最終更新:

34
Comment

【6359414】小学校受験を視野に入れつつの、習い事。

投稿者: 習い事   (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:01

2歳、男児、保育園に通っています。小学校受験を視野に入れていますが、まずは情操教育の観点からなにを子供に学ばせるか迷っています。
都内23区です。コロナもあり、見学などがしづらい(見学受付停止になってる)教室も多いので事前に少し絞り込んでいきたいと思っています。
皆さんが、情操教育上あるいは、結果的には小学校受験に対して
やってみてよかったというものがあれば教えてください。
ややヤンチャですが、知らない大人の前ではそれなりには大人しくなります。
直接受験に役立ったものじゃなくても、関節的な効果をお感じになったものでも構いません。保育園があるので、使えるのは週1、2日です。
現在、大手幼児教室に通っていますが、毎週レッスンがあるわけじゃないことと
調べたところ今の月齢だと月2回のレッスンのものもあるのでどう組み合わせるか迷っています。

現在、迷っているのは、
・ピアノ ・絵画 ・算数(3歳~) ・体操 ・スイミング
・子供クッキング

絵画は受験絵画(幼児教室付帯の)だと、厳しいところも多いようなので先に学ばせたほうが良いのか、というところで候補に加えました。上記すべて、通える範囲での良さそうな教室を見ていますがコロナの緊急事態でなかなか見学に行きづらいです。

志望校はまだ決まっていません。質問が曖昧ですみませんが、まだ様々な意見を聞いて方向性を模索したい段階なのでご容赦いただけましたら幸いです。

創造性を磨きつつ、勉強に外遊びに趣味にと、様々なことを経験させて
合うものを残していきたいですが、
あれもこれも手をつけて、結局ほとんど辞めてというのは避けたいなと思っております。
ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6360180】 投稿者: ピアノの先生  (ID:4GANv1mY2CU) 投稿日時:2021年 06月 02日 06:53

2歳はまだ骨の成長が未発達ですので、ピアノの個人レッスンはおすすめしません。
    私の教室は体格をみて、本当にしっかりした手の子でしたらまれに3歳からOKにしてますが、基本は4歳です。

リトミックとか、大手音楽教室のグループレッスンは情緒の安定、お友だちとのかかわり、お母様とのかかわり、季節の学習などできて、良いんじゃないかなと思います。

2. 【6360504】 投稿者: 情操教育とは  (ID:sy4KmcGRevI) 投稿日時:2021年 06月 02日 12:18

まずは親の愛情が大切だと思います。
    2歳児で保育園通って、もうお教室にも…

もっとママとの時間を作ってあげた方が良いと思いますけど…情操教育という名の虐待にならないようにお気をつけ下さいませ。

3. 【6360687】 投稿者: 昔  (ID:19Kootu3bZ2) 投稿日時:2021年 06月 02日 14:58

既に十年以上前の経験談ですが、小学校に入る前にやっておけば良かった!と後悔していることは「水泳」「珠算」ですね。
    (実際に通っていたのは「ピアノ」「公文」です。)ピアノは(わが子にとって良かったかどうか)微妙ですが、公文は最終教材まで終わることで自信がついたので良かったと思います。ただし、公文に関してはお教室の先生によって賛否両論かと思います。

4. 【6360709】 投稿者: ちゃん  (ID:w1.7M4b7c4M) 投稿日時:2021年 06月 02日 15:27

我が家も2歳の保育園児です。
    年少から体操を検討しています。

まだ志望校が決まっていなくても、通学圏内の学校の試験内容を確認されてはいかがですか?

通学圏内で受験する可能性がある小学校がもし体操を重視した試験の場合、年中・年長で受験体操クラスをとったり、受験体操の専門教室の掛け持ちをする可能性もあります。通常の体操教室と受験体操は内容が異なるものの、年中・年長に上がったときにせっかくなら体操以外の習い事をするべきだったわ、と思わないでしょうか。

我が家は既に決まってる志望校と、検討中の近隣の併願校の試験内容を確認し、体操がそこまで重視されていないことがわかりました。おそらく学校別や講習でも受験体操は十分なため、純粋に楽しく体力をつけるため、通常の体操教室も検討した次第です。(水泳は近隣の教室で土曜クラスがないため小学生になってからと割り切りました。)

我が家が検討している体操教室は、小学生になると本格的な器械体操に取り組めます。もちろん本人が楽しく続けられるのであればですが、家の近くなので、どの小学校に通うことになっても長く続けられそうです。

5. 【6360715】 投稿者: 受験  (ID:1GTeJyK1yYw) 投稿日時:2021年 06月 02日 15:38

受験に振り回されない考え方は、
    生活全般で大切なように思います。

夫婦、家族で何を大切にしているのか、
    どんな人になって欲しいのか、
    お友達との付き合い方。

受験のため。と考えるより、基礎体力の向上や、
    知育、情緒の発達。。
    本人と親の嗜好で選んで良いのでは?
    それがお子様の個性にもつながるように思います。

我が家は、体力作りにスイミング、
    本人の希望でバレエ、体操教室。
    受験のための幼児教室は最後まで週一のみにし、習い事は休会せずに10月11月も通いました。

受験のための習い事ではなかったものの、面接ではスイミングや、縄跳びなど習い事にまつわる話で、娘が主体的に会話することができ結果的に良かったと思っております。単純に何かに取り組む姿勢や、先生との関わり、お友達とのお付き合い、習い事で学ぶことはたくさんあるので何を習ってもそれなりの価値があるように思います。

6. 【6361182】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:16

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
    びっくりしつつ、嬉しい気持ちでいっぱいです。一つ一つじっくり拝読していまして、遅くなりまして申し訳ありません。
    いろいろな貴重なご意見とても参考になりました。ひとつずつ返信させていただきたいと思っています。。

7. 【6361189】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:21

ありがとうございます。
    絵画の件、とても参考になりました。子供が興味を持つかどうか解らないけど親の判断ではじめて嫌いだったということが解る。
    一方で水泳は、辞めるという話が出ながらもご本人が張り合いを持って続けてらっしゃる。やはり長く続けられるものに出会い、続けたことで得られるっものって大きいのですね。体験は、個人の御教室だと体験がないところもあって(絵画は体験がなくて)迷っていましたが、体験があるものから少しずつ未定高価なと思います。

クッキングの件もご助言ありがとうございます。
    一度パンケーキを一緒に作ったのですが男子だからなのか、もう雑で雑で、いろいろ怖かったので、教室などで先生に見ていただけたら少し慎重になるかなあと思っていたのですが、もう少し年齢が進むのを待ってみるのと、フルーチェなど簡単なものからやってみるのがとても良さそうに思いました。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

8. 【6361191】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:25

コメントありがとうございます。
    幼児教室に通うことも最初は夫に理解をあまり得られずに迷ったのですが、コメント拝見して通い始めてよかったと思いました。
    お子様は、2歳の時にたくさんすでに習い事を始められていたんですね!
    さらに、受験に必要なことは幼児教室で学ばれたとのこと、年少秋ということであれば、受験対策のほうも早めに始められたんですね(年中から始める方が多いと聞きました)
    我が家も受験対策の者ではないものの、幼児教室に通い始めたので、それはそれでこのまま進めつつ、少しずつ体験などで回っていきたいと思います!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す