最終更新:

9
Comment

【6329672】私立小学校。お弁当箱のデザイン。

投稿者: 利佳子   (ID:j0hmTtVPosI) 投稿日時:2021年 05月 08日 16:18

この春、私立小学校に入学した娘がおります。
普段は給食ですが、学校行事等で年に数回お弁当持参の日があります。
私立小学校は、ハンカチや文房具などキャラクター禁止の学校が多いかと存じますが、
お弁当箱やカトラリーに関してもキャラクターは禁止という暗黙の了解があるのでしょうか。
familiarのクマのイラストのお弁当箱も、キャラクターというカテゴリーに入り、あまり望ましくないでしょうか?
また、キャラクターでなく、リボンのイラストの書いてあるお弁当箱なども使っているお子様はいらっしゃらず、
小学校受験のお弁当持参考察に使われるような完全に無地のものを用意されていますか?

娘は、無宗教女子校一貫校です。
学校によっても違うかもしれませんが、よろしければご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6329849】 投稿者: 違う学校ですが‥  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 05月 08日 18:40

    ミキハウスのリーナちゃんです。
    学校によりますね‥無難になら、無地のお品を。

    娘の話ですと、曲げわっぱのお子さんもいらっしゃるみたいです。

  2. 【6329977】 投稿者: 利佳子  (ID:j0hmTtVPosI) 投稿日時:2021年 05月 08日 20:35

    コメントいただきましてありがとうございます。
    ミキハウスのリーナちゃんのお弁当をお使いになっているのですね。
    リーナちゃんのグッズは、イラストが書いてありながらも上品な印象があります。
    500ミリ容量で、ピンクの容器のものでしょうか?
    曲げわっぱのお弁当箱のお子様もいらっしゃるのですね。
    現在持っているお弁当箱は、容量も使い勝手も丁度良いのですが、familiarのリアちゃんのイラストが結構大きく書いてあるので、使用して良いものか気になっています。

  3. 【6330034】 投稿者: 桜  (ID:FT8lJMMJzrA) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:15

    家の場合、お弁当関連のものは、キャラクター可と言うことだったのでキャラクター物のお弁当箱とお箸を持たせてます。袋物はキャラクターでは無いけれど……柄のものを。

    自分自身も私立小学校(女子校カトリック)でお弁当持ちでしたが、キャラクターものお弁当とお箸は持って行ってたと思います(サンリオとかディズニー)

    どうしても気になる様なら学校に行く機会などに先生に聞いてみてはいかがでしょう?

  4. 【6330048】 投稿者: えっと  (ID:LPEjywgBvuY) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:23

    学校によってルールが全く異なりますから、こちらでお聞きになるより直接学校に聞いた方が早いですよ。
    個人的には小学生にファミリアはちょっと幼すぎる気がします。幼稚園児までのイメージです。関西だと高校生でもファミリアの手提げバッグを持つからまたイメージが違うのでしょうか。関西の方でしたらすみません。
    我が家は白木の曲げわっぱか、無地のプラスチック、キャラクターOKの場合はすみっこぐらしのものを使用しております。

  5. 【6330050】 投稿者: 柔軟性をもって  (ID:C8xIIqwxNHc) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:24

    そんな杓子定規に考えないで、回りを見ながら対応すればよいと思いますけどね。
    グダグダ言ってるなら買えばいいのに。
    サブのお弁当箱があってもよいと思いますよ。

    曲げわっぱ?私は素敵だと思いますよ。
    揶揄するほどのことでもありません。

  6. 【6330093】 投稿者: 懐かしい悩み  (ID:mpXaXkAD0Z2) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:58

    一年生の時は、幼稚園時代に使っていたキャラ物のお弁当箱を持たせていました。(禁止はされておりません)
    なぜなら、分量的にジャストだからです(笑)。
    その内食べる量も増えてお弁当箱も大きくなるでしょうから、そしたら無地やシンプルなデザインに移行して参ります。

    都内近郊の女児のご家庭ですと、横雙のお弁当考査用にシンプル無地のお弁当箱をご用意なされていたご家庭も多いのではないでしょうか。それをそのままご利用になられてるのかも。
    でも女の子って、他者の持ち物に目敏いですからね、、、。「キャラ物駄目なんだよ~!」と喧しいお子さんに当て付けされるのも、良い気分にはなりませんね。

  7. 【6330661】 投稿者: 違う学校ですが‥  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 05月 09日 11:52

    はい、500mlのリーナちゃんです。
    でも途中から2段弁当も併用です。(ちょっとお姉さん気分な点、何よりスリムタイプのため、サブの鞄に収まりがよいから)

    ファミちゃん&リアちゃんでも、気に入って大切にされているならばそれでよいと思います。
    どうこう言うお子さん、恐らくはいらっしゃらないと思いますよ、リーナちゃんでご指摘やトラブルもありませんから‥。

    曲げわっぱの話題、お気に障った理由分からず‥
    失礼がありましたら、ごめんなさい。
    伝統工芸品ですし、抗菌作用などもあります。いいですよね?

    要は、幼稚園の延長でこどものお弁当=プラ素材&パッキン付というのは固定観念。お受験ショップの品ではなく、素材も含めもう少し広く捉えてもよいと思われましたので。
    (小1でも扱いやすく、液漏れなどのトラブルがないことは考慮すべきとは思われます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す