最終更新:

67
Comment

【6322952】公立小ママとの付き合い方

投稿者: あんり   (ID:u4SGi8FYlUY) 投稿日時:2021年 05月 03日 16:45

今春、娘が小学校へ入学しました。
年中から小学校受験の準備をして、努力の結果、難関国立小学校(何をもって難関なのか、とは人それぞれだとは思いますが、公表されている倍率や幼児教室での言われ方から、難関と言わせていただきました)に合格することが出来ました。
入学してから、まだ3週間余りですが、クラスメイトの保護者のみなさまが、お話していて共感できる方、尊敬出来る方が多く、娘も私もこの小学校に入学して良かったと感じております。

娘の幼稚園では、お受験したのはうちだけで、みなさん公立の小学校に進まれました。
まだ卒園して間もないこと、小学生になりお互いの近況が気になるのか、うちを気にかけてくださる方が多く、何人かの幼稚園ママからLINEをいただきました。
電車通学はどんな感じ?、また夏休みになったら子供含め遊ぼう、学校に行ってる間お茶しよう、などと言った内容です。
みなさんから感じるのは、「難関小学校に入ったお友達と、仲の良い私」を保ちたいという思いが透けてみえて、純粋に私と娘との人間関係を続けたいのか疑問に思うことがあるのです。(言葉の端々などで感じます)
ビジネス仲良しではありませんが、、
国立小学校に入ったお友達と仲良い私たちもそれなりの家庭、と思ってるようです。
私としては、幼稚園ママたちと国立小学校のママたちとは全然違くて、これからは小学校の保護者の方々とのお付き合いを中心にしていきたいと思っています。

私立、国立の小学校に行かれた方、公立のお友達とは今も続いていますか?
同じ小学校のお付き合いが自然と中心になっていくものでしょうか?
幼稚園時代のお友達とはどのくらいの頻度でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6328185】 投稿者: 甘い  (ID://bAJ6nFrdo) 投稿日時:2021年 05月 07日 14:46

小学校受験する子が1人とかしかいない場合でも、同じ幼稚園から難関私立小に受かった場合、そこからその子に対してとその親、その小学校にものすごい興味を持つ人が少なからず現れる。

そして色んな詮索が始まるのよ。

2. 【6328226】 投稿者: えっ  (ID:/dmoUCcwOgA) 投稿日時:2021年 05月 07日 15:19

そうなの?
    怖いわ。気をつけます。

3. 【6330072】 投稿者: ホントですよ~  (ID:mpXaXkAD0Z2) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:41

[甘い]さんのおっしゃる通り、詮索の形はホントに多種多様です。
    我が家は詮索されるのが嫌なので、自宅から遠い幼稚園に通い、ママ友付き合いも必要最低限殆どせず過ごして来ましたので母親の私には聞いてくる人は有りませんでしたが、子どもは毎日特定のお子さん数人に詮索されていました。毎日ですよ!?
    子ども含めて学年でも5名程しか小受しておらず、たまたまスケジュールの都合でお受験スーツで来園する機会があり、我が家が小受家庭と知られておりました。全く小受と縁が無さそうな家の子がしつこく聞き出そうと付きまとい、子どもはうんざりしておりましたが、子どもは私学になんて興味はありませんから、親が、、、、って感じですよね。

このトピ、散々釣り釣り謂われてるからまぁ実際釣りなんでしょう。けれど、「言葉の端々に感じる」という部分から、このトピ主では無くとも、園ママ友に何か思う事があった小受経験家庭のお母様は居られるのではないかなぁー、と思っております。

[えっ]様はこれから受験でしょうか?色々な方がいますから、ご自分達に集中なされますよう、お気を付けて心穏やかにお過ごしください。

4. 【6335264】 投稿者: あれ  (ID:wAlJVj9kg7Q) 投稿日時:2021年 05月 12日 19:45

東京の感覚だと、国立は抽選のウエイトが大きいですよね。

自分の周りには、国立組み、私立組み、公立組みがいますが、

小、中まではあまり、子供のレベルの差が無い気がします。

差が開くのは、高校からかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す