最終更新:

50
Comment

【6301294】大阪のペーパー難易度

投稿者: ペーパー   (ID:ZbQieEfalM6) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:17

年中の娘がいます。
受験予定ですが、娘がものすごくペーパー問題好きです。塾のペーパー問題も家庭学習でも勝手にすらすら解いてもっとやりたい!と言われます。
(代わりに運動オンチなのですが…)

そこでお伺いしたいのですが、大阪の附属、私立でペーパーを重視&難易度が高い、もしくはペーパーが優し目の学校はどちらになるのでしょうか?
家庭学習ドリルでは年長児のものもすでに解けるようなので一度過去問をしてみたいと思っているのですが、さすがに一番難しい学校のものをして落ち込んでしまうとかわいそうなので優しい学校のものからやってみたいと思っています。

星城や追手門、附天は難しいのかしら、という漠然としたイメージしか分からず、またペーパーが優しい学校はあるのかも疑問で…。
もちろん一つの学校でも年ごとに難易度は多少変わるとは思うのですが、大体でもわかればと思い質問させて頂きました。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6301808】 投稿者: ?  (ID:z0t.HPg18OE) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:10

    せっかくお教室に通われてるのですから、先生にお伺いするのが一番正確な情報を頂けると思います。

  2. 【6302094】 投稿者: ペーパー  (ID:uRd8rP/Sh8.) 投稿日時:2021年 04月 16日 10:49

    年中でお好きなら、嫌いにならないよううまく誘導が必要です。
    年長でぽしゃる子たち、山のようにいます。
    お教室のペーパー簡単なのではないですか?
    スラスラ自分でということは、
    問題文読んでませんよね。
    複雑な指示が聞けないとペーパーはアウトです。

    ペーパーが好きなのはできるから。
    難しくなったら大嫌いになる子もいます。

    超難問ばかりでるお教室もあります。
    超難問が出る学校もあります。
    基礎的な問題が出る学校もあります。
    まわりくどい聞き方の学校もあります。
    スピード求める学校もあります。
    それ以上に、運動など鍛えてあげないと
    ペーパーしかできない子は受かりません。

    信頼できるなら先生に聞くのが一番です。

  3. 【6302353】 投稿者: スレ主  (ID:WrvEY139iRg) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:36

    ご回答ありがとうございます。

    先に記しております通り、娘は自分で問題を解いており基本すべて正解しておりますので、ちゃんと読んでいないという指摘は当てはまりません。
    ひらがな、カタカナ、数字、アフルァベットは3歳の時には全て読めているので、自分で読んで問題を解いています。またタッチペン式の問題を読み上げるものも使用してのものも解いて正解しています。

    塾は最近入りましたが、有名な所ですので優しすぎる問題ばかりという事はさすがに違うのではないかと思っております。
    またこれも先に書いておりますが、年長のテキスト(別出版社)も解けておりますので、複雑な指示も対応出来ているようです。

    自分の子供のことを褒めるのはお恥ずかしいですが、娘は学習面に関してはかなり周りより進んでいる、また好んでいると思います。
    文字も家庭に特別に学習せずに、トーマスの音の出るパットとタッチペン図鑑で1人で勝手に覚えたような子です。

    運動面は、娘の課題ですがそれはそれで対策するつもりです。
    ペーパーだけ出来ても受からないとのことですが、娘がペーパーが好きなので今はペーパーのできることを色々させてあげてたくさん伸ばしてあげたいと思っておりますので。

  4. 【6302625】 投稿者: スレ主  (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 04月 16日 18:12

    ご回答ありがとうございます。

    先生に聞くべきなのはその通りなのですが、最近入ったもので懇談は数ヶ月先になりそうな状態です。
    また授業前は授業準備でお忙しそうで、また授業後は、片付けと次の準備でまたお忙しい様子なのでなかなか時間が難しい状況です。無理矢理聞けば教えて頂けるとは思うのですが、あまりお邪魔するのも気が引け…。
    まだ入ったばかりでお教室でのお母様方ともご挨拶程度なので、こちらで書き込んだ次第です。

  5. 【6302724】 投稿者: 典型的な  (ID:uRd8rP/Sh8.) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:28

    失敗パターンですね。。
    何故だかわからないでしょうね。
    全てが受験から離れてると思いますよ。
    アルファベット。へえ。受験にはいりませんよ。
    それもご存知ないようで。
    東京でなくてよかったですね。
    高倍率の学校ではこのタイプは太刀打ちできないでしょう。
    市販のものってちなみに何をお使いで?

    もちろん、応用問題ですよね?

  6. 【6302727】 投稿者: どなたか  (ID:uRd8rP/Sh8.) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:30

    教えて差し上げて。
    自分で問題読んで回答しても仕方ないことがおわかりでないようなので…

  7. 【6302808】 投稿者: 見られること  (ID:5eRrAbdT0C6) 投稿日時:2021年 04月 16日 20:37

    多分、お受験されるお子様はペーパーはよく出来ます。仕上げて来るのであまり差がつかないかも知れません。

    学校により違いますがペーパー以外には
    ○口頭試問
    ○グループ観察
    ○行動観察
    ○指示行動観察
    ○手先指先の器用さのテスト
    ○運動テスト
    ○芸術テスト
    ○お話しテスト
    ○記憶力テスト
    ○創造性のテスト
    ○リーダー性質のテスト
    ○親子面接
    等々有ります。
    正確な名前は違いますが本当に色々見られます。

    なので、ペーパーばかりに拘るのは危険です。

    多分きちんとお教室から指示は出るので、これからは運動もしっかり頑張ってバランスの良い学びをされたらどうですか?学校が求める子どもの像は先生は御存知だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す