最終更新:

63
Comment

【6335105】小受をやめたい。でも義親からの受験プレッシャー。

投稿者: 不眠   (ID:021pLHvLNfQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:27

保育園児の娘がおり、現在お教室に通っております。
共働き会社員で、下の子もおり、今は週1の通塾が精一杯です。
当方は公立小学校出身・中学大学受験をしましたが、夫、義親は私立一貫校の出身で、「女の子なら絶対私立小学校」「〇〇さんと〇〇さんの孫は幼稚園から入った。」「受験準備はどうか」とのプレッシャーがすごいです。

娘はとてもママっ子で、「お教室に行くより、お母さんと折り紙したい」と、あまりお教室を喜んで通ってはおりません。私が付いて行ってなんとかで、夫や他の家族との通塾は拒否です。
年長の時は週3で通塾、と知人に聞いており、加えて入学後の送迎や学童問題、下の子の保育園送迎、親子○代通ってます、の中でやっていけるのか、自信がありません。

中学校受験は過酷なので、小学校受験も良いのかもしれない、とお教室通いを始めましたが、
義両親からの受験プレッシャーと、仕事家事育児で倒れそうです。
義両親に協力を頼むと、親以上に積極的且つ厳しく娘に受験させそうな勢いなので、頼む踏ん切りがつきません。

なお、夫は「通って良かったから受験もありかな。」との考えですが、激務のため、子どもたちの事は基本私がしています。
受験するには仕事を辞めなければならない、と思いますが、私も総合職で働いており、子どもの受験のために辞めると、後々言ってしまいそうです…。

小受をやめたい、でも同居の義両親は私立小学校が良いと心から思っており、良かれと思って、小受をすすめてきます。

まとまりのない文章で申し訳ありません、私立小学校を受験を諦めようとしている私は親失格なのか、どうしたらいいのか悩み過ぎて眠れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6335237】 投稿者: フシギ  (ID:Ie3mHtqDRdQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 19:20

    >義両親からの受験プレッシャーと、仕事家事育児で倒れそうです。

    >同居の義両親は私立小学校が良いと心から思っており


    同居なのに仕事家事育児手伝わない上に、受験プレッシャー与える義両親って一体何‥?

    これ都内の話ではないんでない?

  2. 【6335239】 投稿者: 仕事はやめない  (ID:uL94vPa7qYI) 投稿日時:2021年 05月 12日 19:21

    義理両親が原因で仕事を辞めてしまうのはもったいないと思います。
    孫をどのような教育方針の小学校に入れたいのか分かりませんが、もし進学実績も気にされるようでしたら、母親という女性がキャリアを諦めるとなると矛盾も感じる、同じ共働き世帯です。就職にも困らないような家柄でしたら、すみません。

    娘さんの気持ちは、この年齢ですと、親の持って行き方にもよると思います。でもお母様の気持ちが乗らないとなると、この先の願書や面接はとても苦しいものとなるかもしれません。私は、過去の質問例にあった「母親の役割は何だと思いますか」が、最後まで苦しかったです。実際には聞かれる学校は受験していなかったようですが。

    一方で中学受験はスタート時期が低年齢化していて、親がサポートに充てる時間は多そうに見えます。大変失礼ですが、お父様は中学受験したとしても役に立たなそうですね。小学校受験でも、お父様の態度を見る学校もあるように思います。

    共働きのまま小学校受験する家庭もあります(増えていると思います)ので、義理両親に勧められる私立があるのでしたらそこに行かせたいかどうか、無いのでしたら行きたい私立があるかどうかで、考えてみるのはどうでしょうか。

  3. 【6335257】 投稿者: スレ主  (ID:jjSg9vMwJDY) 投稿日時:2021年 05月 12日 19:38

    皆様色々コメントありがとうございます。
    子供達を寝かしつけて夜に、じっくり読ませていただきます。
    都内の話になります。
    義両親は、子供達と赤ちゃんの頃からよく遊んでくれ、子供達はなついています。
    赤ちゃんの時は良かったのですが、大きくなってきて、段々しつけや教育方針など、義両親と私・夫の考え方の違いが出てきてしまい、苦しんでおります…。

  4. 【6335288】 投稿者: 失格  (ID:Fw56oq2DGZo) 投稿日時:2021年 05月 12日 20:02

    夫も義親も出身なら、経験者だし普通に考えれば出身校に入れる可能性が高い。既にアドバンテージがある。
    そのような人生で良かったし、おそらくアドバンテージもわかってるから勧めているんだし、あなたはそのような育ちの人と結婚をしたわけです。

    余程の拘りが無い反対する理由がわからない。

  5. 【6335322】 投稿者: ん?  (ID:Ie3mHtqDRdQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 20:31

    夫と義親の出身校に娘も入れろって話?
    ならそう問題はないのでは。

    じゃあ共学校って事ですね。

  6. 【6335343】 投稿者: え?  (ID:otOl9ReWGfE) 投稿日時:2021年 05月 12日 20:45

    口だけ出して手は出さないっていうなら金を出してもらえばいいじゃん。
    今の手が足りてない実情とそれを解消すべく外注費(送迎、家事、家庭教師)を一覧にして旦那にプレゼンすればいいでしょ。
    仕事しているならそれくらい分かるのでは。

  7. 【6335345】 投稿者: スレ主  (ID:jjSg9vMwJDY) 投稿日時:2021年 05月 12日 20:47

    義親としては、出身校でなくても、都内伝統校(女子校含め)!!!だそうです。
    夫は出身校に通って良かったと言っておりますが、同じ学校に通った夫の親族は、合わずに途中でドロップアウトしたと聞いております

  8. 【6335443】 投稿者: 全部手中に。  (ID:CWNNoo0yBDY) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:10

    私なら…小受します。
    ただし予防線をはります。
    義父母や夫が良き実績をきづいてくれた学校ですからご縁いただけますよねー

あわせてチェックしたい関連掲示板