最終更新:

11
Comment

【6341813】洗足と都市大附属と聖徳

投稿者: あき   (ID:H13CL4heK8s) 投稿日時:2021年 05月 18日 01:03

上記3校の受験を検討しております。

いずれもみなさん中学受験をなさる学校だと思うのですが、あえて比較すると、どんな特色や良い点がありますでしょうか?
こんなところがネックといったマイナス点なども教えていただければと思います。

もちろんそれぞれとても良い学校であることは承知しておりますし、実際に説明会に足を運び先生方のお話を聞くといったことはやっております。

どれかの学校をけなしたいとか、逆に持ち上げたいといった他意はありません。

受験、入学された方は、どんなことが決め手だったか、実際に通われてみてどうだったかなどをお聞きできればと思います。

それから、少し話がズレてしまいますが、中学受験も視野に入れつつ、多くのお子さんがそのまま中学に進学するような学校(成蹊や成城学園や桐朋学園など)に入学するのは子どもにとっては酷でしょうか?
少しでも中学受験の可能性があるなら、やはり中学受験必須の小学校がいい、などアドバイスをいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6341822】 投稿者: 学校比較の前に  (ID:sy4KmcGRevI) 投稿日時:2021年 05月 18日 01:31

    小学校に何を求めているのか説明頂けませんか?
    なぜ小学校受験を考えているのか?
    なぜ公立ではダメなのか?
    なぜこちらの学校を候補にあげたのか?
    中学受験をするのに、なぜ私立小に通わせたいのか?
    最寄り駅はどのあたり?自宅は引っ越せるのか?
    このあたりを、まずは、間違ってても良いから、想定や、思いを書き出してみて下さい。

    それの方が揉め事少なく、情報集められると思います。

  2. 【6341831】 投稿者: どれも  (ID:UbtHMT4DatA) 投稿日時:2021年 05月 18日 01:50

    ご自分で考えることだと思いますが。
    他人の意見を聞いてどうするのでしょうか。

  3. 【6341887】 投稿者: ひとつの意見に過ぎませんが  (ID:ROVRCXQHdQg) 投稿日時:2021年 05月 18日 07:03

    父&男児2代に渡り小受&中受される家庭を存じております。そちらは両名がとても頭脳明晰で、持ち上がりの中学では物足りない、中受の勉強がゲーム感覚で面白い、22時には寝てしまうけれど、最難関中学に行くようなお2人でした。

    上に中学があるけれど外部受験するかは子どもの能力&意欲で決まるので、酷ではないのでは?
    だって、トピ主さんのお子様が仮に桐朋に行って、明らかに中等部受験に満たない偏差値なら、そのまま上に上がってラッキー☆ってなりますよね?

    お子様が何歳か分かりませんが、今は中学のことよりも、小受を確実に合格することだけ考えた方が宜しいですよ。

  4. 【6341910】 投稿者: 性別  (ID:sC4FCc35EW2) 投稿日時:2021年 05月 18日 07:31

    お子様が女児なのか、男児なのかでもアドバイスが異なってくると思います。

  5. 【6342573】 投稿者: 金次郎  (ID:t1y8SL/7xA.) 投稿日時:2021年 05月 18日 17:47

    主様が候補に挙げている三校のうちの一つに子が通っています。
    どちらも私立ならではの特色はありますが、通っているお子さんや保護者のタイプは似ています。

    ▪️先ずは受験準備の段階でペーパーを嫌がらず行い、支持行動にそつが無く、行動観察では仲良くできるタイプが向いていると思います。
    ▪️自宅から30以内で通えるのが好ましいです。
    理由は塾は必須になりますし、宿題や課題は多いので
    子供に負担がないように配慮する事は1番大事です。

    他にも色々ありますが、教育面では公立にないカリキュラムや切磋琢磨する環境は備わっているので
    無理のない範囲で通える事と、お子様と主様がお勉強に時間を費やす覚悟があればお勧めです。

    頑張って下さい!

  6. 【6342933】 投稿者: 中学受験もうすぐ  (ID:b0HXlWtCpbg) 投稿日時:2021年 05月 18日 22:05

    上記2校しか知りませんが、校風も授業も先生の質も全く違いますよ。立地も全く違いますよね。
    中学受験するなら、家と学校と塾が近いこと、それが一番大切です。ちなみに1校は真剣に検討し受験しようと思っておりましたが、我が家は学区の良い公立にしました。学校で目一杯お友達と遊び、負担になるような宿題もなく、塾の勉強に専念。小学校でまで勉強でギスギスしたくないと決めましたが、良かったと思っています。

  7. 【6343281】 投稿者: 出身者です  (ID:eCWOgsMAXOA) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:50

    中学受験の可能性がある...という程度であれば洗足はやめたほうが良いのではないでしょうか。
    ここは難関中学受験を目指す家庭しかいません。
    例えば、MARCH附属レベルに行かれると困る、という家庭であれば迷わず洗足へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板