最終更新:

29
Comment

【6304202】ランドセルいつ買いますか

投稿者: 疑問   (ID:jjSg9vMwJDY) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:25

年中の子がおり、小学校受験を検討しております。
小学校受験は11月が多いですが、 
小学生の子供がいる友人に、
「最近のランドセルは、新年長の4月に購入している人も多い。特に人気のある工房系のランドセルは、年中の2月3月で展示会を行っていて、激戦。ラン活と言われている」
と聞きました。
実際その友人も、子供が年長の4月の時にランドセルを購入したとのことです。

私立小学校の場合、指定ランドセルがあるかと思います。まだ試験も受けていない時期にランドセルを買って、ご縁があった場合そのランドセルはどうするのか…?

小学校受験をされる方は、ラン活?はどうされるのでしょうか?  
なお、我が家は第一志望と第二志望にご縁がなかった場合には、公立小学校に行くことを考えております。
ご意見いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6305895】 投稿者: スレ主です  (ID:jjSg9vMwJDY) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:40

    皆さまコメントありがとうございます。

    確かに、私立専願のご家庭、出来るお子さんの場合は、ランドセルを事前に購入しておくという考えは起こらないのですね。落ちる心配がないというのは羨ましいです。
    我が家は第一・第二希望にご縁をいただけなかった場合は、公立小学校から中学受験の予定です。
    可愛い我が子ですが、年中の今、受験における位置は、まだよく分からない状況です。

    ランドセルの色は、地元の小学校なら、何色でも特に周りから浮かないと思うので、子供の好みを優先することを考えております。

    塾の費用を考えると、金銭感覚が麻痺しますね。

    何より、子供が元気に機嫌良く、小学生になることを喜べるようでありたいと思います。
    まずは今年一年、家庭学習を頑張ります。

    コメントくださった皆様は、おそらくお子さんが無事小学生になられたご家庭かと思います。
    重ねてコメントへの御礼と、皆様の良い学校生活を心よりお祈りいたします。

  2. 【6306400】 投稿者: ?  (ID:5.yaUxbT4.g) 投稿日時:2021年 04月 19日 17:29

    志望校にご縁がなかったときのために買っておくなんて話題出たことがありませんでした。

    ラン活という言葉も、販促用に作り出されたのでは?と思ってしまいます。
    10万円なんて安い物。使わなければ寄付すればいい。
    女子の大半、男子も半数以上私立へ進学する幼稚園におりましたが、そんな事をおっしゃている方はいませんでした。

    物を大切にすること、もちろんお金も大切に使うこと、よく考えること。大切なことだと思うのですがいかがでしょうか?
    ご寄付はしておりますが、新品だからありがたいでしょ?といった心の持ちようはかなり衝撃的ですね。

  3. 【6306418】 投稿者: 残り物に福  (ID:VRr9ImNMXpk) 投稿日時:2021年 04月 19日 17:45

    志望した小学校は、男女ともに黒の牛革のランドセルが指定でした。

    ですから、もし落ちて公立に通うことになったら、残り物でも黒よりは、と思っていました。
    落ちたことを元気づけるために、ランドセルを買いに行く予定でした。
    確かに、出足が遅い分、気に入った色などはなくなっていくとは思いますが、それでもいろいろな選択肢があると思うので、子供はそれで気がまぎれると思っていました。

  4. 【6306420】 投稿者: クドイ  (ID:.BXGmEeu1no) 投稿日時:2021年 04月 19日 17:47

    お一人買った買ったとクドイ方がいらっしゃいますね。それこそ、一回言ってあとはスレ主さんのご判断にお任せすればいいのにね。

  5. 【6310359】 投稿者: マーケティング  (ID:WlHB.y.g8gE) 投稿日時:2021年 04月 22日 23:51

    前年の4月にランドセル買わなきゃいけない理由がわからない。そもそもカバンだし消耗品。
    素材や色やカタチ、機能…どこにこだわろうが自由だけど1年近く前に注文しないと買えないモノを選ぶのは与える側の自己満足ですよね?
    大人で言えば時計とかと同じ。別に、牛革で国内の職人が作ったからって子供にとって優しいかは別だよね?私なら、正月の親族の集まりまでに準備できていれば○だと思いますけど…

    百歩譲って、10万円やそこらの出費の話なら、私立志望校に合格できた喜びに比べたら、痛くも痒くもないと思うけど…

  6. 【6313901】 投稿者: マーケティングではなく生産量の問題  (ID:R.OYC7lTkXA) 投稿日時:2021年 04月 26日 00:54

    別に4月にランドセル買う必要はないですよ。
    ただ単に11月だと大手メーカー定番色からしか選べない、というだけです。11月注文だと、恐らくそれですら正月には届きませんしね。

    ランドセルは大手メーカーですら半受注生産で在庫は殆ど無い。年間生産可能数を越えたら注文打ち切り。
    昨今の個性を求めるブームで小ロット工房系が人気。
    結果1年待てるなら買えるんだけどね、と。
    それらのメーカー的には金にもならないのに、抽選販売や販売日のweb増強が必要でむしろ損してるくらいですよ。

    ただ、昔でも11月は既にシーズンオフですから、今と変わらないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す