最終更新:

63
Comment

【6335105】小受をやめたい。でも義親からの受験プレッシャー。

投稿者: 不眠   (ID:021pLHvLNfQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:27

保育園児の娘がおり、現在お教室に通っております。
共働き会社員で、下の子もおり、今は週1の通塾が精一杯です。
当方は公立小学校出身・中学大学受験をしましたが、夫、義親は私立一貫校の出身で、「女の子なら絶対私立小学校」「〇〇さんと〇〇さんの孫は幼稚園から入った。」「受験準備はどうか」とのプレッシャーがすごいです。

娘はとてもママっ子で、「お教室に行くより、お母さんと折り紙したい」と、あまりお教室を喜んで通ってはおりません。私が付いて行ってなんとかで、夫や他の家族との通塾は拒否です。
年長の時は週3で通塾、と知人に聞いており、加えて入学後の送迎や学童問題、下の子の保育園送迎、親子○代通ってます、の中でやっていけるのか、自信がありません。

中学校受験は過酷なので、小学校受験も良いのかもしれない、とお教室通いを始めましたが、
義両親からの受験プレッシャーと、仕事家事育児で倒れそうです。
義両親に協力を頼むと、親以上に積極的且つ厳しく娘に受験させそうな勢いなので、頼む踏ん切りがつきません。

なお、夫は「通って良かったから受験もありかな。」との考えですが、激務のため、子どもたちの事は基本私がしています。
受験するには仕事を辞めなければならない、と思いますが、私も総合職で働いており、子どもの受験のために辞めると、後々言ってしまいそうです…。

小受をやめたい、でも同居の義両親は私立小学校が良いと心から思っており、良かれと思って、小受をすすめてきます。

まとまりのない文章で申し訳ありません、私立小学校を受験を諦めようとしている私は親失格なのか、どうしたらいいのか悩み過ぎて眠れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【6336071】 投稿者: 甘い  (ID:EkvKXpp7aMg) 投稿日時:2021年 05月 13日 13:00

>義親は料理裁縫ピアノ習字が上手で、色々教えて頂いて、尊敬しているのですが、孫の教育にこんなに関わってくるとは、出産・同居前まで思いませんでした…。

いくら自身は核家族育ちで祖父母は心地よい存在だったとはいえ、同居を選んだ時点で、義実家の支配下に置かれることは想像ついたでしょうに。

逆に、ワーママしながら『おいしいところ』だけに目がいかなかったのだとしたら、どうしてそう都合よくいくと思えたのかが不思議。

もうひとつ不思議なのは、おそらく赤ちゃんの時から保育園育ちだっただろうお子さん。
    保育園が当たり前の環境として過ごしてきたのだろうけれど、長年1日中過ごすうちには嫌なこと我慢ならないことが限りなくあったはず。
    それらを乗り越えるスキルを自ら育ててきただろうに、お教室を嫌う、というのもちょっと理解できない。
    一般的に(例外はもちろんあれど)、保育園外の新たな世界を新鮮と感じて、それを用意してくれた親に対しても嬉しくて、進んで馴染もうとする子の方が多い印象。

もしかしたら、親が「嫌だ」と口にして、それが幼い心に植え付けられた?

いずれにしても、ここから自分の方針に方向転換して貫くのは、ほぼ不可能だと思う。

これからの人生で波風立てない為には、義実家のやり方に巻かれていくしかないのでは?

2. 【6336123】 投稿者: 最悪なのは  (ID:rJ7Y6z1UN2U) 投稿日時:2021年 05月 13日 13:37

スレ主主導で志望校に不合格だった場合、責任押し付けられるのでは?
    「私には無理なので、義父母で費用や送迎、自宅学習含めてお願いします」ってしても良いかも…凄いコネをもってきてくれるかもしれないし、逆に現実をみて諦めるかもしれないし…
    スレ主自身が乗れてないなら、それが良いかも。

仕事も続けたいし、義父母にも良い顔したいし…っていうなら、それくらいしかない。

3. 【6336128】 投稿者: 不可解  (ID:rBFmOt0ME2k) 投稿日時:2021年 05月 13日 13:41

厳しめに映りましたら‥ご容赦ください。

中受を経て総合職としてご活躍の聡明なお母様なら、
    もっと正しい情報と、冷静な判断力があるようにも?
    なんだかステレオタイプな情報を繋げただけの投稿に思えるのです。

・職場に受験経験者いませんか?
    ・一校に限定された受験要求ではないですよね?
    アフタースクールある伝統校も複数あります。
    ・下のお子さんの世話を主に頼って、お嬢さんに寄り添い家庭学習を中心に計画も出来ます。お教室がいろいろ助言下さいます。

週3通塾?今の要求レベルなら不要です。
    お仕事も大丈夫です。メリハリつけて続けましょう。

祖父母と二人三脚で、たのしくご準備下さい。そういう温かエピソードを願書に書かれているケースもあるみたいですよ。

4. 【6336194】 投稿者: そうかな  (ID:zrGtyK71GzI) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:26

>祖父母と二人三脚で、たのしくご準備下さい。

実祖父母ならそうだろうけど、義祖父母に子供の教育に口を出されるのは嫌なものだと思うけど。
    うちも思うところはあったろうけど、何も言わず、見守ってくれたのは有り難かったです。

5. 【6336353】 投稿者: 経験者  (ID:Aw20CdYilTY) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:30

娘は現在23歳なので、かなり前のことですが、私は総合職激務の中、娘を小学校受験させました。結果第一志望は補欠合格、遠くの第三志望しかご縁がなかったため、公立小学校に進学し中学受験をして、中高一貫の女子校に進み、大学受験もしました。
    小学校受験は親の受験です。かりにペーパー重視の学校だとしても、ペーパーは、言い方は悪いけど、犬のしつけと同じです。親が付き添い根気よく何度も繰り返す、行動観察、縄跳び、ボールもそうです。
    お教室に連れて行き、夏期講習に連れて行き、いくら時間があっても足りません。
    願書、面接練習など、総合職で残業が沢山有る場合、これをこなすのは困難です。
    受験するなら、ご家族の協力を得て、全員体制で臨むことをお勧めします、
    私が激務でなく、9時5時で帰れる仕事だったら、娘は第一志望に合格し、そのまま高校まで上がれた、と思っています。
    中学受験もなかなか大変です。よほど地頭が良くないかぎり、最初は伴走する必要があります。

我が家は小学校、中学校、大学と三回も受験しましたが、中高の学校の教育方針には満足しているので、結果だとオーライです。

6. 【6336513】 投稿者: 不可解  (ID:rBFmOt0ME2k) 投稿日時:2021年 05月 13日 18:25

お気持ち分かりますが。

仕事でも思う通りになるなんてことは、ほぼなく。
    利害関係者をうまく調整、利用してことを進めるものではないですか?

総合職ワーママらしい、しなやかさとしたたかさで、ポジティブにとらえて仕事として淡々と乗り切れると思いますが?って話です。

別に、幼稚舎マストって話ではないし。
    お教室の先生も、いろいろ助言くださいます。

ここでいいたいこと言ってガス抜きしてがんばれるなら、それで価値があるかもしれませんが。

7. 【6336515】 投稿者: 知らんけど  (ID:mRbSWNe6fmc) 投稿日時:2021年 05月 13日 18:27

>私が激務でなく、9時5時で帰れる仕事だったら、
    >娘は第一志望に合格し、そのまま高校まで上がれた、
    >と思っています。

あまり、他所様に話さない方が良いですよ。
    結果が全てなんで…(^^)

8. 【6336728】 投稿者: 親を頼った時点で負けてる  (ID:fCCjl65VVog) 投稿日時:2021年 05月 13日 21:19

一意見です。
    総合職…責任あるお仕事なさってるんですね。
    私も仕事にのめり込んでいたため、私立に通わせる親業と仕事を両立できませんでした。
    帰宅時間も早く長期休みも長く、具合がちょっとでも悪いとすぐ呼び出され…何かと仕事を強制終了させられることに我慢できなかったんです。幼稚園から附属だったからかもしれませんが、いや、小受だったとしても小3くらいまでは両立できるような状況ではなかったです。

で。そのうえで。仕事はやめないほうがいいです絶対に。私は自らの意思で母校を幼受させたにもかかわらずその後ずっとアイデンティティを確立できず苦しみました。

お義母様との同居は解消できませんか?うちは実母がお義母様のような人間でした。周りのお友達と見栄の張り合いをしてるのか…それが嫌で嫌で、母校を受験するにもかかわらず実母には入学直前まで内緒にしていたくらいです。案の定入学後は過干渉の極み。運動会学芸会、あらゆる行事に出しゃばってきて。母校は好きだったのですが実母の自慢の種にされるのがすごく嫌だった、そんな私立母時代でした。

ご自分達のお子様です。また、仕事も含めご自分の人生です。お義母様の虚栄心を満足させることがご家族の幸せに繋がるでしょうか?よく考えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す