最終更新:

15
Comment

【62333】目白小学校

投稿者: チワワママ   (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 03月 18日 20:00

目白小学校はどんな学校なのでしょうか?公立でも過去ログで抽選があると書いてあったような?そんな事ってあるのでしょうか?

現実お勉強の方はたいへんでしょうか?学校について何でも良いのでご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【62428】 投稿者: ちとせばし  (ID:HmgkaZh.O/U) 投稿日時:2005年 03月 18日 22:22

    基本的には普通の公立小学校だと思います。
    ですから、勉強において、何か特別な授業をしている訳ではありません。
    ただ、中学受験される方が殆どだと思います。
    学校側もそのあたりの位置付けを分かっていて、6年になると行事日程や宿題の量なども色々考慮してくれる学校です。
    場所は目白駅から5分も掛かりませんし、学習院大学の目の前ですからアクセスや環境も良いでしょうね。
    その様な背景もあって、他の区(主に新宿区の下落合や文京区の目白台)からも越境される方々がいらっしゃいます。
    その上、近年、隣接学区制度になり近隣の学区からも希望者が殺到したので、抽選が行われるようになりました。

  2. 【62438】 投稿者: チワワママ  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 03月 18日 22:39

    ちとせばし様

    詳しく教えていただき有難うございます。
    もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか?抽選というのは学区内の子であっても抽選になるのでしょうか?もし学区内の子が優先的に抽選をしないのであれば引越しも考えているのですが。

    塾等は低学年のうちから皆さんお通いなのでしょうか?

    男女の比率的にはどうなのでしょうか?

    いろいろお尋ねして申し訳ありませんが分かる範囲でお教えください。

  3. 【62451】 投稿者: ちとせばし  (ID:HmgkaZh.O/U) 投稿日時:2005年 03月 18日 23:02

    学区内は無条件で入学できます。
    確か目白1丁目から3丁目までは学区内です。
    それから4丁目の場合も、全てでは無いかもしれませんが一部学区になっていると思います。
    ただ、この学区内と言うのが問題で、一丁目は殆ど駅と学習院大学が占めていますので、普通は2〜3丁目に住む事になりますが、目白1〜3丁目は地価が大変高いところですし、中々空きが無いところでもあるようです。
    。(下落合や目白台も同様ですが・・・)

    塾は、少し前までは新4年生からの方が多かったのですが、今では1,2年から(四谷・早稲アカ・サピ)塾に通っていらっしゃる方が増えているようです。

    男女の比率は大体同じだと思います。

  4. 【62605】 投稿者: チワワママ  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 03月 19日 09:02

    ちとせばし様

    本当にご親切に有難うございます。学区内の空き等を調べてみます。でも塾通いが低学年のお子様から通われるんですね。もう少しこの件等を考えて見ます。

    いろいろ有難うございました。

  5. 【62954】 投稿者: めじろえき  (ID:Yw8qhLEmszU) 投稿日時:2005年 03月 19日 21:17

    チワワママ さんへ:

    豊島区は、隣接する学区の小学校は、選択することができます。
    学区域でしたら無条件で指定されるのですが、学区域で新入生の人数をもとにして、隣接区域で目白小学校を希望する人数によっては、「隣接区域で、目白小学校を希望する人」が抽選になります。

  6. 【63417】 投稿者: チワワママ  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 03月 20日 20:23

    めじろえき様

    有難うございました。
    雑司が谷ですとやはり目白小が良いでしょうか?でも抽選ですとどのくらいの倍率でしょうか?

  7. 【64961】 投稿者: 隣接区選択について  (ID:2Xmb30RDYIw) 投稿日時:2005年 03月 23日 10:50

    便乗質問で申し訳ありません。
    豊島区は隣接区選択ができるということですが、
    これは新入学の時だけなのでしょうか?
    それとも転入時(学期途中ではなく進級時)に
    定員に余裕がある場合は可能でしょうか?

    また目白小以外にも、豊島区内で越境を希望される方が
    比較的多い小学校はありますでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す