最終更新:

31
Comment

【6238087】夫との意識の違い、協力について

投稿者: お疲れママ   (ID:AmPhNXi395s) 投稿日時:2021年 03月 01日 15:33

新年長の男子の母です。
冬生まれで、対策を始めたのも年中春からと遅かったため、毎日追い立てられるように、あれやこれややらねばと頑張っているところです。

フルタイム勤務で仕事をしていますが、コロナでかなり在宅が増えたため、早朝や深夜に仕事をして補い、なんとか早上がりして習い事や塾のやりくりをしています。

夫は激務で、平日の育児や家事のサポートはありません。
家にいる早朝は自分の勉強や運動をしても、子どもを起こしてまではやってくれません。

子どもはまだ保育園では昼寝があるため、遅くまで起きているので、夜に勉強を長めにしています。
すると、身体のために早く寝かせるのが当然と怒られます。

何もサポートしてくれないのに、難関校を希望し、文句を言う夫にうんざり、疲れ切ってしまいました。

受験のためには家族の力が必要なのに、気持ちが離れていくばかりです。

皆様、どのように気持ちを一緒にし、頑張っているのでしょうか?
ほとほと疲れてしまい、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6241930】 投稿者: 通りすがも  (ID:jI/3sDmvuwo) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:41

    共働きでのお受験、大変な事と思います。受験小をご希望との事ですが、TかSあたりだと勝手に想像してます。Tは学童ありますがSは無く、小学校上がっても学童探し、そして私立の学費と、かなり金銭的にも負荷がかかります。国医希望との事ですが、他の方もおっしゃる通り通いやすい公立に行って塾に課金がいいと思います。
    ウィズダムアカデミーを調べてみて下さい。来年度からお預かりの中に小学受験のプログラムが組みこまれています。幼稚園保育園への送迎もやってくれてます。
    受験小は中学受験に受かる家庭を選別しますので、そもそも共働きはプラスに働かないと思って下さい。ペーパー重視なのでまずは過去問を見て下さい。問われている内容から、どういった思考力のある子を求めているかメッセージが伝わってきます。

  2. 【6241958】 投稿者: 通りすがも  (ID:jI/3sDmvuwo) 投稿日時:2021年 03月 04日 11:01

    両親医師のフルタイムでその内容、結果、凄いですね。旦那様がノータッチで、当直やオンコールはどのようにやりくりされたのですか?
    エデュの医師率高いですね。

  3. 【6243325】 投稿者: 通りすがしゅしょう  (ID:afPLm5J4fMU) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:31

    いろんな家庭がありますね。
    我が家は父(私)主導で小学校受験を準備中。

    働きやすさMaxの会社に勤務しているとはいえ、フルタイムリーマンなので超大変。登園前後に受験対策やったり、字が汚いのでペン字練習、その他情報収集、願書対策などしているので仕事は夜勤状態。

    専業主婦の妻は少しは勉強見てくれるが、プロアクティブに動けない性格なのでまったく頼りになりません。

    ジャックの講習でもおっしゃってましたが、妻(または夫)に期待するのが間違い、期待できないのであれば全部自分でやるぐらいの気持ちで臨め、とのことでしたが、ちょっとしんどいです。。

    これだけ父主導で小学校受験に臨む家庭は少数派だと思ってるんですがどうですかね。いずれにしろあと8か月やりきります!みなさんもやれるだけのことはやって、後悔ないように最後まで走りぬきましょう!

  4. 【6243767】 投稿者: 通りすがしかお  (ID:eABgPcHtKd.) 投稿日時:2021年 03月 05日 14:57

    珍しいパターンですね。
    父親の役割は縁故やご紹介者様を探す、というのもあるかと。

  5. 【6243876】 投稿者: がんばって  (ID:Bqx/dnm8kJA) 投稿日時:2021年 03月 05日 16:04

     夫は開業医です。そして別に私は父親の医院を継ぎ開業医。大所帯なので診察以外は私がやらなくていいのができた理由だと思います。身ばれしそう…

  6. 【6244091】 投稿者: 通りすがも  (ID:qFmqG2kC0Jg) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:20

    そんな素晴らしいスペックなら参考にならないような。
    それにしても継承とはいえ開業医で18時に帰宅、ですか。

  7. 【6245678】 投稿者: 通りすがも  (ID:uXZve4VXuL.) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:11

    返信無いですね。医院なら17時で外来閉じるって事は無いだろうし、18時に迎えに行くために夕刻はバイト雇ってるのかな、とか色々聞きたかったのですが。あと、四ツ谷や九段受かってるのに早稲田や(しかも一次だけしか受けない)や国立を受けた理由とか諸々聞きたかったです。

  8. 【6251753】 投稿者: お疲れママ  (ID:83d.eQxbloc) 投稿日時:2021年 03月 10日 15:56

    がんばってさんからではなく、スレを立てたお疲れママからの返信で失礼します。

    志望校や合格校のことはよく分からないですが、お仕事の状況については、代々のご家族で経営しているクリニックであればありそうですね。

    私の姉も小学校受験時は、義父母のクリニックで勤務しており、外来は午後早めまで、そこからは義父母が日替わりで診察して、夕方のお教室通いをサポートしていました。

    義兄は大学病院勤務のため、平日はあてにならなかったですが、土曜日午前中は義兄も入り、なんとか4人での診療体制で受験との両立をやりくりしてましたね。

    家族仲にもよりますが、勤務医よりはクリニック経営の方が自由度高いですよね。
    クリニック経営もお一人だけでは大変かとは思いますが、大所帯と書かれていたので、似たようなご環境かしらと思い、コメントさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す