最終更新:

27
Comment

【627323】東京からの横浜雙葉受験について

投稿者: 悩める母   (ID:qEE2qs6OfrM) 投稿日時:2007年 05月 02日 09:32

横浜よりの東京都に住んでいるので、横浜雙葉への受験を検討しておりますが、こちらの学校は近年東京からの受験生には不利であるというお話を教室の先生から伺いました。
小規模なお教室に通っているため、受験生全体から見てどうなのか・・・ということがわからないのですが、この数年を考えた場合、神奈川在住の方が有利な結果がでているのでしょうか?

実際に入学されている方で、東京都から約1時間程度かけて通われている方もいらっしゃいますか? また、そのような場合、ご父兄の方の勤務地は神奈川であったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1087332】 投稿者: 送り迎え  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 11日 15:35

    我が家も、片道1時間かかる学校です。学校にもよりますが、我が校は一ヶ月くらい、ゴールデンウィークの前まで保護者の送り迎えが決まっていました。授業も最初の一ヶ月は、午前中早い時間で終わりますので、近くでお茶をして待つことになりました。その後、学校で集団下校の班が決まりましたが、登校時も、集団下校のお友達と時間を合わせて通うことになり、安心できましたよ。

  2. 【1087865】 投稿者: 親の出番  (ID:/1jjMxBrX.I) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:48

    我が家は、片道1時間かかるところに住んでいますが、
    横浜雙葉は、親の出番はどの程度あるのでしょうか?
    学校に伺う場合は、送り迎え様のように近くで待つことになりそうです…。

  3. 【1088152】 投稿者: リラの精  (ID:lapVEB50W6E) 投稿日時:2008年 11月 12日 09:57

    東京からの方もたくさんいらっしゃいますよ。他の方もおっしゃっていたのですが、60分内という基準さえ満たしているのであれば、試験を受けてみられるしかないですよ。どんなにお近くの方でも落ちていますし、お姉さまが通われていても妹さんが残念なケースもあります。こちらの試験はとてもクリーンだと思います。

    距離がお教室の言い訳に使われているときもあります。おそらく通われているお教室では、こちらの学校にあまり実績をだされていないのではないでしょうか?

    こちらの学校に強いと言われているお教室の体験にでも行かれて、住所をお伝えして相談されてはいかがですか?

  4. 【1091217】 投稿者: 匿名  (ID:JluApfWSoc.) 投稿日時:2008年 11月 14日 19:47

    ミルク飴様
    さっそくの対応をありがとうございます。
    東京方面からもたくさんのお子様が通っていらっしゃいます。
    通学時間が長い分、登下校の防犯はとても大事ですよね。
    お嬢様も4月から楽しい学校生活が送れるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す