最終更新:

29
Comment

【6304202】ランドセルいつ買いますか

投稿者: 疑問   (ID:jjSg9vMwJDY) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:25

年中の子がおり、小学校受験を検討しております。
小学校受験は11月が多いですが、 
小学生の子供がいる友人に、
「最近のランドセルは、新年長の4月に購入している人も多い。特に人気のある工房系のランドセルは、年中の2月3月で展示会を行っていて、激戦。ラン活と言われている」
と聞きました。
実際その友人も、子供が年長の4月の時にランドセルを購入したとのことです。

私立小学校の場合、指定ランドセルがあるかと思います。まだ試験も受けていない時期にランドセルを買って、ご縁があった場合そのランドセルはどうするのか…?

小学校受験をされる方は、ラン活?はどうされるのでしょうか?  
なお、我が家は第一志望と第二志望にご縁がなかった場合には、公立小学校に行くことを考えております。
ご意見いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6305306】 投稿者: 買うわけない  (ID:ETaY8VkdDpQ) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:28

    自慢でもなく、現実の話ですが
    お子様の出来で決めるしかない。

    私の周りで明らかに授業で
    出来て光る子達は
    ランドセルの話なんて誰もしていませんでしたよ。

    だって模試もペーパー、学校別
    どれも10位以内だから。

    我が子も含め、
    筑波、幼稚舎、早実、横浜、
    青山、雙葉、白百合、聖心など
    3から4校合格しましたからね。

    ランドセル買うか?迷いもしませんよ。

  2. 【6305329】 投稿者: ランドセル手当て  (ID:5eRrAbdT0C6) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:42

    主様ご主人の勤め先はランドセル手当て、ランドセル贈呈は無いですか?ランドセルにしか使えません。

    企業によっては、好きなランドセルをプレゼントしてくれたりします。我が家以外の職種で良く聞くのは損保や車関係でしょうか。

    確認されてますか?

  3. 【6305351】 投稿者: 買いましたよ  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:56

    まさに、通う園の違い。
    お受験組が半数以上、お受験当たり前の園では、ランドセルなど話題にならないでしょう。

    ご近所の学校に通うお子さんが多い園なら、年中冬から年長春にかけては、ありふれた話題。お友達が買った話をきいて、家庭でも話題に。もしも、本人に希望があれば、買ってあげたらいいのですよ。
    「本人希望の品を、祖父母に買ってもらう」で、周りから妙な詮索もされず。
    夏期講習、直前講習やっているうちに、注文したことすらも忘れました。運も気持ちも傾きません。

    実質倍率2倍程度の志願先ならともかく、数倍の倍率の学校を受験するのなら‥全落ちの確率も計算できますよね?無視できるほど低い確率なら不要かも分からないけれど。
    子どもではなく、親のせいで残念な場合もある。
    試験当日、体調不良だってありうる。
    あらゆるシナリオを描いて、準備するのは当たり前。こと残念だったときのケアと、切り替えの方が重要。

    キャンセルできるところなら、無駄なく何よりです。
    スレ主さん、方針定まってよかったですね。

  4. 【6305431】 投稿者: 昔話  (ID:fVfrzeF9fkE) 投稿日時:2021年 04月 18日 23:46

    某女子校、ランドセルのお値段がビックリするほどお手頃でした。ものすごく軽くて使いやすく、よく考えられていて流石だと思いました。某共学の学校は老舗の重たい重厚なランドセル。時代遅れと感じました。落ちて公立へ行くなんて考えもしないほど忙しく過ごしていました。

  5. 【6305588】 投稿者: そうね  (ID:XA0KTGCVQBI) 投稿日時:2021年 04月 19日 06:40

    確かに、ランドセルの事なんて考えている余裕なんてまったくなかったです。

    模試や過去問に取り組むピークでランドセルの事を楽しそうに話題にしている周囲との温度差を感じたものです。

    ランドセルを考えるのは、抽選もある国立志望もしくは併願組が多いのでは?
    私立専願だとまず考えられないですね。

    公立が考えられない家庭はランドセル購入なんて考えもしないと思います。

  6. 【6305604】 投稿者: どう  (ID:wv3.MMY7sWQ) 投稿日時:2021年 04月 19日 07:05

    この時期、ランドセルのラの字も頭にありませんでした。目の前の課題にいっぱいいっぱいでしたし。GW明ければ残り半年ですしね。どうでも良かったといえば、正直どうでも良かったことです。
    でも10万円程度で、いえ3万でも5万でも、お気持ちが楽になるのでしたら、祖父母とお買い物も気分転換にいいかもしれませんね。ついでに、本番のお洋服のお仕立て下見も合わせて、、、、まだ時期が早すぎだわっ、、
    4月に憧れの黒や茶色のランドセルが背負えなくっても、本人が選んだランドセルで6年間過ごせるというのも保険なのかしら。
    でも数万円で悩み事が解決するなら、ささっと購入してしまった方がお楽じゃありません?志望校模試や個人指導を2.3回増やすのと同じ程度のものですよね??

  7. 【6305737】 投稿者: 色  (ID:3UI.vJTRuok) 投稿日時:2021年 04月 19日 09:06

    我が家はランドセルは公立行きが決定してからでいいと思っていました。

    ところで、伝統校を志望する方がオーソドックスではないランドセルを購入されるのでしょうか。ラベンダー色とか…。ファミリアのように赤黒ではなく?A4がすっぽり入るのは重要ですが。

  8. 【6305809】 投稿者: 買いましたよ  (ID:DHQZ79vF.js) 投稿日時:2021年 04月 19日 09:48

    まさに。
    お受験は通過点。絶対私学とは考えていないからこそスレ立てですよね?はじめから。

    アンサンブルとか、お教室の料金表を見慣れたら、
    びっくりもしない値段です。
    ‥慣れってこわいですね。

    悩むなら、疎外感云々言うなら、買えばよい。
    気にしないなら、買わなくても別によい。

    落ちる気がしなかったご家庭は、どうかスルーを^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す