最終更新:

26
Comment

【6268772】中学受験を視野に

投稿者: 新宿   (ID:UI6xaEaBOcU) 投稿日時:2021年 03月 20日 22:30

年少の息子がおりますが、中学受験を将来的にさせようと思っております。現在、小学校受験をする家庭が多く通う幼稚園に通っております。住まいは新宿区内です。中学受験必須の小学校について、おすすめの学校や、総合的に見ての各校の違いについてお教えいただくとありがたいです。また、中学受験をするなら公立で十分などの意見は避けてもらいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6271071】 投稿者: 通りすがり  (ID:qiDBw7tXrzk) 投稿日時:2021年 03月 22日 16:31

    受験小残念な結果になり、まさに近くの公立に通う予定の親です。今まで出てきた学校で、編入試験がしばしば行われるところがあります。二年生くらいまでなら受けて見ようと思ってますがいかがでしょうか?通学は徒歩とバスで30分以内です。

  2. 【6271163】 投稿者: 保護者  (ID:bLfisKhJ8J6) 投稿日時:2021年 03月 22日 17:49

    door-to-door30分以内でしたら大丈夫ではないでしょうか。ただし編入試験がしばしば行われる学校はそれなりの理由がある場合もありますので、よくリサーチなさって下さい。荒れている学年だったりします。

    受験小保護者が言うのもなんですが、わざわざ編入試験を受けられるのなら一貫校をお薦めします。小学校だけの為にわざわざ編入試験を受けて受験小学校に入られても期待外れだと思います。荒れていなければ近隣の公立小学校をお薦めします。

  3. 【6271203】 投稿者: 通りすがり  (ID:qiDBw7tXrzk) 投稿日時:2021年 03月 22日 18:11

    返信ありがとうございます。やはりそうですよね。小学校受験の結果を引きずっており検討している次第であります。ただ、また残念な結果になった場合に今度こそ子供に敗北感みたいなものを感じさせてしまったらという不安もあります。
    附属はもともと小学校受験の段階から考えておりません。理由は中学受験が真の目標で、ゆくゆくは医学部をと親の勝手ながら考えているためです。
    私立小学校の綺麗な校舎、人工芝の校庭、意識の高い親御さんと過ごす小学校生活、など未練を挙げればキリがないのですが子供も幸せを第一に考えたいと思います。ご教示ありがとうございました。

  4. 【6271239】 投稿者: 保護者  (ID:bLfisKhJ8J6) 投稿日時:2021年 03月 22日 18:38

    中学受験塾の上位クラスのほとんどは公立小学校の子供達です。多様性の中で思いやりや思考力を自然と身につけており生きる力が強いと感じます。

    私立小はハードは素晴らしいですが正直それだけで、先生もクラスも当たり外れがあります。高学年は受験のストレスからかトラブルも多いです。

    ご賢明な親御様のお子様なのて、6年後、12年後にはきっと成功される事と存じます。
    応援しております。

  5. 【6271258】 投稿者: 通りすがり  (ID:qiDBw7tXrzk) 投稿日時:2021年 03月 22日 18:52

    暖かいお言葉ありがとうございました。こういった意見を頂戴出来るのがエデュの素晴らしいところだと思います。私もこれにて失礼致します。

  6. 【6272005】 投稿者: 何線か  (ID:urRL9AsPc2U) 投稿日時:2021年 03月 23日 11:07

    新宿区の何線かにもよるかと。
    副都心線なら、帰り道に自由が丘に寄れますね。自由が丘は中学受験塾の聖地ですし。

  7. 【6272022】 投稿者: とにかく近さで  (ID:PSLfrF0gW3E) 投稿日時:2021年 03月 23日 11:23

    中受するなら公立とよく言われるのは、とにかく中受のための勉強時間を確保しやすいためです。
    通学に時間がかからない、ということは、何よりのメリットです。

    しかし、公立小学校という選択肢は外して考える、ということであれば、とにかく近い学校を選ぶべきだと思います。
    徒歩圏内に学校があったら、公立と同じように勉強時間を取れるので。

    どの学校に行っても、公立よりはよい環境を得られるとは思いますし、どうせ中学受験をするつもりなのであればその学校の中高のレベル等も考える必要がありませんから、立地重視で選べばよいと思います。

    ダメなパターンとしては、一番近いところを第一志望にしたとして、そこが残念で第二、第三志望の学校で遠いところに行ってしまうことです。
    本末転倒になりますから。

    なお、うちの経験からすると、小学校はどこの学校に行っても中学受験の結果は変わらないと思います。
    小学校の勉強が中学受験に活きてくることは少ないですし、中学受験のほとんどの勉強は塾に任せることになるためです。

    また、その後成長していった時に、小学校時代の友人が一番いい友人ということも少ないです。
    中学、高校、大学になると、同じような価値観、学力レベルの子が集まるので、友人になりやすいのですが、小学校の友人はそうではありません。
    子供も小受から経験していますが、小学校時代の友達で大学生になった今も交流がある子はほとんどいません。同じ小学校から同じ中学校に進んだ子が唯一の例、という感じです。

  8. 【6272837】 投稿者: どのエリアか  (ID:R.OYC7lTkXA) 投稿日時:2021年 03月 23日 23:25

    新宿区の何処にお住まいか?にもよりますよねぇ。

    落合や西新宿など西寄りなら宝仙学園で良いのでは?と思います。
    中学受験で他出するのが当たり前の小学校ですから気を使わなくて良いと思います。

    しかし、四谷や牛込みたいな東よりだと宝仙はちょっと遠い。
    しかも、そのエリアは中受率が高いから、時間効率考えればあえて私立小に入れない選択もあり得るかな、と。
    こういったエリアで勤務する先生は下手に受験妨害したら4割〜5割の保護者を敵に回すから無茶はしないですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す