最終更新:

34
Comment

【6359414】小学校受験を視野に入れつつの、習い事。

投稿者: 習い事   (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:01

2歳、男児、保育園に通っています。小学校受験を視野に入れていますが、まずは情操教育の観点からなにを子供に学ばせるか迷っています。
都内23区です。コロナもあり、見学などがしづらい(見学受付停止になってる)教室も多いので事前に少し絞り込んでいきたいと思っています。
皆さんが、情操教育上あるいは、結果的には小学校受験に対して
やってみてよかったというものがあれば教えてください。
ややヤンチャですが、知らない大人の前ではそれなりには大人しくなります。
直接受験に役立ったものじゃなくても、関節的な効果をお感じになったものでも構いません。保育園があるので、使えるのは週1、2日です。
現在、大手幼児教室に通っていますが、毎週レッスンがあるわけじゃないことと
調べたところ今の月齢だと月2回のレッスンのものもあるのでどう組み合わせるか迷っています。

現在、迷っているのは、
・ピアノ ・絵画 ・算数(3歳~) ・体操 ・スイミング
・子供クッキング

絵画は受験絵画(幼児教室付帯の)だと、厳しいところも多いようなので先に学ばせたほうが良いのか、というところで候補に加えました。上記すべて、通える範囲での良さそうな教室を見ていますがコロナの緊急事態でなかなか見学に行きづらいです。

志望校はまだ決まっていません。質問が曖昧ですみませんが、まだ様々な意見を聞いて方向性を模索したい段階なのでご容赦いただけましたら幸いです。

創造性を磨きつつ、勉強に外遊びに趣味にと、様々なことを経験させて
合うものを残していきたいですが、
あれもこれも手をつけて、結局ほとんど辞めてというのは避けたいなと思っております。
ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6364177】 投稿者: お受験終了組  (ID:Ub6eSkZDquk) 投稿日時:2021年 06月 05日 16:59

お金をかけてその道のプロ(?)に子供を預け入れて、費用や時間がかかるほどやっている感が出て親としては満足でしょう。しかし果たして子の身に付いているのでしょうか。
    子供の同級生でも幼少期から英才教育もどきのことをしている親御さんがいらっしゃいましたがお子さんをみると果たして意味あるのか?みたいな方はいました。
    まあ母親は召しこんでお教室に送迎し、預けている間他のお母さん方とおしゃべりしてサロン化していてそういう時間の過ごし方が必要だと言う意味ではアリなのかなとも思います。

我が子を見極め導けるのは親だけですから色々試行錯誤していけばいいと思います。
    他の方が良かったからと言って自分にも当てはまるとは限りませんから。

2. 【6365333】 投稿者: シンプルに  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 06月 06日 16:22

確かに、送迎だけしていては意味がないかも?週数回、隔週30分、1時間レッスンしていても何も出来ないでしょう。お受験教室同様、主戦場はご家庭ですからね。

サロン化云々は、お住いのエリアでの子世代事情でしょうか?お付き合いも大変ですね。
    でも、もしもそのサロンタイムによりお母様がリフレッシュでき、おうちでゆとり持ってお子さんと向かい合うことが出来れば‥結果オーライなのかもしれませんし。
    家庭で‥と、n=1、2程度のブロガーママを心の拠り所とすることにも危うさを感じます。
    ご家庭の事情にあわせ、何に価値をおくか?情報や環境を取捨選択されたらよろしいかと思われます。

コメント拝見して、思い出しました。
    幼児期の習い事、スポーツクラブ以外は多少割高でも、我が家は全て個人レッスンを選びました。

・都合に合わせて振替受講が可能
    ・わが子のペースに合わせて、関わって頂けるように
    ・他の子と比較することなく、上達よりも楽しくつづけることを優先したかった
    ・集中力ない他の子にペースを乱されたくないし、反対にわが子がペースを乱す存在にもなりたくなかった
    ・親同士の付き合いは、私も夫も興味がなかった

時間に制約があるので、振替受講可否は重要な観点の一つでした。

3. 【6365700】 投稿者: 個人的には  (ID:VMwl4ayG732) 投稿日時:2021年 06月 06日 21:02

他の方も何人か仰っています通り、お受験はとにかくご家庭です。こどものみではありません。
    いかに丁寧に子どもと日常生活を送り、生活習慣や知識、所作を身に付けるかがまず小さいうちは大切かと思います。後から短時間で身につくものではございませんので。

考え方は様々ですが、保育園に通ってらっしゃるのであれば習い事をする時間をご家庭でお子様とじっくり向き合う時間にし、共に何かに取り組んで過ごすのも宜しいかと思います。
    それでも習い事をするとしたら、同年代の集団の中で行うものがおすすめです。行動観察を見据えての理由です。
    他の子達に混ざって子どもがどの様学んだり行動するか見えますし、直すべきところは直していく事が出来るからです。
    我が家は体操教室をあえてお受験向けでないところに通わせておりました。お受験しない色々なタイプのお子様達と一緒になってもきちんと切り替えてレッスン出来る様にしたかったからです。

少しでも参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す