最終更新:

59
Comment

【6296686】住まいについて

投稿者: 聖   (ID:ACCqOtP4Yjs) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:06

4月から娘が私立小学校に入学しました。
高校までの一貫校です。

私共は、徒歩通学で、私の両親所有のマンションの一室に住んでおります。(一階は歯科医院です)
分譲ではなく築年数の経った賃貸マンション、
そしてあと10年は住む予定なことから、
「古い賃貸マンションに住んでいて、私立に通わせているなんて、何か事情があるのかしら、大丈夫なのかしら…」
と他の保護者の方に思われないかが少し気になっております。
(自意識過剰で申し訳ありません。私自身が私立小学校に通っていた時の経験を踏まえて思いました)

同じく徒歩通学のご家庭が何組かいらっしゃるのですが、保護者の方に、たまたまどこのマンションかわかった・聞かれた場合、
「実家の両親が、この歯科医院とマンションの家主をしておりまして、その関係で住んでいます」
と話の流れで伝えておくのは、出すぎたことでしょうか。
お恥ずかしいご相談、申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6306987】 投稿者: カルガモ  (ID:dylBIYI3/OA) 投稿日時:2021年 04月 20日 07:29

    おはようございます。
    外見から整える必要がある都内某学園とは、どちらでしょうか?
    我が家もスレ主様と同じ様な環境で私立小に通っておりますため、気になってしまいました。

  2. 【6308348】 投稿者: 正直  (ID:Mbzwq.BPAnM) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:37

    何をそんなに気にされてるのか理解に苦しみますね。

    世の中既得権益こそ最強じゃないですか。
    親の持つ不動産に住めるなんて、それだけでステータスです。
    どれほど稼いでたって住居に自分で金払ってたら出費でしかない。
    成金には超えられない壁じゃないですか。

    堂々としてらっしゃれば良い。
    分かる人にはわかるし、分からない人はその程度です。

  3. 【6309156】 投稿者: 正直者  (ID:wKlu1j9tR9E) 投稿日時:2021年 04月 21日 21:17

    だからこそ自身も私立小育ちというスレ主の、他人を見下すポイントが浮き彫りになった。

  4. 【6591761】 投稿者: とおりすがり  (ID:jSMe5CEmm16) 投稿日時:2021年 12月 17日 13:30

    っていうか
    マンションを賃借じゃなくて所有しているのって
    区分所有権法や借地借家法を知らない偏差値の低い人。
    所有するなら戸建て以外ありえない。
    マンション所有なんて、トラブルを買うようなもの。どんなマンションでも現状でトラブルが全く無いマンションなんて無いし、全てのマンションでは建て替え時期が来たときに住民を二分、三分する大きなトラブルになる。
    所有マンションだと、変な住民が居ても事実上追い出せないし(追い出すには総会の特別決議や追い出される人の所有権を奪うため多額のお金と、裁判することが必要になる)。
    賃貸マンションなら、変な住民がいれば、大家に信頼関係を破壊する契約違反を理由に契約解除してもらえば追い出すことができる。
    しかも、所有マンションでも、管理費・共益費・駐車場代等々の名目で、事実上の賃料を払わされる。
    御一人様と言われる女性の多くが、マンション買ったりしてるけど、今現在でも、老後に大きなトラブルを抱えて「賃貸マンションなら、お気楽に暮らせたのに、こんなはずじゃなかった」と思うようになる人が既に出始めている。
    所有するなら戸建て。これ一択。
    マンション所有なんて法に無知な民度の低い人がやること。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す