最終更新:

67
Comment

【6322952】公立小ママとの付き合い方

投稿者: あんり   (ID:u4SGi8FYlUY) 投稿日時:2021年 05月 03日 16:45

今春、娘が小学校へ入学しました。
年中から小学校受験の準備をして、努力の結果、難関国立小学校(何をもって難関なのか、とは人それぞれだとは思いますが、公表されている倍率や幼児教室での言われ方から、難関と言わせていただきました)に合格することが出来ました。
入学してから、まだ3週間余りですが、クラスメイトの保護者のみなさまが、お話していて共感できる方、尊敬出来る方が多く、娘も私もこの小学校に入学して良かったと感じております。

娘の幼稚園では、お受験したのはうちだけで、みなさん公立の小学校に進まれました。
まだ卒園して間もないこと、小学生になりお互いの近況が気になるのか、うちを気にかけてくださる方が多く、何人かの幼稚園ママからLINEをいただきました。
電車通学はどんな感じ?、また夏休みになったら子供含め遊ぼう、学校に行ってる間お茶しよう、などと言った内容です。
みなさんから感じるのは、「難関小学校に入ったお友達と、仲の良い私」を保ちたいという思いが透けてみえて、純粋に私と娘との人間関係を続けたいのか疑問に思うことがあるのです。(言葉の端々などで感じます)
ビジネス仲良しではありませんが、、
国立小学校に入ったお友達と仲良い私たちもそれなりの家庭、と思ってるようです。
私としては、幼稚園ママたちと国立小学校のママたちとは全然違くて、これからは小学校の保護者の方々とのお付き合いを中心にしていきたいと思っています。

私立、国立の小学校に行かれた方、公立のお友達とは今も続いていますか?
同じ小学校のお付き合いが自然と中心になっていくものでしょうか?
幼稚園時代のお友達とはどのくらいの頻度でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6323671】 投稿者: 虹色の鱒  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 05月 04日 06:04

    渓流釣りより、釣り堀が好きな母です。

    保育園から、学校別対策クラスがある私学家庭です。
    園からご一緒の家庭で、今も仲良しさせて頂いている家庭はありますよ。
    まず、こども同士が気が合い楽しく遊べること。
    しつけは厳しめ、教育にはほどほどに熱心‥価値観が近いから、細く長く続くのかと。
    ママの友ではなく、「子どもの友だちのママ」のスタンスですね。

    外出自粛の環境下、ご近所の公園でバッタリお会いし遊べる「程よい距離の仲間」は貴重です。
    親が、どんなに頑張っても友達の代わりは難しいと表情を見て分かります。本当に有難いです。

    他のご家族とも、スーパーや路上でお会いすればあいさつはします。「遠くまでの通学どう?」と聞かれたら普通にお答えします。
    多分それでお友達として繋がりたい、ではなく天気の話題と同じ当たり障りないネタとの認識です。
    大概の家庭は、学校が変わったらそれが縁の節目。彼方から近寄ってくることもなく。

    LINEグループとか、勝手に外せないし。
    一応お声がけされているだけ。2回くらいお断りしたら、もう誘われないから心配はない。
    プライド云々でなく、自意識過剰じゃないかな?

  2. 【6323682】 投稿者: 虹色の鱒  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 05月 04日 06:22

    追記。

    同じ質問を、連休明けに附属ママ友にされては?
    スカッと解決するはずです。

  3. 【6323684】 投稿者: 思ったけど  (ID:19yh7k0A28U) 投稿日時:2021年 05月 04日 06:30

    公立に進学する子のママが、小学・中学受験した
    親子を避けるとして、今度その公立ママは子供が高校受験したら
    その関係はどうなるんでしょう。

    同じ高校に進学するなんてことは
    滅多にないし、その中で県立トップ・早慶・野球に強い私立などで
    またマウンティングが始まって同じことになるのでしょうか?
    子どもが別々の高校でも仲良くするのでしょうか?

  4. 【6323976】 投稿者: そう  (ID:5PuLhCiZVuQ) 投稿日時:2021年 05月 04日 11:55

    このスレが釣りかどうかは知らんけど、通りすがりさんに激しく同意。

  5. 【6323984】 投稿者: 聞くのは命取り  (ID:V6Mmxfnc5Yw) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:01

    何でも聞きたがりの人は、人の気持ちなんぞ関係ないです。聞かれたら嫌だろうなとか、考える能力がないから欲望のまま聞きまくる。
    そして、それを拡散しまくる。

    で、それを周りで見たり聞いたりしているママたちは、
    その拡散ママの様子を見ていて、あぁ次は自分が餌食になるのかと怖くなって距離を置く。

  6. 【6323994】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:WWlFGjIlVL2) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:08

    なんでも板でも中学板でも大量釣りでバレて小学校板まで出張。
    ちなみにバレると逃走します。
    そして外野だけが残り下火、、、

  7. 【6324579】 投稿者: 五月蠅  (ID:yY1m9JoBjh.) 投稿日時:2021年 05月 04日 19:50

    まぁLineをしている時点でお里が知れているわけですがね。
    相手に疑念を覚えるなら縁を切れば良いだけです。
    人に相談するほどの話でもないです。

  8. 【6324757】 投稿者: ろうば  (ID:o10kTu1nzDw) 投稿日時:2021年 05月 04日 22:16

    途中全然読んでなくて
    同じ指摘あったらごめんなさい、なんですが、

    >私としては、幼稚園ママたちと
    国立小学校のママたちとは全然違くて、

    「違くて」って方言ですか?
    若い方のことばですか?

    難関国立小の保護者の方の
    話し言葉が、最近こんなのかなと
    残念なかんじがしてしまって…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す