最終更新:

44
Comment

【6307082】地元の小学校に行きたいと毎日泣きます

投稿者: 都内の   (ID:vjnQzw2LcLQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:05

1年生の私立小学校に通う息子を持つ母です。
私が気に入った学校があり、園児の息子に2年近く教室に通わせてなんとかご縁を頂いた小学校に通って2週間。

今まで転園等でも一切泣かなかった息子が
「僕は近くの小学校に友達と通いたかった。もう行かない。辞めたい。近くの小学校にみんなで通えたら勉強頑張る」
と泣きじゃくるようになりました。
理由は友達と同じ小学校に行きたいとのことです。
あと、規則も厳しく辛いと。(甘ったれるなですが)

お教室のハードな勉強等も問題なくこなし、
今までこんな姿を見た事がなく
親の意思で受験をさせてしまったことを後悔しそうです。

小学校受験は親の意向ですので、泣きじゃくる息子を毎日送り出すのが辛いです。

息子に関してはこのような意思表示をしてきたのがほぼ初めてでした。


無理やり行かせて
慣れるものなのか
無理やり行かせて
引きこもりになってしまったり
小学校が苦しい場所だと思われてしまうのは避けたいです

今日は明日からいかない
と言って出ました。

こんな事で辞めさせるなんてとんでもないと思うのですが、12年毎日通うのが子供となると、強く言えない自分もおり、涙が出ます。


経験された方、どのように乗り越えられましたでしょうか。アドバイスください。

親がブレてはいけないのに
甘えているのは承知しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6307104】 投稿者: 解決策  (ID:8Bh/harKtNM) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:27

    受験私立小息子の友人が最初そんな感じでしたが、
    担任の先生のお気遣いもあり、
    外遊びなどで積極的に交流を持たせてもらい、
    学級に友達ができたら全て解決。
    よその学校に行きたくない、と言い泣きながら卒業式を迎えました。

    担任の先生、学内カウンセラーにご相談を。
    配慮してくれない私立なら転校もありかと思います。

  2. 【6307132】 投稿者: 都内の  (ID:ZQbvLb02DVQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:46

    朝担任の先生にはご連絡致しました。
    一人浮かない感じでしょんぼりして過ごしていることが多いと。。。フォローはしてるんですけどね、とのことでした

    切り札として転校もありですか…。。。
    涙が出ます。


    本人と改めて話してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

  3. 【6307135】 投稿者: 息子さんにお話を聞いてみて  (ID:hzTQgpsPpK2) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:47

    担任が厳し過ぎたり、
    心ない言葉を投げかけて、息子さんが行きたくなくなる原因を作っているようなことはありませんか?

    クラスで意地悪な子がいないか
    先生が厳しすぎる(全員にではなく特定の子だけに)など、
    何かしら行きたくなくなる原因があるかもしれませんので、まずは、息子さんに話を聞いてみてください。

    私立は、いじめ問題起こすと大変なことになるので、
    (評判が下がる、受験者が減るなど...)

    先生に問題がある場合は校長に相談してみることで改善されるかもしれません。

    教師も自分を守るでしょうから、真実がどこまで明らかになるかは分かりませんが。

  4. 【6307148】 投稿者: 気の毒  (ID:UKXG1U8zZQg) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:58

    >あと、規則も厳しく辛いと。(甘ったれるなですが)

    お母さんとお子さんで希望する校風が違ったんですね。
    校風が合わないのに中学受験で出してももらえないなんて可哀そう。

    小学校を決める際、その私立小は息子さんが行ってみたいと言ってましたか?

  5. 【6307153】 投稿者: 公立母  (ID:fADyYIX2X32) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:02

    始めは辛いかもしれませんがここは夏休み位まで踏ん張ってみてはどうでしょう。
    子供はあっという間にお友達になります。喧嘩したかと思ってもしばらく様子を見ると仲直りしていたり…大丈夫だと思います。
    公立でも多数派の幼稚園生でお友達が出来上がり、少数派の子供が仲間に入りにくい場合がありますがそのうち関係なくなります。
    ここは踏ん張って見守りましょう。私なら夏休み頃になっても泣くようなら転校を考えます。

  6. 【6307182】 投稿者: 都内の  (ID:ZQbvLb02DVQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:29

    年中から二年間、説明会や体験授業のようなものも含め足を運びました。
    コロナの影響もありましたが行ける行事には全て連れていきました。

    ただ、本人は周りの友達もその学校にいくと思っていたようでそこは想定外だったそうです。
    これで受験小学校ならまだいいのですが、12年という長い期間ですのでこのままで良いのか悩みだしました。

    周りの友達は幼稚園と比べるとやはり試験を突破してきてますからみんなできたお子さんで、息子も合格は頂いたものの、みんな嫌い、遊びたくないと。

    今まで友達とトラブルも聞かなかったですし幼稚園への行き渋りもなかったので、どうフォローすべきか分からずこちらでご意見募るに至りました。

  7. 【6307211】 投稿者: 都内の  (ID:lHpymY7cjBU) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:50

    ありがとうございます。
    息子も6歳でまだはっきりと話せない部分もありますので
    今日学校の先生とお約束をしお話を伺うことにしました。

    まだはじまったばかりですのでいじめなどはないかと思いますが、
    息子の話を聞く限りでは嫌なことを言われた。バカにしてくる、等と言っています(でも主観にすぎません、わが子が何かした可能性もありますのであまり深く聞いておりません)

    知的な子ではないですが、どこでもすぐ友達になれるし仲良くなれる子という点は息子のいいところと思っていましたのでこのような状況になるとは想定外、相当思っているんだろなと思うと心が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す