最終更新:

59
Comment

【6296686】住まいについて

投稿者: 聖   (ID:ACCqOtP4Yjs) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:06

4月から娘が私立小学校に入学しました。
高校までの一貫校です。

私共は、徒歩通学で、私の両親所有のマンションの一室に住んでおります。(一階は歯科医院です)
分譲ではなく築年数の経った賃貸マンション、
そしてあと10年は住む予定なことから、
「古い賃貸マンションに住んでいて、私立に通わせているなんて、何か事情があるのかしら、大丈夫なのかしら…」
と他の保護者の方に思われないかが少し気になっております。
(自意識過剰で申し訳ありません。私自身が私立小学校に通っていた時の経験を踏まえて思いました)

同じく徒歩通学のご家庭が何組かいらっしゃるのですが、保護者の方に、たまたまどこのマンションかわかった・聞かれた場合、
「実家の両親が、この歯科医院とマンションの家主をしておりまして、その関係で住んでいます」
と話の流れで伝えておくのは、出すぎたことでしょうか。
お恥ずかしいご相談、申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6296761】 投稿者: うーん  (ID:qA99KfE9T0I) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:28

    もしも聞かれて、ご自身がどうしても話したいと思われるなら答えたら良いと思いますが、私立小でそんな事わざわざ聞く人いますか?少なくとも我が家は一度も聞かれた事も聞いた事も無いです。
    皆さん裕福なのが当たり前の環境なので、特にマウントも牽制もありません。
    逆にそんな事わざわざアピールされたら引くかな。
    この方必死なのかしら?と。

  2. 【6296776】 投稿者: ???  (ID:slGMuiCnq4w) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:47

    通園や通学のためだけに一定期間で徒歩圏内の賃貸に住まわれてる方もいらっしゃるので、誰がどの辺りに家があって、それが賃貸とか持ち家など、特に気になったことないですけどね、、、、
    娘から、誰それちゃんお引っ越ししたんだって。
    ふーん、近くなったなら良かったわねー、、、。広くなったなら良かったわね、、、
    などの会話を何度かしました、、

  3. 【6296777】 投稿者: 聖  (ID:ACCqOtP4Yjs) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:47

    皆様、早速コメントをいただきましてありがとうございます。長いお付き合いだからこそ、余計なことは話さない…
    余裕のあるご家庭は、他人の暮らしに頓着しない…など、
    皆様からのご返信は、大変勉強になることばかりです。

    まだ入学して間もないので、
    とにかく無難に、
    娘の学校にとっての
    「標準的な家庭環境」
    「標準的な経済環境の家庭」
    であると思われたいという気持ちが正直あります。

    出すぎたイメージも持たれたくないけれど、経済的に無理をして通わせているとも思われたくないのが本音です。
    今はきっと賃貸の方もいらっしゃるかと存じますが、(経済的に安定しているがあえて賃貸という方もいらっしゃることは承知しております。)
    付属中、高に進学していく上で、どんどん戸建てや持ち家のご家庭が増えていく中、
    我が家だけ変わらず現在と同じマンションだと、訳があるのではと周囲に思われないか少し気になってしまいました。一貫校だからこそ長い目で考えた時にどうなのだろうかと考えてしまいました。

  4. 【6296792】 投稿者: 気になって仕方ないなら  (ID:oHDdO3kF7ko) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:06

    >出すぎたイメージも持たれたくないけれど、経済的に無理をして通わせているとも思われたくないのが本音です。

    気になってしまって仕方ないなら、折を見て話をすればいいでしょう。
    それで気が済むのなら。

    ただし、その場合の方が「あの方ちょっと変かも」と思われてしまう可能性があります。

    気が収まる方を選ぶか、気にしない方を選ぶか、どちでもお好きにすればよいと思いますが。

  5. 【6296802】 投稿者: 興味  (ID:kItvzCmwA0k) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:19

    大丈夫。親が話す前、早々に子供同士の話から伝わります。そのほうが円満。
    はじめの頃、本人は何も言わないけれど、噂でとてもお金持ちと聞いたご家庭がソレどころでないほどもっと凄いご家庭だった。一般的なご家庭と思っていたら腰抜かすほど凄いご家庭だった。は良くあります。お母様から、うちはただの公務員→卒業時には長官だったり普通です。
    逆に入学直後ご挨拶のたびに虚栄に満ちたことを言ってた方は、前記の方々に埋もれて一般的になる傾向。
    親が金持ち自慢に病みつきだと、高学年くらいで子供もそうなりますね。みんな適当にあしらってます。いまでいう「イタイ」って言うんですかね。
    親の余計な思惑は百害あって一利なしですよ。

  6. 【6296819】 投稿者: ですね  (ID:hzTQgpsPpK2) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:36

    わざわざ所有アピールしてくると逆に信用できない。
    だって、嘘を言われたってわからないでしょう?

    そういうことを言いたい人なのね、はいはい

    その程度に受け止めて流しますね。

  7. 【6296829】 投稿者: 子供から  (ID:08PU1r2Xzt6) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:41

    前の方も書いてらっしゃるように、子供から伝わります。
    親からは下手なこと言わないのがいいと思います。

    うちは私立小でなく小学校付きの私立の中入組ですが、同級生に祖父母所有ののマンションに住んでる人、子供経由ですでに数人聞きました。

    「おばあちゃんのマンションに住んでるんだって」と伝聞されてくるので、小学生でも話せそうです。
    うちの両親はマンション一棟なんて持っていないので、その意味を子供に説明するハメになりました(笑)。
    きっと、私立にはよくあるパターンなんだと思います。

  8. 【6296837】 投稿者: マンションにも色々  (ID:Fw56oq2DGZo) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:46

    築年数が古くても、高級とまでは言わずとも、それなりにしっかりとしたマンションは沢山ありますよね?
    なので何を気にされてるのかイメージが湧きませんが、
    言葉は悪いですが相当外観が見窄らしくて住人の質も管理も良くなさそうなマンションなんですかね?
    (大通り沿いによくある、一階は店舗の汚いマンションをイメージしてしまいます)

    そういうマンションの一室なら、正直私なら偏見を持ってしまうかもしれません。
    10年住まざるを得ない事情があるなら開き直るしかないと思います。勿論普通のマンションなら気にする必要は無いと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す