる。しかし、そうなると学費の援助を受ける二人目が実家の犬に決定。

2. 【6220646】 投稿者: マグノリア  (ID:btLCbNkXzAA) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:58

コメントをいただきましてありがとうございます。
    冷静且つ三者的なご意見、大変参考になります。

実家の援助を受けて私立小学校に通うご家庭も、ある程度の割合でいらっしゃる話を聞いたことがあることや、
    娘が将来は医師になりたいと言っており、
    その気持ちが、一時的なものでなく思春期以降もぶれないよう、幼少の頃からサポートしていきたいと主人も考えていることから、
    色々考えてしまいました。
    6歳の将来の夢が、ずっと継続することの方が稀で、
    夢を見すぎなのはごもっともだと思います。

3. 【6220727】 投稿者: シンプルに  (ID:ZESqENpcH9o) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:46

子作り計画を考えるとにきに、子供を迎える環境にあるかどうかを検討することは大切だと思います。

でもスレ主さまは、メリデメ的なことで整理しようとしすぎている気がします。

単純にご自身の年齢的なリミットを考えて、本能的にもうひとりお子さまがほしいか??それが一番大切ではないでしょうか?

メリデメや第一子との兼ね合いなど、色々考えても、結局は将来のことは、生まれてみたないと分からないことだらけですから。

ただだからこそ、お子さまはご自身の理想通りにならない可能性があることはきちんと考え(健康なお子さまではない可能性なども含め)、それでも愛してはぐくんでゆけると思えるなら、第二子をお迎えになればよいと思います。

4. 【6220774】 投稿者: マグノリア  (ID:ENBH676/Vjk) 投稿日時:2021年 02月 18日 13:07

コメントいただきましてありがとうございます。

メリデメ的なことで整理をしすぎている。
    シンプルにさんのおっしゃる通りだと思います。

40代の妊娠出産は負担も多いので、
    それを越える位のメリットがありそうなら第二子を考えたい。
    実に利己的な発想ですが、正直この様な気持ちが半分、
    あとの半分は、娘に妹や弟を作ってあげたい、タイムリミットがあるので考えるなら今しかないという気持ちです。
    確かに、生まれてみないとわからないことは多いですよね。

5. 【6220979】 投稿者: しゃんしゃん  (ID:gGh8AshJoyU) 投稿日時:2021年 02月 18日 15:24

メリットデメリット等色々あげていらっしゃいますが、お産みになれる環境のようですので、自然にまかせてみればよろしいと思います。

お嬢さんに弟妹を作ってあげたいというお気持ちがあるんですよね。そして、大切に今のお嬢さんをお育てになっている。

きっと新しく命を授かったらまた大切にお育てになられると思います。幸せなあかちゃんだと思います。

お嬢さんが発達グレーだったとのこと、きっと人一倍悩まれたり、成長が人一倍嬉しかったり、スムーズに入学までたどり着いたお子さまよりもご両親の経験値は高いと思います。

まだ授かれるかも…という選択肢があるなんてうらやましいな~と思います。

子どもに対しては小さいときほど夢をみるものです、それもまた楽しいです。

実際成長してみると、「あれ?ほとんど思いどおりになっていないな~」と気がつきますが

幼い頃に想定していた以上に色々な出来事や姿をみせてくれて想像を越えて親を楽しませてくれます。

授かれる環境があるのだから、もう一人ぜひ、おすすめです!

6. 【6221014】 投稿者: マグノリア  (ID:D9X2z9xrE2c) 投稿日時:2021年 02月 18日 15:51

コメントいただきましてありがとうございます。

しゃんしゃんさんのおっしゃる通り、発達グレーだからこそ人一倍悩んだり、娘の成長が嬉しく感じた部分はあります。本当に様々な経験をした数年間でした。

きっと新しく命を授かったら、また大切にお育てになられると思います。

温かいお言葉をありがとうございます。
    私は子育てがあまり器用にこなせる方ではなく、
    現在は、子供が1人だからこそ、ある程度手をかけて取り組めている部分があります。
    もし二人になったら、行き届かない部分が出てしまうのではという心配はあります。

想像を越えて親を楽しませてくれます。

こちらのお言葉も心に染みました。

子供は、親の理想通りには成長しないかもしれないけど、
    だからこそ予想外な感動や楽しみを与えてくれる存在なのかもしれませんね。

主人もしゃんしゃんさんがアドバイスくださったように、自然に任せてみるのもひとつだと言っておりました。
    年齢からして授かる確率は高くないけれど、
    そんな中、自然に授かったのなら縁があったのだから育てよう、という考えのようです。

7. 【6221085】 投稿者: アイリス  (ID:Y.hlbmT1sK.) 投稿日時:2021年 02月 18日 16:52

ご自分でも利己的だと自覚されてるようなので。

子に弟妹を作ってあげたいのが半分というよりご自分の希望(環境)が最優先なので、
    今いる子自身のメリットはほぼ書いてなく
    第二子を迎えた場合のデメリットばかりなところが残念です。

いくらあなたが悩もうと、子は授かりものですから、ふさわしい家庭かどうかはいずれ神様が答えをだしてくれるものと思います。

あなたの一連のレスによって、
    人は自己本位で驕った考えを知らず知らずのうちに持ってしまうという事を改めて認識させられましたのでその点は感謝致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す