最終更新:

67
Comment

【6322952】公立小ママとの付き合い方

投稿者: あんり   (ID:u4SGi8FYlUY) 投稿日時:2021年 05月 03日 16:45

今春、娘が小学校へ入学しました。
年中から小学校受験の準備をして、努力の結果、難関国立小学校(何をもって難関なのか、とは人それぞれだとは思いますが、公表されている倍率や幼児教室での言われ方から、難関と言わせていただきました)に合格することが出来ました。
入学してから、まだ3週間余りですが、クラスメイトの保護者のみなさまが、お話していて共感できる方、尊敬出来る方が多く、娘も私もこの小学校に入学して良かったと感じております。

娘の幼稚園では、お受験したのはうちだけで、みなさん公立の小学校に進まれました。
まだ卒園して間もないこと、小学生になりお互いの近況が気になるのか、うちを気にかけてくださる方が多く、何人かの幼稚園ママからLINEをいただきました。
電車通学はどんな感じ?、また夏休みになったら子供含め遊ぼう、学校に行ってる間お茶しよう、などと言った内容です。
みなさんから感じるのは、「難関小学校に入ったお友達と、仲の良い私」を保ちたいという思いが透けてみえて、純粋に私と娘との人間関係を続けたいのか疑問に思うことがあるのです。(言葉の端々などで感じます)
ビジネス仲良しではありませんが、、
国立小学校に入ったお友達と仲良い私たちもそれなりの家庭、と思ってるようです。
私としては、幼稚園ママたちと国立小学校のママたちとは全然違くて、これからは小学校の保護者の方々とのお付き合いを中心にしていきたいと思っています。

私立、国立の小学校に行かれた方、公立のお友達とは今も続いていますか?
同じ小学校のお付き合いが自然と中心になっていくものでしょうか?
幼稚園時代のお友達とはどのくらいの頻度でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【6324776】 投稿者: 逆に  (ID:5.yaUxbT4.g) 投稿日時:2021年 05月 04日 22:31

国立の方は教育熱心で、公立私立に関わらず、
    情報収集の意味合いもあって広くお付き合いされている印象でした。

学習の進め方が独特と伺っておりますので、
    他の学校のカリキュラムや進度についても気にされているようでした。
    英語の授業ではどのようなテキストを使っているのか?と言ったようなことや、漢字の学習の仕方、塾についてなど。

親も子も、お付き合いの幅があった方が楽しいような気がするのですが気づまりならお断りしたら良いだけだと思います。

みなさんがおっしゃっているように釣りだといいなぁと思います。
    もし釣りじゃ無いなら、お子様の気持ちも聞いてみて差し上げてくださいね。

2. 【6324819】 投稿者: ある広告代理店勤め人  (ID:vbTHYGcETV6) 投稿日時:2021年 05月 04日 23:11

釣りってなんですか?
    エデュが自作自演でやってる事という事でしょうか?
    それでしたら納得。
    盛り上がりかけてますから、必死な感じはあります。
    広告入らないとね。
    この投稿、消されるかもですねー

3. 【6324942】 投稿者: 国立小出身者です  (ID:AIDLQZUaLcw) 投稿日時:2021年 05月 05日 01:42

親御さんの立場は分かりかねますので、子供の立場からお答えさせて頂きます。
    当方バス通学でしたので、平日は幼稚園からの友人とは下校時刻が合わずに遊ぶ事はあまりありませんでしたが、土日は母親と幼稚園時代の友人数人と遊びに行ったり、また友人宅へ遊びに行ったり来てもらったりと言った交流はしていました。
    通っていた学校は公共交通機関で1時間以内の区域が通学範囲でしたので、逆を言うと近くに友達が住んでいないのです。
    その為週末は近所の友達と遊ぶ事が多かったと記憶しています。
    有難い事に、近所の友達は学校が離れても付き合い方を変える事もなく中・高と進学先が変わっても変わらず友人として接してくれました。
    附属の友人も大切な友人ですが、近所の友人はまた別格です。今も仲良くしています。

親御さんが子供の友人関係を操作し、これから形成されるであろう人間関係の構築を踏み躙る様な行為は決してあってはならないと思います。
    お子さんの気持ちに耳を傾けて、幼少期を過ごしたかけがえのないご友人達とのご縁も大切にして欲しいと切に願います。

4. 【6324944】 投稿者: 国立小出身者です  (ID:AIDLQZUaLcw) 投稿日時:2021年 05月 05日 01:50

この投稿、釣りなんですか?
    真剣に答えてしまった自分が恥ずかしい…

5. 【6325058】 投稿者: 釣りだろうけど  (ID:djdVTWYvKro) 投稿日時:2021年 05月 05日 07:49

一昔前のおじさん、おじいさん?だと
    自分の所属をひけらかす価値観があったような。
    今なら、自分自身はどうなのよ?って突っ込まれて終わりですが。

6. 【6325117】 投稿者: あぁ  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 05月 05日 09:07

国立附属は、内部進学確約ではないので。
    ご近所づきあいは、お上手に‥

言葉遣いなどから、ご学友のお母様たち(学校のご近所の方々など、幼稚園保育園問わずにお受験組半数が当たり前な方々)から距離をとられることがありませんように。。

ご近所住まいならば放課後遊んだり、コロナの影響があっても近所の公園などでご一緒もできます。
    逆にそういうお友だちづきあいは地理的要件で難しいでしょうから。

楽しくお子さんが過ごせますよう。
    主役はお子さんですから。

7. 【6325126】 投稿者: 恐らく  (ID:WWlFGjIlVL2) 投稿日時:2021年 05月 05日 09:12

有名な釣り師が書いている可能性大です。
    中学板で有名、他の板でも大量に釣られています。
    刺されると出てきません。あまりにも有名なので気がつく人が多いですよ。
    そして外野だけが残ります(他のスレでもそうです)

8. 【6325223】 投稿者: フィッシング  (ID:m9J4gd2ueGU) 投稿日時:2021年 05月 05日 10:33

十中八九、釣りでしょうね。
    いつも様々なキャラ設定、本当にお疲れ様という感じです。

でも、考えても様によっては、

「難関小学校に入ったわたしたち親子と交友関係を持つのは、周りのママ友たちとってステイタス」

なんて本当に思って、幼稚園時代のママ友との交友関係を整理しようとしている人間が実在したら、それはそれで周りは見ていて非常に愉快でしょうね〜とは思いますよ。

もし、仮に、万が一、これが釣りスレッドではないとしたら、私立小学校のない地方在住の方かなと存じます。わたしは地方出身なのですが、わたしの地元では国立小に入れるのは教育熱心な家庭のステイタスとなりえるので。ただ、こんなことを思っていたら、周りからは総スカンだろうと思うし、そもそもその様な地方でしたら、小中高公立が当たり前で、国立小に通っていても高校受験で公立トップ高で一緒になるので、国立小に通うことを羨ましがる家庭もほとんどいないはずなんですよね〜

と、いう訳で釣りでしょうね!って感じです。

わたしは渓流釣り好きなのですが、今は都内から出ることができずに暇を持て余し、こちらで釣りを楽しんでいらっしゃる方を眺めておりました。来年のGWは心置きなく外出を楽しめる様になっていると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す