最終更新:

59
Comment

【6296686】住まいについて

投稿者: 聖   (ID:ACCqOtP4Yjs) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:06

4月から娘が私立小学校に入学しました。
高校までの一貫校です。

私共は、徒歩通学で、私の両親所有のマンションの一室に住んでおります。(一階は歯科医院です)
分譲ではなく築年数の経った賃貸マンション、
そしてあと10年は住む予定なことから、
「古い賃貸マンションに住んでいて、私立に通わせているなんて、何か事情があるのかしら、大丈夫なのかしら…」
と他の保護者の方に思われないかが少し気になっております。
(自意識過剰で申し訳ありません。私自身が私立小学校に通っていた時の経験を踏まえて思いました)

同じく徒歩通学のご家庭が何組かいらっしゃるのですが、保護者の方に、たまたまどこのマンションかわかった・聞かれた場合、
「実家の両親が、この歯科医院とマンションの家主をしておりまして、その関係で住んでいます」
と話の流れで伝えておくのは、出すぎたことでしょうか。
お恥ずかしいご相談、申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6296698】 投稿者: 三  (ID:WrvEY139iRg) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:18

    学校の雰囲気にもよると思いますが、もし聞かれたらマンション一棟所有などは言わずに「あそこです」でいいかと思います。
    逆に所有してます、とアピールする方が少し恥ずかしいかも。
    もしもそれで少し下に見てくる人や笑ってくる人がいたら「たまたま学校の近くに所有しているマンションがあって便利で…、古くて恥ずかしいんですけど(笑)」ぐらいで牽制しておくといいかもしれないです。

    わざわざいろいろな人に言わなくても仲がよくなったグループで話たらきっと勝手に広まったりしますよ。

  2. 【6296702】 投稿者: わざわざ  (ID:l5NYcq6zgP2) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:22

    言う必要ないでしょう。
    近くで良いわね。ぐらいにしか思わないです。
    そのうち子どもから親が医者・歯医者などは
    何となく分かってしまうものです。
    (作文に患者さんとか白衣などの単語が書かれていたり)
    近所の歯医者なら尚更、生徒や保護者が通っていたりしますよね。

  3. 【6296725】 投稿者: 興味  (ID:8fraYyAF58Y) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:50

    長いお付き合いになるので、牽制より謙虚が得です。余計なことは言わないこと。憶測の噂が耳に入っても凛としていれば、満足するお付き合いができる層と長く仲良くやっていけますよ。
    たまにたちの悪いのが紛れてます。経済的に相手が優位な場合は薄ら笑いされ、同列ならマウントやあら探し、劣勢ならスピーカーになります。どちらに転んでも良いことは何もありません。ご自身もそうならないようお気をつけください。

  4. 【6296747】 投稿者: ええやん  (ID:EkvKXpp7aMg) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:10

    私立小ならビル持ちくらい普通でしょ?

    「古いくて恥ずかしいけれどそこのマンションよ」で、わかる人にはわかるだろうし、話の流れで「親のだけど、そこの一室なの」と言ってもいいのでは?

    というか、そもそも裕福で余裕のある人たちは他人の暮らし向きに頓着しない。


    たまたま似たような話で、親から相続した数棟のマンションそれぞれに一室ずつ所有して、様子を見つつ住んで回っているのだけど、そのうちのひとつの数軒先の歯科医院がビルに建て替え、夫が、きれいさにひかれて通い始めました。
    「お住まいはどちらですか?」に「そこなんです」とだけ答えた、近所なので普段着のまま行った夫。

    明らかに、古いマンションの賃借人と思われただろうに、先生は丁寧な応対を変えることなく、その後もとても親切に紳士の振る舞いで治療してくれる、とのこと。

    私立小ご家庭の余裕が隅々まで行き渡っている感じです。(自身もそうだったけれど、大人になって改めて外から見ると、色々新鮮に感じるものがある)

  5. 【6296749】 投稿者: 同じ  (ID:Mbzwq.BPAnM) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:12

    私もスレ主様と同じく、子を私立小に通わせながら
    親の所有するマンションの一室に間借りして住んでいる身です。

    >「実家の両親が、この歯科医院とマンションの家主をしておりまして、その関係で住んでいます」
    >と話の流れで伝えておくのは、出すぎたことでしょうか。

    私の経験上、むしろ機会さえあればそれとなく伝えるべきと思いますよ。
    あくまで「話の流れで」ということで、進んで言うことではありませんが。

    ある程度の収入があるのに見合わない築古物件に住んでたら、そりゃあ周囲は「なんでだろうと」と思いますよ。
    過ぎた倹約家だと思われたら、お付き合いにも支障が生じます。

    だったら正直に言えば良いじゃないですか。
    資産家の親が持ってる不動産に間借りして住む、なんてのは誰にとっても納得できる
    極めて合理的で堅実な選択肢なのですから。

  6. 【6296759】 投稿者: ?  (ID:fLnFEFZ/3JU) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:24

    >明らかに、古いマンションの賃借人と思われただろうに、先生は丁寧な応対を変えることなく、その後もとても親切に紳士の振る舞いで治療してくれる、とのこと。

    これは少し意味が違う。
    歯科医院は近所の口コミ大事だから。

  7. 【6296760】 投稿者: たしかに  (ID:jLExm1P7Oro) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:27

    >私自身が私立小学校に通っていた時の経験を踏まえて思いました

    スレ主さんの経験上、古い賃貸マンションに住んでいると人とはお付き合いを避ける傾向にあったのなら言った方がいいよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す