最終更新:

52
Comment

【631303】トキワ松小学校

投稿者: 年長男子パパ   (ID:fu5iKmyLOls) 投稿日時:2007年 05月 09日 00:15

年長男子の父親です。
今年、トキワ松小学校の受験を考えております。少人数の教育に魅力を感じておりますが、2点ほど気になることがあります。情報が少なくて、もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただければと思い、投稿させていただきました。

毎月、父母懇談会があるということをお聞きしたのですが、これは、何時ごろから、どんなふうに開かれるのでしょうか?先生方と頻繁に連絡をとれるというのは魅力ですが、毎月となると、負担も相当なものではないかと心配しております。

もう一点ですが、男子は、どんなところに毎年進学しているのでしょうか?進学実績がすべてではないと思っておりますが、必ず、中学受験をすることになるわけですので、やはり多少は気になっております。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【631310】 投稿者: トキワ松?  (ID:AAd0UG.jYX6) 投稿日時:2007年 05月 09日 00:33

     
    芸能人の子供がいるところですか?

  2. 【631363】 投稿者: 男子卒業生の母  (ID:k/zgOF4f.zk) 投稿日時:2007年 05月 09日 08:16

    トキワ松は毎月の保護者会をとても大事にしています。時間帯はこどもの時間割の中で担任が教室を空けることができる時(たとえば図工の時間など)になります。ですから学年によって曜日、時間帯は異なります。ほとんどの家庭の保護者が皆勤で出席しています。男子の中学入試については今はどうなのでしょう。トキワ松の入試自体がペーパーでの選抜ではないので、子供の能力はさまざまです。上は御三家にも行きますし、ピンきりです。学園のホームページにでているかもしれないですね。ちなみに今年は慶應に4人入学したと聞きました。又聞きなのでまちがっていたら、どなたか訂正してください。学校での受験指導はほとんど役に立ちませんでした。情報もほとんど頂けません。我が家では受験に関しては塾を頼りにし、学校は本来小学生があるべき姿を体現する場としてとらえていました。息子には大満足な小学校生活でしたが、受験に命をかけている親子が入学する学校ではないと個人的にには思います。

  3. 【631903】 投稿者: 年長男子パパ  (ID:fu5iKmyLOls) 投稿日時:2007年 05月 09日 22:34

    男子卒業生の母様

    さっそくご丁寧なレスをくださり、ありがとうございます。
    平日の昼間に毎月1回の懇談会というのは、なかなか大変ですね。先生と頻繁にお会いできて、学校と二人三脚で教育できるというのは、大変大事なことではありますが・・・
    大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  4. 【632087】 投稿者: お願い  (ID:uunzKPL97A2) 投稿日時:2007年 05月 10日 06:27

    もし、これをご覧になっている在校生の保護者の方が
    いらっしゃいましたら、ぜひお願いがあります。

    弦巻営業所〜目黒駅区間に乗っている男子のお子さんの
    保護者の方に、ぜひお子さんのバスの乗り方について
    ご指導いただけるように、学校におっしゃっていただけ
    ませんか?
    多分3,4年生くらいのお子さんだと思いますが、
    いつも同じお子さんがが、バスの運転手さんや、他の
    乗客に注意されています。
    本当に、ひどいのです。

    以前、学校の教頭先生という方とお話しましたが、
    改善されません。
    どの小学校の子供も、同じようなものだと理解はしますが
    ある特定のお子さんだけが、かなりひどく、迷惑しています。
    私はこちらの小学校出身なだけに、本当に気になります。

    近い将来、保護者の方が、きちんとした対応をとられることを
    期待しています。

  5. 【632189】 投稿者: 男子卒業生母2  (ID:F0Aze01Obvg) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

    >年長男子パパさん
    のびのびした楽しい学校ですよ。縦のつながりを大切にしていて、上級生が下級生の面倒をよくみます。休み時間に校庭で学年対抗のサッカーをして、上級生が負けたりもしています(笑)。秋の運動会はトキワ松のよさが表れたとてもよい行事なので、受験前のお忙しい時期ではありますが是非ごらんいただけたらと思います(未就学児参加の競技もあります)。
    毎月の保護者会、とお考えになるとかなり頻繁で大変に思われるかもしれませんが、実際はそれほどでもありません。お仕事をされているお母さまもおられましたが、なんとかやりくりなさっていらっしゃれる範囲だったと思いますし、都合のつかない方は欠席なさいます(ただ、出席なさっていた方に内容をお尋ねになったり、わからないところはあとで先生に聞かれたりしてご自分でフォローされていましたが)。


    >男子卒業生の母さん


    >学校での受験指導はほとんど役に立ちませんでした。情報もほとんど頂けません。我が家では受験に関しては塾を頼りにし、学校は本来小学生があるべき姿を体現する場としてとらえていました。息子には大満足な小学校生活でしたが、受験に命をかけている親子が入学する学校ではないと個人的にには思います。


    まさにおっしゃるとおりですね。ただ、男子は周りがみな受験するので「なんで僕だけ受験でこんな大変な思い(塾など)しなければならないのだろう?」という気持ちにならない、というところが救いでしょうか。
    それと、全員受験の前提なので先生が報告書他でお力を借りたい時に快く対応して下さるということはありますね。


    それと、今年は筑駒・御三家・駒東はいませんでしたが、確かに慶應系列3校に合計4人入学しました。
    進学校は毎年いろいろで、御三家進学者のいる年もあります。筑駒と慶應普通部に合格して普通部に進学した子もいます。他には世田谷学園・攻玉社・芝などの中堅進学校などにも例年進学しています。ただこの実績は、おっしゃるとおり本人と親と塾の力によるものだと思います。

  6. 【632581】 投稿者: 女子の場合は?  (ID:EUKstHAaOXg) 投稿日時:2007年 05月 10日 19:55

    こちらの学校が通いやすいところにあるので検討している女児の母です。
    知り合いの男の子のお子さんが通っており、お話を聞くと
    小学校はわが家が希望するような環境であり、とてもすばらしい気がします。
    ただし、女子の場合は上の中学にすすむことが前提だとも聞いており躊躇しています。
    大変失礼ながら、中学の偏差値と高校からの進学先が決してよくないのが気になります。
    もちろんわが子がびのびと上の学校に通うのも悪くはないと思うのですが、
    もし外部をチャレンジしたくなったときに公立小にでたほうがよいのでしょうか。
    子どもが男子なら迷わず第1希望にしたいのですが、、


    女子がどのくらい外部受験され、どのような学校に進まれているのかお教えいただけますか?

  7. 【632726】 投稿者: 年長男子パパ  (ID:fu5iKmyLOls) 投稿日時:2007年 05月 10日 23:09

    男子卒業生母2 さま
    -------------------------------------------------------
    丁寧なレスをくださりありがとうございます。
    のびのびした学校、というのはとても魅力ですね。
    子供には、楽しい6年間をプレゼントしてあげたいと思っております。
    そのうえで、最後に、よい中学校への進学という結果が出せればさらによいのですが・・・。もっとも、学校が塾のようになってしまっては、それも寂しいですし、トキワ松のような学校が理想なのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す