最終更新:

59
Comment

【6296686】住まいについて

投稿者: 聖   (ID:ACCqOtP4Yjs) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:06

4月から娘が私立小学校に入学しました。
高校までの一貫校です。

私共は、徒歩通学で、私の両親所有のマンションの一室に住んでおります。(一階は歯科医院です)
分譲ではなく築年数の経った賃貸マンション、
そしてあと10年は住む予定なことから、
「古い賃貸マンションに住んでいて、私立に通わせているなんて、何か事情があるのかしら、大丈夫なのかしら…」
と他の保護者の方に思われないかが少し気になっております。
(自意識過剰で申し訳ありません。私自身が私立小学校に通っていた時の経験を踏まえて思いました)

同じく徒歩通学のご家庭が何組かいらっしゃるのですが、保護者の方に、たまたまどこのマンションかわかった・聞かれた場合、
「実家の両親が、この歯科医院とマンションの家主をしておりまして、その関係で住んでいます」
と話の流れで伝えておくのは、出すぎたことでしょうか。
お恥ずかしいご相談、申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6299997】 投稿者: 特段に  (ID:cC9bsJVq59Y) 投稿日時:2021年 04月 14日 18:40

    詳しくはリフォーム業者なり、不動産管理会社にご相談すべきこと。大体、どんな工法の物件か存じませんので。

    オーナーなら、手入れをしながら賃料維持したり空室出ないように工夫するものかとおもったまで。
    修繕が単なる賃料収入に繋がるだけでなく、お友達からの認知やこの先10年の学園生活が安心できるのならよいではないかしら?くらいの発想です。

    発端は、見た目で判断するようなご家庭に誤解されたくないとの気持ちからの投稿。そういうバイアスをかけて認知する方もいそうだ、との仮説に基づく話。

    学校近くがいいので仮住まい。
    親族がちょうど‥程度で十分な話とは思います。
    でも、エデュを拝見していると国産車に乗っているだけで‥なんて書き込みもある。
    そんなにも気になるなら、うわべだけでも整えたら?というだけです。

  2. 【6300088】 投稿者: なーんだ  (ID:ve.y76o/jQs) 投稿日時:2021年 04月 14日 19:52

    オーナーのノウハウも知らず、外壁工事と内装リフォームの違いもわからず、適当なことを言っただけか

    一軒家の塗り直しと混同したのかな?
    わからないくせに口出しするからこうなる 笑

  3. 【6300124】 投稿者: 公立親?  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2021年 04月 14日 20:15

    賃貸オーナーやってますのでその視点から…

    要はさ、私立小学校へ通わせるようなご家庭があらオシャレね!と思うような物件にする必要がないのよ(笑)
    歯科医院やらそういう店舗が一階にあってその上にマンションが乗っかっているような物件でしょ?
    あくまでその価格帯、築年数、間取りに見合う家賃やリフォームの義務はあるけどそれ以上にするメリットなんてゼロ

    だってそんな高額家賃出す人をターゲットにした賃貸じゃないから。
    うちも親世代からの〇〇コーポ的な古いアパートもあるが需要はあるのよ。古臭い反面、家賃安いしペットも可。外国人や補助受けてるシングル家庭、高齢生保夫婦でいつも満室。外観なんて気にする人をターゲットにしてない。最低限のリフォームのみ。下手に小綺麗にして高くなるならそのままで安くして!という客層相手。

    たから見栄を気にするなら高級物件へお引越し以外にない

  4. 【6300175】 投稿者: 同  (ID:GIWEDDo05GU) 投稿日時:2021年 04月 14日 20:53

    スレ主様の投稿内容から、共用部リフォームは流石にやり過ぎですね。
    しかしそういう方向性なら住戸内フルリフォームはしたら良いんじゃありませんか?
    10年も住まれるのだし、スレ主様の使いやすいよう間取りや設備を変えたら如何でしょう。

    築古なのに室内は最新の分譲グレードってインパクトありますよ。
    マンション自体が賃貸グレードなら尚更ね。

    そのうち、お子様のお友達&お母様が遊びに来たりもするでしょう。
    賃貸物件なのに区分所有者のように部屋を扱っている・・・という違和感。
    勘が良い方なら、言わずともどういうことかすぐ分かりますよ。
    オーナーか、オーナーの相続関係者だとね。

    とはいえ、そんに事を急がなくても良いのではないでしょうか。
    スレ主様が、逆の意味で身の丈に合わない住居にお住まいなら
    そのアンバランスさは言わずとも立ち振る舞いでご近所には伝わりますよ。
    住んでる家の割に余裕があるし裕福そうだな、とね。

    逆に言うなら、そうならないなら心配せずとも
    その築古物件がお似合いって事ですよ(失礼)笑

  5. 【6300186】 投稿者: 普通は  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2021年 04月 14日 21:02

    それで満足できなくて子供が小学校入学を機に身の丈にあった家に引っ越す場合が多い。独身や子無しなら住み続けるケースは多いですね。

    あとはオーナー家族はワンフロア全て使うとか初めから最上階はオーナー仕様にしてるとかそういう物件も多いからね。

  6. 【6300226】 投稿者: リフォーム  (ID:ve.y76o/jQs) 投稿日時:2021年 04月 14日 21:38

    居室内リフォームは既に終えてから住んでいるでしょうね。

    賃貸オーナーは懇意にしているリフォーム会社も多く(依頼時は、自らは前面に出ず、トラブル時の対処も任す為に管理会社を通すのが通例。なかなか言いにくいダメ出しや、自分では見落としがちな部分も、管理会社ならどんどん言ってくれる)、大して汚れていない部屋も賃借人が変わる度にリフォームするもの。

    元々マンションの部屋はリフォームしやすい造りになっているし、リフォーム業者さんは手慣れた対応が可能。

    オーナー親族なら、住みながらも何年かおきかで気分転換に内装を替えたり。

    「そんなにお金を掛けるなら新築買いなさいよ」はまた別の話。
    自己の物件に住むメリットは大いにあってのことかと。

  7. 【6300250】 投稿者: 最上階  (ID:ve.y76o/jQs) 投稿日時:2021年 04月 14日 21:56

    ワンフロア占有のみならず、最上階とその下をメゾネットにしたり。

    ちょっとその辺のマンションを見上げても「あー、あそこ、きっとオーナー仕様ね」ってわかる。

    やがてそこに飽きたり、『本家屋敷』に戻ったりすると、広~い部屋が賃貸に出される。
    築年数が経っているから比較的安めの賃料で広い部屋が借りられ、すぐに借り手が見つかる。

  8. 【6300411】 投稿者: 特段に  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 04月 15日 01:53

    あら、私の投稿からリフォーム話にすっかりと話が外れてしまい失礼しました。

    投稿者名から、外見から整える必要があるらしい都内某学園をイメージしておりました。

    やっぱり、そこまで整える必要ないってことですね。
    横伸ばし失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す