最終更新:

63
Comment

【63246】白百合か聖心か

投稿者: 迷い猫   (ID:dMdG3BI0l/6) 投稿日時:2005年 03月 20日 13:29

今年受験する娘の母です。
1日校で白百合か聖心か迷っています。
どちらの学校方針も素晴らしく、それぞれに共感でき
できれば両方受験させたいのですが
ご存知のように、併願はできません。
実際の、生徒さんの雰囲気はどう違うのでしょう。
こんな質問は、両校の関係者の方々に失礼だとは思いますが
娘に合った学校を選んでやりたいので
お教え願えたら、幸いです。

ちなみに
娘は、ペーパーなどは地道に頑張るタイプで
運動も得意なのですが
人前で、ハキハキ話せて
工作を、テキパキ作れる
というタイプでは、残念ながらないようです。
 (おっとりタイプ)
お友達遊びでは、リーダーシップを取る方ではなく
争いになる前に、譲るタイプ。
 (協調性があるといえば聞こえはいいのですが
  集団の中では、めだたないのでは?と危惧しております)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【63500】 投稿者: はにかみ  (ID:bq4nHlTHooM) 投稿日時:2005年 03月 20日 22:52

今年度受験で聖心の方でご縁をもらったものです。

聖心は、今年度の説明会で校長先生もおっしゃっていた通り、「活発な子」が多い印象でした。在校生もいい意味で元気いっぱいの子が多く、とても明るい子が多かったです。
    また面接でも子供への質問数が多く、聞かれたことにハキハキと答えられないと難しいと思います。
    今年はもともとフタバを目指されていた方が多く合格されていて、聖心を目指されていた方は残念な方が多かったです。
    白百合は受験していないのでわからないのですが。もっとしっかりされているお子様が多いと思います。

お教室でも、引っ込み思案の人見知りタイプの子をお持ちのお母様が、我が子を「おっとりした、おとなしい子」と勘違いされて難関のお嬢様学校を狙われている方が多かったのですが、皆様残念な結果でした。
    おとなしくても、凛としたしっかりとしたお子様や大勢の中で上手なリーダーシップを取れる子が女子の難関校には向いていると思います。

2. 【63560】 投稿者: 迷い猫  (ID:dMdG3BI0l/6) 投稿日時:2005年 03月 21日 00:49

はにかみ様。

興味深く、またとても参考になるレスを
    有り難うございました。
    私も、娘に過剰な無理を強いてまで
    難関女子校を受けること。
    通わせることを望んではおりません。

人見知りの性格は、年齢や環境で変わるもの。
     (現に、私がそうでした)
    六歳で、他人にしっかりした発言が
    まだ十分にできなくても
    私共はいいと思っております。
    また、主人とも相談して
    娘に最適と思える選択をしたいと思います。
    有り難うございました。

3. 【63684】 投稿者: 春風  (ID:qim1tTyi.d.) 投稿日時:2005年 03月 21日 10:08

視点はそれぞれに異なりましょうが、上級学校(中学以上)まで視野に入れておられるなら、環境からして聖心でしょう。

4. 【63867】 投稿者: うらら  (ID:nK1cZDQZKmY) 投稿日時:2005年 03月 21日 17:43

春風さまは上級学校を視野に入れて聖心とおっしゃられてますが、我が家では
    それを視野に入れて白百合だと考えております。
    ご家庭の判断によりそれぞれだという事です。半分が女子大に進む聖心、かたや
    理系を含め進学先が多様な白百合。道徳はもとよりお勉強にも力を入れて
    くれるというのも我が家には理想です。同じカトリックの女子校でも
    雰囲気はかなり違ってくるのではないでしょうか。スレ主さまのお嬢様、
    ご家庭にぴったりの学校にめぐり合えます事お祈りしております。

5. 【64008】 投稿者: 逆に  (ID:TZgjA9fQxZs) 投稿日時:2005年 03月 21日 22:55

うらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春風さまは上級学校を視野に入れて聖心とおっしゃられてますが、我が家では
    > それを視野に入れて白百合だと考えております。
    > ご家庭の判断によりそれぞれだという事です。半分が女子大に進む聖心、かたや
    > 理系を含め進学先が多様な白百合。道徳はもとよりお勉強にも力を入れて
    > くれるというのも我が家には理想です。同じカトリックの女子校でも
    > 雰囲気はかなり違ってくるのではないでしょうか。スレ主さまのお嬢様、
    > ご家庭にぴったりの学校にめぐり合えます事お祈りしております。

私は、付属の大学にまで進むことも考えると、大学として一流の女子大である聖心に比べて、白百合の女子大は、お勉強の苦手なお嬢さんが行かれるという印象があります。たとえば、白百合の高校から聖心女子大を希望される方はあっても、逆はないでしょう。そう考えると、完全一貫教育の中で自分を伸ばしていくという意味では聖心かなと思います。

6. 【64099】 投稿者: 女子大がよい  (ID:IuGu7Aab6po) 投稿日時:2005年 03月 22日 01:24

スレ主さんが大学をどう選ぶかでしょうね。

白百合は完全に進学校ですので、申し分ないでしょう。
    聖心は附属校ですが、徐々に変化しつつありますね。
    最近は人文系以外を志望する優秀な方が外部に出る傾向が強く、
    理系も然りですので、世間のイメージほど選択肢が狭いわけではありません。

聖心の大学に強く惹かれるのでしたらココですが、
    それ以外で、お勉強が好きなら白百合かな。

7. 【64146】 投稿者: はにかみ  (ID:clGjVUf0wUg) 投稿日時:2005年 03月 22日 08:38

「中学受験」も視野に入れたら、私は白百合でしょう。聖心は中学受験でしたら、第一志望にされる方はほぼいらっしゃらないと思います。でも白百合でしたら、桜蔭等のトップ校の中でも、大きくレベルダウンというわけではないので。
    聖心が難しいのは、今のところ小学校受験だけだと思います。大学も決して一流ではありません。
    聖心も今は実力重視で変わろうとしているみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す