最終更新:

6
Comment

【63073】キャラクターもの持って行っていますか?

投稿者: 文房具   (ID:447FgjxeZg6) 投稿日時:2005年 03月 20日 01:04

文具やお弁当箱に、特にデザイン指定のない私立小に通われていらっしゃる方にお伺い致します。キャラクターのついている持ち物は学校に持たせていらっしゃいますでしょうか?子供が今年入学するにあたって、お友達などからお祝いで文房具セットやお弁当箱セットなどを頂きましたが、どれも無地ではなくキャラクターのデザインものです。贈って下さった方のお心遣いはとてもありがたいですし、わざわざ買いなおすのももったいないので、持たせようかと思っておりますが、いざ入学してキャラクターものを使用しているのがうちの子だけでしたら子供が嫌な思いをすると思うので、悩んでおります。小さな悩みですが、どなたかご意見お聞かせ下さい。ちなみに頂いた文具は、勉強に集中できないほどの派手なものではないと思うのですが、よくサンリオなどで販売されているようなデザインのものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【63080】 投稿者: お気になさらずに  (ID:r7qoiABKf6k) 投稿日時:2005年 03月 20日 01:26

    子どもの学校は文具は無地指定ですが、お弁当箱は特に指定がありません。保護者会の際にちらりとお弁当の準備の様子をみましたら、とても色とりどりのランチ道具花盛り!という感じでした。キャラクターものがあったかどうかまではみえませんでしたが、あれだけにぎやかならばきっとさまざまなキャラクターがおるのでは?と思いました。他の通学用品でも、指定のないものはキャラものを持っていかれる方も多いですよ。学校が始まってから、お子さんに様子を聞かれてみては?それが一番よくわかると思います。小学生になられるお子さんですから、いやだったらいや、とおっしゃると思いますし、買い替えはそれからでもできますよね。

  2. 【63465】 投稿者: ドカ弁  (ID:u3Ek9IlLqRA) 投稿日時:2005年 03月 20日 21:58

    子供の学校では、暗黙の了解でキャラクターは誰ももってゆかないようです。
    ただし、微妙なラインがあって、ディズニーはアウトだけど
    ファミちゃんリアちゃんならOKだとか、ピーターラビットはセーフだとか。
    だいたいの雰囲気で持たせるもの、持たせないものを考えています。
    いただいたものが無駄にするのではなく
    休日にはそちらを使うとか、おやつを入れるとかはどうでしょう。
    お弁当箱は、ただの花柄とか水玉とか、探せば結構あります。
    デパートにはよく揃えてありました。

    私が苦労したのは、ランチセットではなく、
    水泳授業の時の、ゴムつきバスタオルです。
    間際になって慌てて近くの大きなスーパーに行ったら
    見事にキャラクターか、異様に派手なトロピカル柄のみでした。
    結局バスタオルを使って自分で作りました。

  3. 【63608】 投稿者: 文房具  (ID:447FgjxeZg6) 投稿日時:2005年 03月 21日 06:16

    お気になさらずにさん、ドカ弁さん
    ご親切にお返事を下さり、どうもありがとうございます。

    そうですね。お弁当は入学後すぐに始まるわけではないので子供に
    様子を聞いてから、買い替えるかそのまま使うか判断したいと思います。

    お気になさらずにさんの学校では文具は無地指定で、ドカ弁さんの学校では
    暗黙の了解でキャラものは持って行かないとのこと。
    指定がなくても、やはり文具は無地が無難でしょうか。
    頂いた筆箱は、まずは大切に取っておいて、デパートに無地の筆箱を
    見に行ってみようと思います。

    バスタオルのことは全く気づきませんでした。参考になりました。



























  4. 【63956】 投稿者: ドカ弁  (ID:u3Ek9IlLqRA) 投稿日時:2005年 03月 21日 21:22

    思い出したのですが、筆箱は文章では何の指定もなかったのに
    結局みなさん、申し合わせたように四角いクラリーノor革の筆箱。
    それも両面開きではなく、昔ながらの片面開きのもの。
    色は赤・黒・紺もしくはダークグリーンで、
    ピンクは1人もいませんでした。
    文房具に関しては、比較的ゆるい学校もあれば、
    かなり厳しい学校もあり、
    これは極端な例かもしれません。
    でも入学当初は子供もまだ不安定ですので、
    持ち物のことで目立ったり、注意を受けたりしないように
    最初はできるだけ安全策をとろうと思った記憶があります。

  5. 【64142】 投稿者: 公立小学校です  (ID:Sf61BKvQNyE) 投稿日時:2005年 03月 22日 08:28

    公立小学校での話でなのですが・・・
    筆箱や下敷き、鉛筆などの文房具は、なるべくキャラクターのものは避けるように言われました。
    キャラクターが付いていると、気が散るような気もしますし、勉強の時間は、遊びの時間ではないことを理解させるためには良い事と思いました。

  6. 【64298】 投稿者: 文房具  (ID:447FgjxeZg6) 投稿日時:2005年 03月 22日 12:47

    ドカ弁さん、公立小学校ですさん、お返事ありがとうございます。
    文房具は皆様のご意見を参考にしつつ、子供の意見も聞いた上で無地のものを早速
    購入して参りました。
    一緒に文具売り場を見に行き、話をしながら、学校で使用する文具はあくまでも
    勉強するためのものだと子供自身も認識し、納得したようです。
    自分から「これにする!」と、シンプルな無地の筆箱を選びました。
    帰ってからも嬉しそうにその筆箱に鉛筆を入れておりました。

    頂いた可愛らしいデザインの文具は、おうちで使うことにしました。
    お返事を下さった方々、本当にありがとうございました。











あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す