最終更新:

63
Comment

【63246】白百合か聖心か

投稿者: 迷い猫   (ID:dMdG3BI0l/6) 投稿日時:2005年 03月 20日 13:29

今年受験する娘の母です。
1日校で白百合か聖心か迷っています。
どちらの学校方針も素晴らしく、それぞれに共感でき
できれば両方受験させたいのですが
ご存知のように、併願はできません。
実際の、生徒さんの雰囲気はどう違うのでしょう。
こんな質問は、両校の関係者の方々に失礼だとは思いますが
娘に合った学校を選んでやりたいので
お教え願えたら、幸いです。

ちなみに
娘は、ペーパーなどは地道に頑張るタイプで
運動も得意なのですが
人前で、ハキハキ話せて
工作を、テキパキ作れる
というタイプでは、残念ながらないようです。
 (おっとりタイプ)
お友達遊びでは、リーダーシップを取る方ではなく
争いになる前に、譲るタイプ。
 (協調性があるといえば聞こえはいいのですが
  集団の中では、めだたないのでは?と危惧しております)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【182557】 投稿者: ナナ  (ID:3sn4Tww5ogc) 投稿日時:2005年 09月 30日 16:06

    トゥオネラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どちらも素敵な学校ですよね。
    >
    > 三光町の独特の教育は大変魅力的ですが
    > 最近はやはり九段を選ばれるご家庭が
    > 多いような気が致します。
    > 何となく九段の方がペーパーができれば
    > ご縁が戴けるようなイメージがあるからなのだそうです。
    >
    > 四谷ほど難関でなく、三光町ほど敷居が高くなく・・・
    > などとと考えて、九段受験希望者は驚くほど増えています。
    > (誤解も多いと思いますが)
    >
    > こちらの学校に限らず、
    > 今はどちらの小学校も受験するご家庭は
    > ご縁を戴きたい!との思いで皆さん一生懸命です。
    > なかなか思う通りには行かないものですが
    > 後悔のないようにしたいものですね。


    白百合がペーパーができればご縁がいただけるというのは大きな誤解だと思います。親の面接でほ7割が決まり、そのあとのペーパーはおまけのようなもの、と聞いています。

  2. 【182781】 投稿者: ステラマリス  (ID:a.3rqL2UrHw) 投稿日時:2005年 09月 30日 21:13

    あくまで「イメージ」と申したつもりでしたが
    誤解を招くような発言をお許し下さい。

    親世代の頃と違い、最近はいろいろなタイプの方が受験されますよ。
    つまり広い層からの受験者が集う、と申したかっただけです。
    ごめんなさいね。

    比重については判りかねますが、
    ナナさまもご存知の通り、選抜は多くの方の見解とは違い
    もっと深淵なるものですよね。

    いずれにしましても失礼致しました。

  3. 【182860】 投稿者: ナナ  (ID:3sn4Tww5ogc) 投稿日時:2005年 09月 30日 22:11

    あやまられる必要はないと思います。お一人お一人、各学校に対するイメージというのは異なって当然であるからです。

    私自身も、先ほど申し上げた事は、あるお教室の先生からうかがった情報のひとつでありますので、必ずしもそうであるという確信はございません。
    ただ願書の段階で、両親のこれまでの経歴、家庭の教育方針をあれだけ大きな欄に書かせていただけ、読んでいただける学校ですから決してペーパー重視校ではないと自分なりに感じておりますし、お教室の先生がおっしゃっていることもやぶさかではないのではないかと推測しております。
    これから娘に受験をさせる身として、とても思い入れのある学校でしたので、力がはいってしまい、一言申し上げた次第でございます。

  4. 【182887】 投稿者: 入学者  (ID:K51dHWi3AKs) 投稿日時:2005年 09月 30日 22:52

    ナナ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あやまられる必要はないと思います。お一人お一人、各学校に対するイメージというのは異なって当然であるからです。
    >
    > 私自身も、先ほど申し上げた事は、あるお教室の先生からうかがった情報のひとつでありますので、必ずしもそうであるという確信はございません。
    > ただ願書の段階で、両親のこれまでの経歴、家庭の教育方針をあれだけ大きな欄に書かせていただけ、読んでいただける学校ですから決してペーパー重視校ではないと自分なりに感じておりますし、お教室の先生がおっしゃっていることもやぶさかではないのではないかと推測しております。
    > これから娘に受験をさせる身として、とても思い入れのある学校でしたので、力がはいってしまい、一言申し上げた次第でございます。


    やぶさかでないと言うのはどういう意味ですか?
    ポイントは願書と面談です。お見合いと一緒です。

  5. 【182929】 投稿者: ナナ  (ID:3sn4Tww5ogc) 投稿日時:2005年 09月 30日 23:24

    変なな日本語でしたね。あながち、当たらずして遠からず、、のつもりでした。やぶさかではないは全く違う意味ですよね。これでは受験生の親として失格ですね。

  6. 【190136】 投稿者: なななな  (ID:6zwhfweDezU) 投稿日時:2005年 10月 09日 10:12

    まぁいいさ。わた子、白百合生。聖心女子大受かったー!!!

  7. 【190714】 投稿者: まさお  (ID:VKItr6.JpnA) 投稿日時:2005年 10月 10日 00:29


    30年前なら同じだったが、今現時点では
    完全に白百合>>聖心。

  8. 【191887】 投稿者: 今年から変更?  (ID:i9FklkOMtOU) 投稿日時:2005年 10月 11日 13:19

    確かに今までは面接やお家柄重視かも・・・と想像する要因が色々ありましたが
    今年のあのシンプルな願書、そしてアンケート。
    一層ペーパー重視に傾いている気がしております。
    今年はペーパーのやり方なども変更あるかもしれませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す