最終更新:

53
Comment

【6255296】マイペース、個性的な娘に合う学校

投稿者: みのん   (ID:cPJ.M7pcrtU) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:11

4月から年長になる娘の小学校選びで難航しています。
娘は、娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。
発達検査では診断がでない状態です。
絵本では登場人物の心情を読むことはできています。
最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田中ビネーでIQ143とでました。
親から見て、覚えるのは得意そう(特に言語)ですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。
今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)
ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害グレーでも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?

今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は図工などで段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。
でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。
娘は真面目な性格で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになると思うの(まだ、そのような場面を経験しておりません)で、個性重視の私立をと思っています。
このような私立小学校があれば教えて頂けると有り難いです。
できれば少人数、個性重視と併せて中学、高校までエスカレーター式に上がれるところが希望です。
今考えているのは、以下のとおりです。

文教大附属小学校
目黒星美学園小学校
農大稲花小学校
小平サレジオ小学校

他にもありましたら、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【6255672】 投稿者: ワコウ  (ID:FDL3sL0TObE) 投稿日時:2021年 03月 12日 19:06

和光はいかがですか。
    実際の目で見たことはないですが。

2. 【6255695】 投稿者: 思い付いたのは  (ID:TISznlAUuBo) 投稿日時:2021年 03月 12日 19:24

大正自由教育系(成蹊、成城学園、明星学園、玉川学園、和光学園、自由学園)。
    むさしの学園、武蔵野東。

あまり詳しくはないです。なんとなく聞いたことがある程度の知識です。

3. 【6255797】 投稿者: 個性的な親  (ID:m16LemEtSs.) 投稿日時:2021年 03月 12日 20:36

終了組ですが、お教室では思いついたのは様のあげられたような自由系を進められました。あとはトキワでしょうか。

我が子もお教室では全く問題なく、周囲に気が付かれることもないほどでしたが、スレ主様のリストでいえば、我が家の第一希望でした稲花小は個性的だと難しいでしょうと言われましたし、実際ペーパーはかなり得意でしたが残念でした。なかなか立ち直れずにいましたが、稲花小のスレの最近のコメントを読んで、納得できた気がいたします。まあ、協同が大得意でないと、子供の畑仕事なんてできないのでしょう。大人になれば一人で畑仕事向いてそうですけれども。

とにかく、倍率があるところは、ペーパー以外にも行動観察でしっかり落とす余裕があるので、なるべく倍率の少ないところが良いかと思います。もう一つは、芸能界の方の受け入れが多いかもヒントになると思います(これもお教室情報です)。個性的であることを肯定的に認めていただける学校に多いそうです。稲花以外に意外だったのは、カトリック系でした。宗教校なので積極的に受け入れてくださるイメージを当初もっていましたが。この点はお教室の先生からのアドバイスにもございました。(ただし、目黒星美は大丈夫だと思います)

以上、女児なので男の子さんはまた違うかもしれませんがご参考になればうれしいです。どの学校に入っても、子供にあっていなければ辛い状況に陥りやすいのですから、とにかく子供目線で情報を集めてみてください。我が家は素晴らしい学校に出会えて、沢山の愛情をいただき楽しく過ごしております。ぜひ、頑張ってください。応援しています。

4. 【6255822】 投稿者: 桜並木  (ID:w9xyi/2H6Ng) 投稿日時:2021年 03月 12日 20:52

終了組です。子供の通っていた幼稚園は代々Kとか
    皆さん小学校受験をなさる家庭の子ばかりでした。
    お子さんの個性はそれぞれで、グレーゾーンのお子さんが実際いらしてT松学園や聖D学園へ単願されていましたよ。大人しくて口数の少ない上品なお子さんでした。

5. 【6255850】 投稿者: 思い付いたのは  (ID:TISznlAUuBo) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:04

そういえば。

目黒星美ですが、再来年度から中高が共学になり「サレジアン国際学園世田谷中高」となりますよ。
    赤羽の星美の中高も来年度から「サレジアン国際学園中高」になります。
    改革の詳細はまだよくわかりませんが、インターナショナルコースがあったり、なんとなく、広尾学園路線への転向なのかな?という感じがします。

小学校は今後どうなるのか、ちょっと読めないところがありますね。

6. 【6255901】 投稿者: グレー男児  (ID:PBikQYllTVI) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:37

我が子も、スレ主様のお嬢様とは違うタイプのグレーゾーンです。超マイペース、周囲を気にしません。大騒ぎしたりパニックになることはないので目立ちませんが。
    なので今は個性重視の学校を選び伸び伸びと学校生活を楽しんでおります。

既に上がっている大正自由系(成城、玉川、明星、和光、清明、湘南)かキリスト教系(ドミニコ、サレジオ、捜真、セシリア)などが思い浮かびます。
    稲花は説明会で、説明会で「新設校なので学校の計画をきっちり進めたい。みんなと同じ事が出来ない手のかかる子では困る」というようなことをおっしゃっていたのでうちは違うなと思いました。倍率もすごいですしね。
    文教も今はお受験小学校で中学受験する方が殆どと思います。星美や聖ヨゼフなどは今後進学校へ路線変更するところはちょっとどうでしょうね、高校まで進めるのは良いですけど。

お嬢様にあった学校にご縁あると良いですね。

7. 【6255941】 投稿者: みのん  (ID:cPJ.M7pcrtU) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:58

ワコウ様

コメント有難うございます。
    和光は考えてはいるのですが、保護者会で特定の児童の問題についてみんなで話し合うような機会があるという話も聞いたりして、ちょっと尻込みしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す