最終更新:

63
Comment

【6335105】小受をやめたい。でも義親からの受験プレッシャー。

投稿者: 不眠   (ID:021pLHvLNfQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:27

保育園児の娘がおり、現在お教室に通っております。
共働き会社員で、下の子もおり、今は週1の通塾が精一杯です。
当方は公立小学校出身・中学大学受験をしましたが、夫、義親は私立一貫校の出身で、「女の子なら絶対私立小学校」「〇〇さんと〇〇さんの孫は幼稚園から入った。」「受験準備はどうか」とのプレッシャーがすごいです。

娘はとてもママっ子で、「お教室に行くより、お母さんと折り紙したい」と、あまりお教室を喜んで通ってはおりません。私が付いて行ってなんとかで、夫や他の家族との通塾は拒否です。
年長の時は週3で通塾、と知人に聞いており、加えて入学後の送迎や学童問題、下の子の保育園送迎、親子○代通ってます、の中でやっていけるのか、自信がありません。

中学校受験は過酷なので、小学校受験も良いのかもしれない、とお教室通いを始めましたが、
義両親からの受験プレッシャーと、仕事家事育児で倒れそうです。
義両親に協力を頼むと、親以上に積極的且つ厳しく娘に受験させそうな勢いなので、頼む踏ん切りがつきません。

なお、夫は「通って良かったから受験もありかな。」との考えですが、激務のため、子どもたちの事は基本私がしています。
受験するには仕事を辞めなければならない、と思いますが、私も総合職で働いており、子どもの受験のために辞めると、後々言ってしまいそうです…。

小受をやめたい、でも同居の義両親は私立小学校が良いと心から思っており、良かれと思って、小受をすすめてきます。

まとまりのない文章で申し訳ありません、私立小学校を受験を諦めようとしている私は親失格なのか、どうしたらいいのか悩み過ぎて眠れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【6335444】 投稿者: 出身校でいいじゃん  (ID:Fw56oq2DGZo) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:10

出身校は親子揃って伝統校じゃない若くはほぼ全入なのかな

いずれにせよ、わざわざハードル上げずに出身校で妥協しておけば良い
    親が出身なら恐らく片手間でも入れるし、お受験やめたいくらいなんだから仮に落ちてもそんなにダメージはないでしょうし

2. 【6335448】 投稿者: ??  (ID:Et0pNe4i3Qc) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:13

たまたま小受が火種になってますが、嫁と義親のバトルという印象です。

スレ主さんが何を大事にしたいのか、義両親に孫の育児教育をどこまで頼って、どこまで介入許せるのか。

私だったら、いったん仕事は度外視して子どものことだけを考えて私立小、公立小どちらの教育を望むのか夫婦で考えます。
    夫婦の方針が私立小で、受験のために必要となれば、いったん仕事辞めるか仕事量減らして、育児が手離れしたら復帰します。(そのために必要な勉強はしておきます)

若しくは、仕事優先して義両親にとことん頼ります。

仕事も精一杯、でも子育ても義両親頼らず夫婦で、というのは無理です。

3. 【6335459】 投稿者: 全部手中に。  (ID:CWNNoo0yBDY) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:20

続き…

義父母と夫の実績のおかげで安心 くらいのことは言っておきます。

総合職なら、中受の頃の方が仕事大変だし、キャリア捨てたくなくなっているのでは?
    私立小の力をかりずに、資産を維持できる子を育てるのもしんどいのでは?
    子どもが何かで躓く度に、義父母に責められるのも耐えられないのでは…
    と考えて、今頑張るかなー。

4. 【6335584】 投稿者: 共働き  (ID:rPGmquLPCRQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 02:04

うちも同じような状況で、とりあえず夫の出身校のみ受けさせました。
    プレッシャー凄かったです。特に義母。

「私は経験がないのでわからないのですが、素晴らしい小学校だったんですね!孫のためにと、毎年寄付大変でしたでしょう?お繋がりを維持していただきありがとうございます!」と言いました。

固まってましたよ。

5. 【6335681】 投稿者: りりい  (ID:sbg2UiMwYZY) 投稿日時:2021年 05月 13日 07:56

息子達が御三家幼稚園に通ってましたが当たり前の事でした。
    代々幼稚舎一家に嫁いだお母様のプレッシャーなんて…はかりしれませんよ。
    勿論普通の御家庭ではないので他でメリットも沢山ありますけどね。

周りを見ていて小学校受験で私立の女子は女の子らしく成長しています。推薦で早慶へ進学も多いです。
    女子校の推薦枠はほぼ幼稚園、小学生組が持っていく事はご存知ですか。
    中学校受験は夜も遅いし、女子は生理等体調変化もあり大変かと思います。
    また女子はどうしても算数で苦労します。
    準備期間も長い!
    今は1年生から席の為に通塾なんて馬鹿馬鹿しい例もあるそうです。

スレ主様の心の持ち様で私は女子は小学校受験の方がいいと思っています。
    お行儀や品など将来的に役に立つと思うからです。
    勿論中には受験小から御三家に行った女の子もいましたよ。

あと生半可な気持ちでは絶対に小学校受験は成功しません!
    ご家族、義両親まで含めて全員同じ方向を向かなければ。お金は出していただき幼児教室送迎も義母等に頼んだらいかがですか。
    普段の生活の延長が多いので子供は意外と楽しんで小学校受験のお教室に通うはずですよ。
    女子の中学受験の方が見ていて可哀想でした、、結局小学校受験で落ちた学校以上のレベルに行った子は居なかったかな。
    よっぽど勉強好きなら別ですけどね。

6. 【6335716】 投稿者: それで  (ID:Ie3mHtqDRdQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:29

結果はうまくいったのですか。

もしそうなら、スレ主さんも参考に出来ることがあるのではと思います。

7. 【6335733】 投稿者: 大変  (ID:.BXGmEeu1no) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:45

お義母さんはまさにこのレスのようなお考えなのだと思います。
    あなたができないなら、私が代わりにやるわよ(但し受験準備限定)。私がやったほうがうまくいくし… の感じなのでは?
    ??さんの書いている通りだと思うけど、義親意と反するのはもちろん、義親の意の通りにするのも大変そう。ずーっと続くでしょうからね。

8. 【6335750】 投稿者: 私なら受験させる  (ID:9zNgqP.onM6) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:00

〉当方は公立小学校出身・中学大学受験をしましたが、夫、義親は私立一貫校の出身で、「女の子なら絶対私立小学校」「〇〇さんと〇〇さんの孫は幼稚園から入った。」「受験準備はどうか」とのプレッシャーがすごいです。

ご主人と義父・義母は、それぞれ別の学校ですか?

〉義両親に協力を頼むと、親以上に積極的且つ厳しく娘に受験させそうな勢いなので、頼む踏ん切りがつきません。

他の方も仰っていますが、義父母が積極的ならば深く関わってもらったらよいのでは?
    家庭での勉強はお母様が教えるにせよ、送迎や家事全般をやってもらうだけでも相当負担減になると思います。
    お子様たちがなついているなら、なおのことです。

〉夫は「受験はありだが、準備等厳しいなら辞めてもいい。」と私任せです。結局、義両親が私を説得にきます。

ご主人激務で受験準備は全て自分(母親)任せ、といった方、周りに多かったですよ。我が家も然りでしたが。
    Jの、働くお母様セミナーを聞きに行って、その中でお父様の関わり・協力、みたいな章があり、こんなに協力してくれているパパもいるのか、と落ち込みましたけどね(笑)

追記の書き込みから想像するに、ご主人がご両親(主さまの義父母)に何かを言うということは、なさそうですし、期待しないほうがよいと思います。期待するだけ悲しくなりますから。

これも他の方が仰っていましたが、義父母や父が卒業生ならばアドバンテージがあるでしょうから、志望校を絞って「義父と父の共学校」と「義母の女子校」(出身校が3名とも同じか違うかわからないので、想像ですが、、)を受けてみたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す