最終更新:

14
Comment

【62540】寺尾みどり幼稚園(桐光関連校)or桐蔭学園幼稚部

投稿者: 迷える私。   (ID:24Sg3Ff5dIw) 投稿日時:2005年 03月 19日 01:15

初めて書き込みさせていただきます。
平成15年1月生まれの男子の母です。
桐光学園の関連校である寺尾みどり幼稚園か、桐蔭学園幼稚部への入園を希望しています。
私の出身が両校の近くでしたので、友人も多く通っていました。
運動も勉強もバランス良く力を入れ、得意なことを思い切りやらせてくれる学校だと思っています。

小学校受験は避けたいと思っていたのですが、
こちらのサイトで寺尾みどりは付属ではなく関連校で、
小学校への進学時には一般と同じ試験を受験するとあったのですが、これは事実ですか?
寺尾みどり幼稚園からの入学を夢に見て、桐光学園の最寄り駅(園バスの運行範囲)に
家を新築したのでちょっとショッキングでした。
そこで、桐光だけに固執することなく兼ねてから憧れていた桐蔭にも受験してみようと思い始めました。

気持ちを入れ替えてこれから本格的に幼稚園受験に向けて頑張ろうと思います。
が、今まで各幼稚園の募集要項などしか拝見しておらず、
基本的は常識が全く解っておりません。
例えば、母子ともに洋服や髪型などです。
そういった「当たり前」を一から丁寧に教えてくれる本やサイト、幼児教室などを
是非ご紹介いただけませんか?
また、寺尾みどり幼稚園、桐蔭学園幼稚部に強い幼児教室(ICEはこちらのサイトで知りました)も
教えてください!初心者ですが学ぶ意欲はありますので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【62585】 投稿者: 付属じゃないの?  (ID:twnAhqJmSvo) 投稿日時:2005年 03月 19日 08:16

桐光学園には付属幼稚園はないのですか?
    完全な付属ではなくて、試験は外部と同じだが実際にはほぼ小学校に上がれる。
    という位置付けでもないのでしょうか?

2. 【62626】 投稿者: みどり  (ID:YpjlOSBfr7k) 投稿日時:2005年 03月 19日 09:40

付属ではありませんよ。なので、もちろん一般と同じように試験も受けますし、そのために必死でお教室に通われている方もいました。結果もまちまちでしたが、やはり関連校(という表現でいいのかわかりませんが)なので、色々と情報は入ってくると聞きました。
    なので、試験対策に関する情報は多いのかもしれませんね。でもお教室に通っていれば同様の情報を得ることはできましたし、変に噂ばかり耳に入って悩んでいたお母様もいらっしゃいました。小学校の雰囲気は全然違うという印象の2校なので、足を運ばれて、実際にごらんになることをお勧めいたします。

3. 【62649】 投稿者: 私も追加で。  (ID:B2jP7kWLwpk) 投稿日時:2005年 03月 19日 10:24

寺尾みどり幼稚園は、桐光の附属ではないですよ。幼稚園からそのまま桐光に入れるわけがありません。もちろん試験は、普通に受けなければなりません。幼児教室でご一緒だった方が、みどり幼稚園でした。最初のうちは桐光目指していらっしゃいましたが、模試など受けていく中でその結果からなのか、志望校から外されておりました。入試の倍率は4倍ほどだったかと思います。幼児教室へ通い、普通の準備は必要ですので頑張ってくださいね!

4. 【67770】 投稿者: 去年は  (ID:Mt9/Ptg08ZY) 投稿日時:2005年 03月 28日 01:17

確かに関連校で付属ではありませんね。でも去年の入試では幼稚園の園長が校舎の中で理事長と一緒に受験に来た園児達にあいさつしてましたよ。
    あくまで噂ですが、昨年からは園からの合格枠ができたとか。桐光の小学校を目指しているなら入園しても良いと思いますよ。

5. 【67884】 投稿者: 在学中  (ID:XSRTtJ.gSkU) 投稿日時:2005年 03月 28日 11:44

>桐光の小学校を目指しているなら入園しても良いと思いますよ。

私もそう思います.
    寺尾みどり出身のお子さん
    多いような気がします.

6. 【67989】 投稿者: 受験経験あり  (ID:Ncf96DaBaow) 投稿日時:2005年 03月 28日 16:06

確かにみどりから受験する方は多いかもしれませんね。
    ただ、一次のペーパー試験は合格ラインに達していないと、
    たとえみどり幼稚園であっても、残念な結果になっています。
    基本的な問題ではありますが量が多く、系列や置き換えでは、
    時間が短いので、たくさんこなして慣れておかれるとよいでしょうね。
    学校説明会で、だいたいの問題傾向をお話ししてくださいますので
    それを参考になさったらよろしいかと思います。

それから、寺尾みどり幼稚園の園長が桐光学園の理事長です。
    ですから入試の時にいらしたのではないでしょうか?

7. 【68164】 投稿者: オススメします。  (ID:IhLKQjgggI6) 投稿日時:2005年 03月 28日 20:41

寺尾みどりはお教室へ通って受験するような幼稚園ではありませんよ。
    基本的にご近所園です。
    定員さえ許せば、なるべく落とさずに皆を入園させてあげたい、そういう姿勢の幼稚園です。
    近年、小学校を目指して遠くから通われる方も増えていますけどね。
    試験対策の情報・・・そんなものは幼稚園からは一切入ってきません。
    小学校での日常生活の様子などは、耳に入ることもありましたが。
    ただ、保育中に一度だけ、面接の練習をしてくださいました。
    あくまでも練習なので、合否にはまったく関係ないですけどね。
    残念な方も、結構多かったですよ。
    小学校の在校生に卒園生が多いのは確かですが、受験する分母が多いだけだと思います。
    もともと保育がしっかりとしているので、一幼稚園としてオススメします。
    もちろん、小学校もオススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す