最終更新:

52
Comment

【631303】トキワ松小学校

投稿者: 年長男子パパ   (ID:fu5iKmyLOls) 投稿日時:2007年 05月 09日 00:15

年長男子の父親です。
今年、トキワ松小学校の受験を考えております。少人数の教育に魅力を感じておりますが、2点ほど気になることがあります。情報が少なくて、もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただければと思い、投稿させていただきました。

毎月、父母懇談会があるということをお聞きしたのですが、これは、何時ごろから、どんなふうに開かれるのでしょうか?先生方と頻繁に連絡をとれるというのは魅力ですが、毎月となると、負担も相当なものではないかと心配しております。

もう一点ですが、男子は、どんなところに毎年進学しているのでしょうか?進学実績がすべてではないと思っておりますが、必ず、中学受験をすることになるわけですので、やはり多少は気になっております。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1573417】 投稿者: 冷え冷え  (ID:.uIBHpkLqTU) 投稿日時:2010年 01月 15日 15:15

    横から失礼いたします。ご存じの方教えてください。
    こちらの学校では、秋から春先まで、
    学校ではジャージで過ごせるのでしょうか。
    上の子は別の私立小に通い、大変満足しているのですが、
    下の子は、手足が氷のように冷えて体調を崩しがちなので、
    できれば長ズポンで過ごせる学校を考えています。

    また男子高学年は新小問題集(入試編)など
    受験対応の教材を多少は扱っているのでしょうか。

  2. 【1580016】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:mfyIIVk4icM) 投稿日時:2010年 01月 21日 00:02

    >冷え冷えさま

    児童はみな登校するとすぐに「生活着」というものに着がえます。
    要するにジャージです。
    学校指定は、夏の半ズボン(膝近くまである長めのもの)、冬の長ズボン、
    長袖ジャンパーです。
    上は白のポロシャツ(特に学校指定のものはなし、市販のもので可)です。

    要するに、夏は半袖白ポロシャツ+半ズボン、冬は長袖白ポロシャツ+長ズボン+ジャンパーが
    一般的ですが、特に時期の規定はないので,お子さんによっては冬場もずーっと半袖半ズボンで
    通すツワモノもいます。

    休み時間思いっきり校庭で遊んで汚しても、生活着はマメに洗えるので助かっていました。
    成長して上のサイズが必要になっても、校内にある購買で売っていますのですぐ買えます。

    一番寒い時期は制服の下に紺か白のベストを着用しても良いことになっていますが、生活着に
    着がえた際もジャンパーだけでは寒い子は、中にこれらのセーターやベストを着たりして調節
    しています。
    ただ、寒いのは外遊びや体育の時間などの時で、教室の中は空調が効いていて快適ですよ。


    受験対応については、息子は少し前の卒業生なのでもしかするとやり方が変わっているかも
    しれませんが、当時はさまざまな私立中の過去問のプリントが配られそれをやる時間があり
    ました。プリントをやった余りの時間に持参の問題集や志望校の過去問などをやり、わから
    ないところを先生に質問してもよかったようです。
    塾レベルの受験対応を望むのは無理ですが、そういった形でのバックアップはしてくれて
    いました。

  3. 【1580685】 投稿者: 冷え冷え  (ID:Z/rJo4ug8uM) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:21

    卒業生保護者様、
    ご丁寧に説明してくださりありがとうございました。
    学内での服装のことを知り安心いたしました。

    こちらの学校のアットホームな雰囲気が
    マイペースな息子に合っているように思います。

    まだ先ですが、説明会などにも参加させていただきたいと
    思います。ご回答ありがとうございました。

  4. 【1834490】 投稿者: 受験希望者  (ID:r0oCD3arq9w) 投稿日時:2010年 08月 29日 01:11

    こちらの学校を希望しているのですが、あまり情報がありません。

    アットホームでよい話が多いのですが、下のような話もあり、少し不安もあります。
    http://eduon.jp/bbs/school/primary/27851269569149/
    (先日担任の先生から、信じられない罵倒をされた)

    何か、ご教示願えたら幸いです。

  5. 【1970441】 投稿者: いじめ問題  (ID:Pq.EAzRbtmA) 投稿日時:2011年 01月 06日 00:41

    12月にいじめ問題が6年生で発生していると保護者会で発表されました。
    聞くに耐えない内容です。
    加害者は普通に登校していますが、被害者はずっと学校に来ていません。
    事故などで怪我する児童も多いです。

    学校の安全管理に疑問があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す