最終更新:

59
Comment

【6296686】住まいについて

投稿者: 聖   (ID:ACCqOtP4Yjs) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:06

4月から娘が私立小学校に入学しました。
高校までの一貫校です。

私共は、徒歩通学で、私の両親所有のマンションの一室に住んでおります。(一階は歯科医院です)
分譲ではなく築年数の経った賃貸マンション、
そしてあと10年は住む予定なことから、
「古い賃貸マンションに住んでいて、私立に通わせているなんて、何か事情があるのかしら、大丈夫なのかしら…」
と他の保護者の方に思われないかが少し気になっております。
(自意識過剰で申し訳ありません。私自身が私立小学校に通っていた時の経験を踏まえて思いました)

同じく徒歩通学のご家庭が何組かいらっしゃるのですが、保護者の方に、たまたまどこのマンションかわかった・聞かれた場合、
「実家の両親が、この歯科医院とマンションの家主をしておりまして、その関係で住んでいます」
と話の流れで伝えておくのは、出すぎたことでしょうか。
お恥ずかしいご相談、申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6297648】 投稿者: ダサい  (ID:OLqEGnDmuog) 投稿日時:2021年 04月 13日 02:04

    へぇー。この方はこういうマウンティングしてくるのね、と思う。

    自分で財を成したわけでもないのに、なんだこの人。自意識過剰にも程があるわ。

  2. 【6297750】 投稿者: 特段に  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:48

    コメント、部分的に抜き出してちょっと曲解されている印象‥

    他人のプライベートに必要以上に立ちいることは失礼なこと。
    国私公立問わずに、今はそうではないかしら?
    パッチワーク家族、お住まい‥それぞれご事情がありますから。

    お話されてたら「そうなんだ、ステキだね」とお応えするように。決してこちらから根掘り葉堀り質問はしないこと。周りに勝手に触れ回らないこと。
    我が家のことは、あまりお話しすぎないように。聞き手によっては自慢話に聞こえたり、「そんなつもりじゃなかったのに‥」ということもあるのよ。
    とは、伝えております。

    一点、スレ主様が幼少期の頃よりも、お受験もカジュアル化いたしました‥十分にご立派な方と思いますから、心配には及びません。

    一見古いマンションを、内装を見事にリノベーションされて心地よく住まわれている方も増えました。
    代々受け継がれたものを大切にされている。サスティナブルで、ファミリーヒストリーも感じられるステキなお住まいと思います。

    何らご不安に思うことはないと思いますよ。
    楽しい小学校生活をお過ごし下さい。

  3. 【6298003】 投稿者: ああ  (ID:TFPI9FjKYwQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:05

    ご自身が他の方を「住んでいる場所」によって判断するからこのような心配をなさるのではないですか?  確かにいらっしゃる。家業、家、車、お洋服、お稽古などで人の価値を決める方。だからといってわざわざ「所有してる」なんておっしゃる必要はないかと。聞かれたら言う位。

  4. 【6298023】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:jLExm1P7Oro) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:27

    たとえ、親の不動産に住んでいても所詮は親の持ち物です。

    ご自身は借りた家に住んでいるのは事実。なんで、親の財産をあたかも自分たちの資産のようにして見栄を張るの?

    本当は夫婦の収入では家を買えなくて、親の所有しているマンションに間借り(もしかしてタダ?)して親の援助があるから私立小に通わせられるんでしょう?

  5. 【6298079】 投稿者: 公立親?  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:02

    親の財産は子の財産に決まっていますが…
    その親もその土地や賃貸事業を祖父母から継いでいるケースは多々あるがそれもダメ?(笑)

    子が高収入エリートでも無職無収入でも関係なく相続税対策が必要です
    そういう知識すらない人でも私立小へ行ける私立小を考えるいい時代になりましたね

  6. 【6298101】 投稿者: はは  (ID:/5tUbJGLEK2) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:18

    スレ主がダメなのは、見栄張ってそこを公にしときたいって思うところでしょう。

  7. 【6298147】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:icmuPHWfKkA) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:43

    「出過ぎた」という言葉遣いを間違えているほうが問題です。

    言葉遣いがおかしな人って、それこそお育ちが出るので。

  8. 【6298274】 投稿者: 最初から事情説明する方が効率的  (ID:K3Gy0IAW7HY) 投稿日時:2021年 04月 13日 14:25

    お子さんが通われる小学校のご家庭の住環境(経済力)を気にする方はとても気にされるし、気にしない方は全く気にされない。

    入試直後はそうでもないですが、徐々に同じ様な考え方を持つ者同士で保護者の交友関係は固まって行きます。

    スレ主さんが気にされるならば、これから親しくなられる方も同じ様に気にされる方である確率が高いので、最初から事情説明をしておいた方が効率が良いと思いますし、考え方の違う方と必要以上に親しくなるリスクも下がるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す