最終更新:

63
Comment

【6335105】小受をやめたい。でも義親からの受験プレッシャー。

投稿者: 不眠   (ID:021pLHvLNfQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:27

保育園児の娘がおり、現在お教室に通っております。
共働き会社員で、下の子もおり、今は週1の通塾が精一杯です。
当方は公立小学校出身・中学大学受験をしましたが、夫、義親は私立一貫校の出身で、「女の子なら絶対私立小学校」「〇〇さんと〇〇さんの孫は幼稚園から入った。」「受験準備はどうか」とのプレッシャーがすごいです。

娘はとてもママっ子で、「お教室に行くより、お母さんと折り紙したい」と、あまりお教室を喜んで通ってはおりません。私が付いて行ってなんとかで、夫や他の家族との通塾は拒否です。
年長の時は週3で通塾、と知人に聞いており、加えて入学後の送迎や学童問題、下の子の保育園送迎、親子○代通ってます、の中でやっていけるのか、自信がありません。

中学校受験は過酷なので、小学校受験も良いのかもしれない、とお教室通いを始めましたが、
義両親からの受験プレッシャーと、仕事家事育児で倒れそうです。
義両親に協力を頼むと、親以上に積極的且つ厳しく娘に受験させそうな勢いなので、頼む踏ん切りがつきません。

なお、夫は「通って良かったから受験もありかな。」との考えですが、激務のため、子どもたちの事は基本私がしています。
受験するには仕事を辞めなければならない、と思いますが、私も総合職で働いており、子どもの受験のために辞めると、後々言ってしまいそうです…。

小受をやめたい、でも同居の義両親は私立小学校が良いと心から思っており、良かれと思って、小受をすすめてきます。

まとまりのない文章で申し訳ありません、私立小学校を受験を諦めようとしている私は親失格なのか、どうしたらいいのか悩み過ぎて眠れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【6335125】 投稿者: すり合わせ  (ID:GtsQTAzfeaE) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:41

もっとご主人と突っ込んだ話をすればいいのでは?
    自分の意見とご主人の意見をすり合わせるのが第一でしょう。

受験のために仕事を辞めてもいいと思っているのか、辞めたくないのか、そこは非常に重要なポイントです。

2. 【6335136】 投稿者: スレ主です  (ID:021pLHvLNfQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:50

仕事は辞めたくありません。夫は「受験はありだが、準備等厳しいなら辞めてもいい。」と私任せです。結局、義両親が私を説得にきます。
    夫に全面に出てもらいたいのですが、義両親は諦めず、夫がいない時に私に言ってくるのです…。
    言われ過ぎて、仕事を辞めない私がおかしいのかと思ってきました。

3. 【6335140】 投稿者: あなたの人生なのに…  (ID:Hh8qg2OWADA) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:53

小受しないから不幸せな訳じゃないですよ?
    受験やめさせたい、本人もやりたくないのに仕事辞めてまでする意味がわかりません。

4. 【6335156】 投稿者: 頑張りすぎないで!  (ID:757e/qR0BPE) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:05

私も仕事をしながら小学校受験をしましたが、これは私が受験を強く望んだのでやり切れたと思っています。受験を決めてからは時短勤務とフレックス勤務を活用しました。そして勉強時間と睡眠時間の確保のため帰宅後は1分単位で行動していました。

スレ主さんは受験に乗り気ではないとのことですが、週1ペースのお教室通いを続けて、最低限だけ頑張ってみて下さい。お教室通いをして受験をした結果、ご縁がなかったのであれば義両親もご納得されるのではないでしょうか?特に都内の私立小学校は激戦です。倍率2倍を超える学校ではご縁のない子の方が多いんですよ。受験準備のためにお仕事を辞めてしまうと後悔されると思います。

5. 【6335166】 投稿者: すり合わせ  (ID:GtsQTAzfeaE) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:11

>義両親は諦めず、夫がいない時に私に言ってくるのです…。

仕事は辞めたくない上に、義両親の介入が嫌なら、そのことをご主人と徹底的に話し合うべきでしょう。
    この手のことは夫婦間でなあなあにすると、将来に障ります。
    自分が我慢すればいいだけと思ってしまったら、その程度の仕事への思いしかないということになりますし。

お子さんが不幸せになってしまうことも考えられるので、とにかく今真剣に話し合うべきですよ。

6. 【6335171】 投稿者: 中受派  (ID:Szem0MKdWqY) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:18

私自身は小学校から高校まで、家から通い易い私立女子校で過ごし、大学受験しました。
    娘は、主人が転勤族だったこともあり、小学校公立、中受です。
    娘が中高と通った(既に卒業)私立女子校は、都内私立小受験では女子一、二の難関で、かなり恵まれた家庭の子が通う狭い印象の学校ですが、普通のサラリーマン家庭の娘が中学から入ってもすぐ馴染め、楽しく過ごせましたし、中学からは試験で点を取れば入れます。中学受験の方がその子に合った学校を選べると思うので、私は中学受験派です。

これは私の個人的意見ですが、小学校受験は無理してやるものでは無いと思っています。
    スレ主様がどうしても私立小に入れたい訳でもないのに、総合職のお仕事を辞めてまで受験準備をするなんて、とんでもないと思います。

小学校受験をした方がよい場合というのは、
    親が通った学校(つまり熟知している)学校に入れたいか、
    その学校の教育方針に惚れ込んでどうしても通わせたいか、
    小学校が荒れていて、とにかく私立に入れたいか(私立ならではの穏やかな雰囲気重視。合わなければ中学から出ることも視野に入れる)、
    その3つの場合だと思っています。
    偏見かもしれませんが。
    周囲を見ていて、難関小の受験は本当に大変で、しかもなかなか合格しません。

7. 【6335181】 投稿者: 高貴な方々  (ID:oOfwgGXKjmg) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:27

そもそも、子供の教育方針は、祖父母じゃなくてあなた方夫婦が決めるものでは?
    あなたが仕事と受験のフォローの両立が限界で、ご主人の協力は期待できない、という時点で、答えが出ていませんか?
    義両親に口を出させたくないなら、ご主人にしっかりしてもらうしかないですが、ご主人、うまく逃げてますよね。

>夫、義親は私立一貫校の出身で、「女の子なら絶対私立小学校」「〇〇さんと〇〇さんの孫は幼稚園から入った。」「受験準備はどうか」とのプレッシャーがすごいです。

>義両親に協力を頼むと、親以上に積極的且つ厳しく娘に受験させそうな勢いなので、頼む踏ん切りがつきません。

義両親、孫を自分たちのマウントの道具に使う気マンマンて感じですね。孫が公立小なんて、自分たちのプライドが許さないのでしょう。
    受験をお任せしたら、お嬢さんがどんな目に遭うか、想像しただけで怖いです。
    娘さんを守れるのは貴女だけですよ。
    仕事は死守して、ご主人を味方につけて、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す