最終更新:

9
Comment

【6329672】私立小学校。お弁当箱のデザイン。

投稿者: 利佳子   (ID:j0hmTtVPosI) 投稿日時:2021年 05月 08日 16:18

この春、私立小学校に入学した娘がおります。
普段は給食ですが、学校行事等で年に数回お弁当持参の日があります。
私立小学校は、ハンカチや文房具などキャラクター禁止の学校が多いかと存じますが、
お弁当箱やカトラリーに関してもキャラクターは禁止という暗黙の了解があるのでしょうか。
familiarのクマのイラストのお弁当箱も、キャラクターというカテゴリーに入り、あまり望ましくないでしょうか?
また、キャラクターでなく、リボンのイラストの書いてあるお弁当箱なども使っているお子様はいらっしゃらず、
小学校受験のお弁当持参考察に使われるような完全に無地のものを用意されていますか?

娘は、無宗教女子校一貫校です。
学校によっても違うかもしれませんが、よろしければご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6331088】 投稿者: 利佳子  (ID:VbJPD9iKpB6) 投稿日時:2021年 05月 09日 16:57

再度コメントをいただきまして、ありがとうございます。
    リーナちゃんのお弁当箱はやはり500ミリリットルのものでしたか。
    インターネットで画像を拝見し、可愛らしいながらも派手すぎず、上品なデザインで素敵だなと思いました。
    娘は、あまり量が食べられない方で、現在はまだ360ミリ容量がちょうど良さそうなのですが、
    学年が上がったら、500ミリ容量のリーナちゃんのお弁当箱もぜひ検討をさせていただきます。
    リーナちゃんのカトラリーセットも可愛いですね。

二段重ねも良いですね。
    学年が上がると食事の量も増えますし、おっしゃる通り、サブバッグに収まりやすいのも魅力ですね。

気に入って大切にされているならばそれで良いとのお言葉、ありがとうございます。

2. 【6331803】 投稿者: 利佳子  (ID:VbJPD9iKpB6) 投稿日時:2021年 05月 10日 09:06

皆様、コメントいただきましてありがとうございます。大変参考になりました。
    曲げわっぱは、和の美しさがあり、通気性の面でも良さそうですね。
    学年が上がり、食事の量が増えるにつれ、自然とシンプルなお弁当になる…というご意見も納得いたしました。
    娘の通っている学校のホームページを遡って探してみましたら、キャラクターもののお弁当箱を使われているお子様も写っていらっしゃったので、
    とりあえずは、今持っているお弁当箱を使い、もう少し食事量が増えたら、そのタイミングで今よりもシンプルなものに変えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す