最終更新:

29
Comment

【6304202】ランドセルいつ買いますか

投稿者: 疑問   (ID:jjSg9vMwJDY) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:25

年中の子がおり、小学校受験を検討しております。
小学校受験は11月が多いですが、 
小学生の子供がいる友人に、
「最近のランドセルは、新年長の4月に購入している人も多い。特に人気のある工房系のランドセルは、年中の2月3月で展示会を行っていて、激戦。ラン活と言われている」
と聞きました。
実際その友人も、子供が年長の4月の時にランドセルを購入したとのことです。

私立小学校の場合、指定ランドセルがあるかと思います。まだ試験も受けていない時期にランドセルを買って、ご縁があった場合そのランドセルはどうするのか…?

小学校受験をされる方は、ラン活?はどうされるのでしょうか?  
なお、我が家は第一志望と第二志望にご縁がなかった場合には、公立小学校に行くことを考えております。
ご意見いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6304226】 投稿者: 知人  (ID:nELWdNxytrQ) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:45

    小学校受験が成功した後、買ってあった新品ランドセルは幼稚園のバザーに出していました。

  2. 【6304283】 投稿者: 買っていいと思います  (ID:yvgrTUIvyBc) 投稿日時:2021年 04月 18日 01:28

    ランドセル、高くても10万円するかしないか。 お子様が喜ぶなら買って差し上げたらいいと思います。私立に行かれたら、おうちでごっこ遊びの延長で使うのも良いかなと感じています。それも最初のうちだけでしょうが、、。

    ランドセル選び、嬉しい幼少期の思い出としてお子様の中に残ると良いですね。受かったら使わない、落ちたら「はい、コレ」という考えだと悲しいですもの。

  3. 【6304343】 投稿者: 10万  (ID:uBV49CdWmik) 投稿日時:2021年 04月 18日 06:58

    は?

    何の為に?
    私立小に落ちてもいないのにランドセル
    買うの??
    たったの10万?
    10万は大金ですわ。

  4. 【6304344】 投稿者: 10万  (ID:uBV49CdWmik) 投稿日時:2021年 04月 18日 07:02

    スレ主さん
    ランドセルなんて、受験に落ちてから
    買うので十分ですよ。

    我が家は小受、補欠でした。
    年長12月末に繰り上がり合格を頂きました。
    駄目だったら、年長3月にランドセルを
    買う予定でしたよ。
    デパートに行けば沢山〜素敵なランドセル、
    入学直前まで売っていますって。

  5. 【6304586】 投稿者: 買いましたよ  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 04月 18日 11:03

    年長5月に下見して、おじいちゃんおばあちゃんと共に。本人希望の色、刺繍。いろいろ試して決めた品。
    年明けに納品された時は、皆で苦笑。
    もう少ししたら、自治体に寄付します。しあわせのリレーとなり、新品は大変有り難がられるそうです。

    どこの小学校に行くことになっても、希望に胸弾ませて、楽しく4月を迎えられるよう最低限の準備と思っておりました。

    理由 ①
    某附属小の三次抽選のスレをみるとわかります。
    残り物のランドセルを買いに行く、選択肢少ない‥
    欲しかった色は入学式に間に合わない。
    精神的ダメージ受けているところに、更に追い討ち‥

    理由②
    園で話題になったとき、一緒に輪に入っていれば、お受験していると気付かれることもなく。
    ランドセルは子ども同士でも話題になりますからね。
    なんで買ってもらえないの?とならぬよう、ここは無難にスルーしたいところです。

    お値段帯はピンキリですが、工房のお品や馬革製の上位品ではなく、天使のはね・フィットちゃんレベルでも充分とは思います。(軽くて、色やデザインが選べる。子どもはそれで充分満足します)
    今は、どの子も携帯端末を持ち歩くことが当たり前となりましたし、冊子教科書併用は暫く続くようですからとにかく重い。軽さなど機能重視がよいみたい。

    他方、公立に行く準備など縁起悪い、退路を断って臨む‥というご両親もいると伺います。一理あります。
    最後はご家族で、お考えの合う方をご選択下さい。

    蛇足。
    学校指定品のお値段は、意外でした‥
    あぁ、ラン活とか言って上手く煽られていたんだな‥と、知ることになったのでした。

  6. 【6304666】 投稿者: 買いましたよ  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 04月 18日 12:05

    今になり思い出しました。
    トリガーをひいたのは、義母でした。

    スレ主様のママ友さんとほぼ同じことをお友だちから聞いたようで、いつ買いに行けばいいかしら?早く行かないと欲しいお品が手に入らないかも‥と。
    (合格するまで、受験の話は伏せていました)

    一緒に工房を訪ね、道中いろいろ旅したことは、我が子にも印象深かったようです。よい思い出となり、よかったです。

    今はコロナの時期で事情は違うとはおもうのですが、祖父母にとっても、ランドセル選びは楽しみなイベントの場合もありますね。

    もちろん、アフターケアは丁重に。

  7. 【6304672】 投稿者: 経験あり  (ID:b0HXlWtCpbg) 投稿日時:2021年 04月 18日 12:14

    工房系のランドセルですが、受験など特別な事情のみキャンセル可能でした。ホームページには明記されていませんでしたが、購入前に問い合わせました。春に購入、秋にお返事してからの発送でした。2年前の情報です。焦ってラン活してはみたものの、年明けでも意外と残っているもんだなあと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す